• 締切済み

「プレゼント」その場で開ける?家で開ける?

プレゼントをもらった場合、すぐその場で開けますか? 持ち帰って家で開けますか? また逆にプレゼントした場合は相手にいつ開けてほしいですか? できれば男性か女性か教えてください。 ちなみに自分は家で開けたいです。相手が今開けてといえば開けますが。たぶんもらった時と開けるときの2度嬉しい気持ちになれるからだと思います。

  • tomy41
  • お礼率48% (345/709)

みんなの回答

回答No.11

わたしは帰ってからあける方です。 理由はわたしリアクション下手なので・・・表情がないというか・・ だから相手を悲しませちゃうと思うんですよね・・。 貰うだけで凄く嬉しいのになんだか素直に顔に出せなくて; でも自分があげる場合はすぐ開けて欲しいです(ぁ) 理由は相手の喜ぶ顔や反応を見たいからです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.10

その場で開けます。 早く開けたいからというわけじゃなくて、そうして感想とお礼を言うのが礼儀だと思うので。 後で電話で丁寧にお礼を言ったとしても、開けた瞬間に出る「かわいー!」とか「なにこれ!?おもしろーい!」なんていう感想は、その場でないと相手に伝えられませんからね。 だから私もその場で開けて欲しいのですが、渡すと「ありがと」と言ってすぐにバッグの中に仕舞っちゃって別な話を始めてしまう友達がいて、とても悲しいです。

tomy41
質問者

補足

この場を借りて失礼します。 やはりその場で開ける派がほとんどのようですね。 たしかに分かります。リアクションをすぐ見たい、うれしいという気持ちをすぐ伝えたい。ということですよね。 しかし、自分はリアクションが下手です。本当に嬉しいものでも「ありがとう」というだけです。相手からはよく「本当にうれしいのー?」ときかれますがテンションの高いリアクションができません。心の中では相当嬉しいのですが演技が下手です。まして微妙なものだったら反応に困ってしまいます。もう一つの理由は家で開ければ貰ってから家で開けるまで間、ものすごく楽しみでドキドキが続きます。開けてしまうとすぐその楽しみは収拾してしまいますよね。自分はいやらしいんでしょうかねw誰もいない自分の部屋でこっそり開けたい欲求があります。 あげる場合もその場で開けられるとガッカリします。 せっかく包装してあるのに家まで我慢しようよって思ってしまいます。 開けた場合も相手が演技で過剰なリアクションしてるのか、本気で嬉しがってるのか比較的見破ってしまうタイプなので、演技のときはガッカリします。あと、その場で開けられると恥ずかしい感じもあります。手紙を渡したらすぐその場で読み上げられる感覚です。 その場であけるのははしたない感じもあります。 何かのお礼で封筒でお金貰ってその場で開けて数える感覚です。 自分は異常なのでしょうかね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

その場の雰囲気にもよりますが・・・。その場であけることが多いです。すぐにそのプレゼントの感想を言いたいし。帰ってからだとまたくれた人に感想&お礼を電話で言わなきゃいけない気がして・・・。 自分があげる立場でも、その人の反応がみたいのでその場であけて欲しいかな。 女です。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.8

女性です。 プライベートな場合だと、相手に「あけていい?」と聞いてその場で開けることが多いです。 ちょっと仕事が絡んだりすると丁寧にお礼を言って後で開けることが多いです。 その場で開けても、また丁寧に戻して、家に帰る途中でももう一回開けてみたり、家に帰ってまた開けて、と何度も喜んでます。 私がプレゼントした場合はその場で開けてほしいかな~。 結構気合を入れてプレゼントを選んでいるので、「今回はヒットだったな!」とか、「今回は失敗やったな~」とか見れるので。。。 それに、案外プレゼント渡しても家で開けられた場合感想を聞かないことが多いですよね。 その場だったら社交辞令にしろ、何かしらのコメントをいただけるのであげた方としてはちょっぴり嬉しいです。 海外の方はその場で開けることがほとんどですね、やっぱり。 バリバリバリ~っと包装紙を破る人もいれば、きれいにセロテープをはがしていく人もいたり。

noname#37093
noname#37093
回答No.7

自分自身はその場で開けます。 喜んだ姿を見せるのは上手ではないですが、それを見せるのも礼儀と考えてるからです。 他の回答にもありましたが、アメリカ文化の影響です。 プレゼントして場合は本音は家で開けてほしいです。 相手が必要以上に喜んだ場合に、自分自身のリアクションに困ります。 しかし、たいていは「開けていい?」と聞かれるので、実際にはその場で開けてもらうことになりますが。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

