• 締切済み
  • すぐに回答を!

見たことのないINSERT文

お世話になります。 他人の書いたSQLを解析して以下のようなコードを見つけました。 CREATE TABLE OYA ( IDNUMBERNOT NULL, NAMEVARCHAR2(10) ) / CREATE TABLE KO ( IDNUMBERNOT NULL, OYA_IDNUMBERNOT NULL, NAMEVARCHAR2(10) ) / INSERT INTO ( SELECT ID ,OYA_ID ,NAME FROMKO WHEREEXISTS ( SELECT ID FROM OYA WHERE NAME LIKE '%1' ) ) VALUES ( 1 ,1 ,'KODOMO-1' ); INSERT文でテーブル名を指定するかわりにSELECT文を指定しています。 SELECT INSERT文は知っていますが、このような表記は初めてです。 (文法エラーにならないのに驚きました) おそらく意図するところは、ある条件に一致したOYAが存在する場合に、KOをインサートするのだと思いました。 実際は、OYAがなくてもINSERTは実行されてしまいますが。。。 このような表記のINSERT文の説明が書いてあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

>into の後に実表名 KO を書いてください すいません、ケアレスミスです。 ANo.4の件、納得できました。 jjon-comさん、ありがとうございました。