• ベストアンサー

AUTOCAD2004オフセットについて・・・

AUTOCAD2004ですが、オフセットしたとき、現在指定している画像でオフセットが出来ません・・・ (元の画像がそのままオフセットされてしまいます) 今までAUTOCAD2006を使っていて、その時は オフセット→右クリック→現在の画像で設定出来ていたのですが、 2004ではそのような機能は無いのでしょうか・・・ 困っています。教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanushima
回答No.2

私も2004を使っていましたが、そのような機能はなかったと思います。 なのでそれ以降のバージョンの機能かもしれません。 MATCHPROPかexpressツールか同じ画層に返るのを一括して選ぶしかないですかね。。。

papabear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ けっこう便利だったもんで、機能がなければ仕方ないですね。 残念です(>_<) ありがとうございました!!m(_ _)m感謝です。。。

その他の回答 (2)

• gtta
回答No.3

LT2004ではそのようなショートカットはないようですね。 LT2007であることに初めて気がつきました。(^^;) まぁ、私としては下記のようなマクロで一発でやってしまいますので、今後も右クリックが面倒で使わないかな。 レギュラーだと使えるかわかりませんが、お試し下さい。 又、レギュラーならLISPが使えますので、同じような機能が簡単に作れると思います。 サイトもいろいろと充実していますので、探せばあるかもしれないしね。 *^C^C_offset;\\\;_change;L;;P;LA;$M=$(getvar,clayer);LT;ByLayer;C;ByLayer;lw;ByLayer;;

papabear
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。いろいろ見てみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• gtta
回答No.1

どのようにオフセットされたのでしょうか。 コマンドを直接打ち込んだのでしょうか。 もしそうじゃなく、ボタンや右クリックのショートカットメニューからの作業であれば、その中に登録されている内容を2006と2004を同じにすれば、いいと思いますよ。 ボタンの登録はカスタマイズから簡単にできますが、右クリックショートカットの変更は初心者だったら止めたほうがいいかも。 間違った場所を触ると動かなくなりますのでね。

papabear
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 『回答に補足』部分に内容をいれてしまいました。 上記の様な状況なのです。

papabear
質問者

補足

たとえば、画像プロパティ管理にて、画像1と画像2を作成したとします。 まず画像1にて線分を引いたとします。 次に画像選択プルダウンにて画像2に画像変更したあとに、先ほど書いた線分をオフセットした時に、 2006バージョンだと、オフセット選択後、右クリックすると、現在の画像というショートカット項目がでてきて、画像1の線分をオフセットしても、指定距離に画像2の線分がオフセットされていました。 知り合いの持っている2004バージョンだと、その様なショートカットが出てこないため、画像1のままオフセットされた線分を、画像2の画像にその都度変更しないといけないんです(>_<) バージョンが違うため、その様な機能がないという事も考えられるんでしょうか・・・(T_T) お答え頂いたのにすみません。説明不足ですみません。この様な感じなんです。