中年オヤジです。 「家に帰ってから開けます」 ほとんど、質問者サンと同じ状況(気持ち)なのですが・・・。 家に帰って、余韻を楽しみつつ包装を解きたいですね。 で、その後、電話なりメールなりしてお礼と感動を伝えたいですね。 でも、もらったその場で「開けてみて」って言われることもありますから、その時はその場で開けますよ。 先の方も言われていますが、その場で開封すると、包装紙の扱いに困る場合がありますよね。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.5

くれた人に、「開けていい?」と訊き、OKが出れば、その場で開けます。NGだったら、帰ってから開けます。それがマナーだと思うのですが……。

  • 057
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

女性です。 私は、渡された時、時間があったりすれば、その場で開けます。 でも、もう授業が始まってしまう慌ただしい時には、お礼だけを言って、家で開けます。 プレゼントの中身が見たいから開ける、というよりは、プレゼントを開けた時の喜んでる顔を相手に見せる、という意味で、相手の前で開けます。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

男です。家で開けますね。 相手には、家に帰ったときとか後で開けて欲しいです。 もともと日本ではそういうやり方なので、それに則るかたちですね。 以前、品性について書いた本で、貰った贈り物はその場で開けるべきと書いてあって驚いたことがあります。 今はそういう流れ(って当方は22ですが)なのかもしれませんが、もともとは違うということが書かれていないとは。

回答No.2

女性です。 「今あけていい?」と一言聞いてから、「だめ」といわれない限り、 私はゼッタイにその場であけます。 「嬉しそうにあける姿」と、「中身を見て喜んだ顔」を相手に見せることは「ありがとう」の言葉以外に、感謝の気持ちを相手に表す大事なことだと思います。 もらった相手が「大事な人」だったらその場であけることをお勧めします。 相手は、「喜んでくれた~!うれしい!また、贈ってあげよう!」という気持ちになってくれると思いますよ。 そしたら二人ともハッピーになれます。

関連するQ&A

  • 場を楽しくするために

    いままでどちらかというと、社交的な友達と付き合うことが多くて、 彼らが自然に盛り上げてくれる場を楽しんでいました。 でも、この頃、控え目だったり、あまり話さない人たちといる時に、自分が盛り上げ役にならなくてはいけない場面が増えてきました。 どんな人にもその人が夢中になっていることや、楽しくなってしまう話題があるのかもしれないとおもいますが、どうも、自分が盛り上げ役にならなくてはいけないとき、自分自身つまらなくてどうしたら場が楽しくなるのか皆目わかりません。 一生懸命やればやるほど白けてしまうような気もします。 たとえば、あまり親しくない知人と飲み会や、旅行や、ちょっとしたイベントでどこかにいく電車の中、1,2時間一緒に話さなくてはならない時に、どうしたら、自分も相手も楽しくなれるようにできますか? 社交的な人、座もちのいい人って、どういう心構え、どういう気持で、どんなふうにその場をもりあげているのでしょうか? はてしなくつまらない時間を何度も過ごしているので、なんとか自分がそういう場面で何かの努力をすればうまくいくならば、やってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • プレゼントをほしいと思わないのはおかしいですか?

    遠距離恋愛で2年前から付き合っている彼氏がいます。 私23歳 彼24歳 です 私は昔からプレゼントがいらないなんていう女じゃなかったと思います。 別の男性と付き合っていた時は、誕生日プレゼントに時計や財布をねだったこともありました。 今の彼と付き合ったばかりの頃も行事ごとのプレゼントを欲しいとも思っていました。 ですが、彼もひねくれた性格をしているので、プレゼントはくれませんでした。 今になってみるとお互いを信用しきっていなかった部分もあったと思います。 彼は私のことを疑ってかかっていたし、私はわたしでプレゼントをくれない彼にもやもやしたり。 今は色々あり、お互いを受け入れられていますし、昔よりずっと仲がいいです。 先日彼に会った時に、「何かプレゼントでほしいものないの?」と聞かれました。 その時は私の誕生日の後初めて会った日で(誕生日の日は会ってない)、 私はその前に彼に誕生日プレゼントとして自分持ちの小旅行に連れて行っていました。 しかし何も彼に貰いたいものが思いつきませんでした。 アクセサリーなども別にいいものを持っているわけでは無いですが、そこまで欲しいと思わず。 おそらく貰ったら貰ったで嬉しいのでしょうけど、結局「ん~特にないかな」と答えていました。 その後、一度昔彼に花を貰って嬉しかったことを思い出し「また花がいいかな?」って言ってみましたが・・・、残念そうな顔をされたような気がして、これは彼のことを傷つけてないですよね? 「プレゼントがなくてごめんね」とも言われましたが、私にとってみればそんなに気に病むことじゃないのにという感じです。 それに自分が小旅行に連れて行ったのは、自分も行きたかったし、彼に喜んでもらえるのが嬉しいからです。 私は今は別にプレゼントが無くても彼のことを変わらず好きだし、 彼が健康で笑顔でいてくれる事が何よりも嬉しいし、 もしプレゼントを貰うとしても、今の彼に貰うなら一生の思い出に残るような、 いつまでも大切にできるものがいいのです。 それは高価なものじゃなくてそれ以上に彼の気持ちが詰まったものが欲しいのです。 いくらブランド品でも、お金を出せば誰でも買えるものは嫌だって気持ちもあります。 ただ、プレゼントを特に欲しくないと言ってしまって彼が傷ついてないか、それが心配です。 私は無神経すぎたでしょうか? 男性の方々どう思われますか? また女性のかたは恋人からのプレゼントはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 彼女へのプレゼントの仕方

    私なりに気持ちを込めてプレゼントをするんですがよく彼女にだめだしをされます。次のような場合、女性はどのように考えるのでしょうか?ご意見をお聞かせください。 ○女性に指輪を送るよりネックレスを送るほうが気持ちがこもっていないといわれた。 ○TPOをわきまえていないと言われたとき。 彼女の好きなスイーツを有名店に買いに行って、夕食後帰りに渡した時。 彼女の好きなお菓子を多めに渡して喜んでもらおうとした時、そういうものは一つずつ渡すものといわれた。そんなに荷にならない小さなお菓子でした。 女性の微妙な気持ちがよくわからないので、彼女に喜ばれるプレゼントの仕方をどなたか教えてください。プレゼントするもの、タイミング、場の雰囲気やかける言葉など女性が喜ぶ、できれば具体例を教えてください。よろしくお願いします。

  • まだ付き合ってない年下男性へのプレゼントは?

    好きな人が3つ年下の男性で、まだお互いに恋人未満の関係です。バレンタインのプレゼントで悩んでいます。 付き合ってはいないのですが、ただの友達というにはけっこう親密な関係です。 彼は私の後輩で、仕事でもプライベートでも大変仲が良く、仕事で会った時は必ず二人でご飯を食べにいったり飲みにいったりします。お互いの性格や好みや過去などは知り尽くしている関係です。会う頻度は週1~2くらいです。 最近さらに親密になり、大晦日には私の家に泊まりに来て一緒に飲みながら年越しをして、翌朝初詣にも一緒に行きました。ちなみに、泊まったときは、一緒に眠りましたが全く手は出されていません(笑)。 「泊まりで飲みに」という誘いに乗ってきた、というのは男性側としてはどんな心理なのでしょうか?仲のいい女友達(シングル)の家だったら簡単に泊まりにいけてしまうものですか?それとも、多少なりとも好意をもっている相手でなければ誘いに乗りませんか? 友達として付き合っていた期間が長いので(3年くらい)、なかなか恋愛的な雰囲気に持っていくのが難しいのですが、私としてはそういう方向に持って行きたいのです。 ここからが本題なのですが、私は彼に毎年バレンタインのチョコレートを渡していました。 今年は今までと違って、私としては本命なので、ちょっと違う趣向で行きたいと思い、チョコ以外にも何かプレゼントをつけようと思いました。 「今年はバレンタインに何かあげようかな~と思うんだけど、何か欲しいものある?」と気軽に聞いたら「本当に何でも嬉しい」という返事が返ってきました。 私は、シンプルなネックレスをあげようかと計画しているのですが、まだ「彼女」ではない相手からのアクセサリーのプレゼントというのはマズいでしょうか? 彼は普段アクセサリーなどは全くつけないのですが、前にさりげなく聞いたところ「ひとつも持っていないからつけていないだけで、もしあればつけるよ」といったので、プレゼントしてもいいかと思ったのですが…。 ちなみに彼は今まで女性と付き合ったことが無く、もし私があげるとすれば、初めての女性からのプレゼント、ということになります。 彼が、私にそういう気があるのかどうか、というのは今の時点では私には分かりません。全くの友達としてしか見られていない可能性もありますし、彼はとても大人しく地味で女性経験もないので、自分からそういうアプローチをすることが出来ないでいるのかもしれません。(私としては後者だと思いたいです。過去に彼は「自分は女性に相手にされ無いだろう」と何度か言っていました。) アクセサリーのプレゼントはしてもいいでしょうか?また、やはり私から積極的にアプローチしていかないと駄目だと思いますか? いったいどのような相手の行動や反応があれば「イケるかも」と思ってよいのやら分からずにいます。何か確かめるいい方法はないでしょうか?

  • プレゼントについて

    はじめまして。私は26歳の女性です。私は男性の方にプレゼントを買ったことが無く、先月からお付き合いしてる方にクリスマスプレゼントを買おうと思うのですが、何を買ったらいいかわかりません。これからだんだん寒くなるので私としてはマフラーがいいのかと思うのですが、マフラー貰ったら迷惑でしょうか? 予算は1万5千円から2万ぐらい考えてます。もし、マフラーを買おうとする場合、ブランド品がいいのでしょうか?いろいろ迷ってます。男性の方にお聞きしたいのですが、何を貰ったら嬉しいですか?貰ったら迷惑な物はありますか? 女性の方は男性の方に何をプレゼントしますか? いろんな方の意見を聞きたいです。 ちなみに相手の方はタバコもお酒も飲みません。 宜しくお願いします。

  • プレゼントはお金

    知人のカップルの話です。 そのカップルは遠距離ではないですが、隣の県ぐらいの距離で 月に2,3度会うくらいの関係です。 女性が誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとして 男性に漠然と「時計」を求めたので、女性に、どんな時計がいいのか 情報を調べておくように、と伝えました。 女性はネットを使って欲しい時計を決め、調べました。 店で買うよりネットの方が安いと気づき、男性にネットでの購入を提案しました。 すると、「今カード持って無いから自分で買っておいて。後でお金渡すよ。」 と言ったそう。女性はその事に同意しました。 その話を聞いて私は、「それってプレゼントではないのでは?」と言いました。 女性はもう一度男性に、男性から時計を購入する旨を伝えたのですが、 そう伝えると男性は、ごねるならプレゼント無しにする、という雰囲気だったそうです。 女性はプレゼントが無しになる事が嫌なので結局自分で購入して後でお金をもらうそうです。 (*変な関係ではなく、至って普通のうまくいってるカップルです) おかしくないですか? それってプレゼントと言えるんでしょうか? お金の受け渡しだけじゃないですか?そこには愛情が感じられません。 実際に買うのとネットで買う時の差は1割も安くありませんでした。 私は女性に「あなたが買ってもらうプレゼントなんだから、 値段なんて気にせず直接買ってもらえばいいじゃない」 と言ったら、「どうして?安い方がいいでしょ?」と。 プレゼントが手に入るのならどんな経緯で手に入ろうと、プレゼントはプレゼント、だそうです。 正直、女性は何も疑問に思っていないみたいです。直接プレゼントを買ってもらうのも 後でお金をもらうのも、なんら変わりがない、同じ事だ、と言っています。 私はその心理が理解できません。 プレゼントは、物質ではなく、気持ちであるべきだ、と思っているからでしょうか。 お金に気持ちが宿るようには思えません。 私だったら、高いものを自分で買って後でお金を貰うよりも 安いものでも直接手渡しで貰う方が嬉しいです。 高い安いとか、プレゼントの内容とかじゃないと思うんです。 みなさんはプレゼントとお金について、どう思いますか。

  • 大切な人からのプレゼントをなくしてしまいました

    自分は30代独身男で相手はキャバクラで働く20代女性です。年齢は7歳離れています。10回ぐらいお店に飲みに行き、とても良い子だと思ったので自分から誘い昨日イヴの夜、居酒屋に同伴してもらいました。(因みに自分から誘った同伴は初めてで人生で3度目の同伴です) 一応自分はイヴなのでブランド物の香水をプレゼントしようと思い持って行きました。そしたらなんと相手が高級そうな大きな紙袋をポンと自分に渡してくれました。「先月の〇〇クンのお誕生日に渡せなかったから」と。女の子からプレゼントなど貰った経験もなく、その場で紙袋をあけるのも照れくさくて「ありがとう家に帰ったら開けるね」と返事しました。その後あまりの嬉しさと楽しさでついつい飲みすぎてしまい、今朝起きたときにプレゼントをどこかに忘れたと気付いたので、すかさずタクシーの領収書に書いてあったタクシー会社にも電話しましたし、昨日同伴した居酒屋にも先程直接行きましたが「ありません」と言われました。そして今日の昼間こんなメールが届きました。「サプライズな香水のプレゼントありがとぅ。もったいなくて開けられなぃ。私のプレゼントも気が向いたら是非つかってねぇ」(一部を抜粋)ということは女の子が働くお店に忘れた訳でもないみたいです。 本当にショックで自分のアホさが嫌になります。女の子には落ち度はまったく無く120%自分が悪い事はわかっています。そしてなによりも女の子の気持ちを考えると申し訳なさ過ぎて、本当の事をどうしても言えません。いつもだったらメールをもらったらできるだけ早く返信するのですが、今日の日中にもらったこのメールには返信していません。というか出来ません・・・。 できるだけたくさんの方からの回答をいただけるとたすかります。特に女性の気持ちが知りたいので、女性の方からも回答いただければと思います。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 付き合うかどうか分からない男性へのプレゼント選び

    30代女性です。 バレンタインの頃に知り合った男性と、ホワイトデーの日に2度目のデートをすることになっています。 デートの日は、バレンタインに逆チョコをもらったのでそのお返しと、ちょうどその方が誕生日だと言うので、お返しとは別にちょっとしたプレゼントをあげようかと思いました。 しかし、まだ付き合うかどうかも分からない段階(私は付き合えたらいいなと思っていますが、男性の方は、もしかしたらあまり乗り気じゃない様な気がしています)で、まだ1度会っただけなので相手の好みもよく分からず、更に私は人へのプレゼント選びが大変苦手で、今回の場合など特に、贈るにしても何が適切なのか、思いつきません。 分かっているのは、高いものじゃなくていい・・・ということくらいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の家に誘うべきか?相手の家に誘われるべきか?

    こんにちは☆ 20代後半の男性です。 年明けから気になっている年上の女性がいて、数回デートを重ね 先日のデートの時にチョコをいただきAの関係まで進展しました。 好きとかの気持ちはお互い伝えているのですが 告白という形の気持ちはお互い伝え合っていない状態です。 お互い1人暮らしなのですが、僕は女性を家に上げたことがありません。 そこでご質問なのですが 1、1人暮らしの男性の家に行くという事は、やはり構えてしまう物でしょうか?私的には関係を持つ為に呼ぶというより、ゆっくりお酒を交わして映画でも観たいのですが。。 2、女性にとって、自分の家に相手を呼ぶのと 相手の家に遊びに行くのとは どちらがより相手に心を許しているものなのでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントについて

    恋人から服をもらいました(私は女性で、男性からもらいました。) これからの季節で寒い時、上にはおることができるような服です。 その服が自分の趣味でない時、みなさんはどうされますか? ちなみに、職場で着てほしいと言われ、もらいました。 恋人とは同じ職場です。 今のところ、自分の席のところまでは持って入っていますが、 まだそんなに寒くないので、着てはいません。 しかし、これから寒くなってきたら着ざるをえないかとも思っています。 今の恋人にプレゼントで服をもらうのは初めてですし、やはり着るべきなんでしょうか?? 悩んでいます。