• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドホンの分岐アダプタのような物ってありますか?

ステレオミニプラグ等を分岐して、複数のヘッドホンをつけて複数人で同時に聞きたいのですが、SONYからステレオミニプラグを二つに分岐するアダプタ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/PC-232S.html というのは出ているのですが、こういう感じの機械で4分岐くらい可能なものってありませんでしょうか。 と、言いますのも、パソコンのネットミーティング(テレビ電話のような物)を使いたいのですが、普通にマイクとスピーカーで使うとハウリングがひどいため、使用する際は据え置きマイクを1つ+ヘッドホンを使用する人数分(4人)という形で使いたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3809
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

4分岐タイプはさすがに無かったですね。 ネットミーティング程度なら、2分岐アダプタの双方に さらに2分岐アダプタを挿しても、別に問題ないと思い ますよ。 ただし結構重くなりますので、大元のジャックが破損 しないようにご注意を…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 ヘッドフォンアンプを使ってみるのはどうですか? ちょっと費用がかかるかもしれませんが、 一気に大勢の人が聞けますよ。しかも 各自に音量も調節できます。 ってなわけで、下に、とある楽器屋さんのページを 参考URLにしておきましたので、 よろしければどうぞ。 ではがんばってください。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/search_list.asp?i_type=c&category_cd=HEADPHONE_AMPS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#1976
noname#1976

PC-232Sを3個買ってつなげればステレオジャックが4端子できますから、4個のヘッドホンを同時に使うのは可能ですね。 ただ、パソコンのヘッドホン端子の許容負荷インピーダンスが何オーム以上かについてはスペックを見るかメーカーに問い合わせてみてください。 仮にヘッドホンのインピーダンスが20オームだとすると、これらを並列に4個接続すると全体で5オームになります。 抵抗を入れてインピーダンスを下げない方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)

少し話が違いますが… ハウリングを起こす原因は、マイクとスピーカーが近すぎて、スピーカーの音をマイクがひろってしまうからなのですが、スピーカーの前にマイクを置いて使用しているのではないでしょうか? それか、相手の方が、ハウリングを起こすような使い方をしているので、自分の環境でもハウリングを起こしているように思うのでは。 分岐する方法も一つの策だと思いますが、配置をもう一度見直してみても、いいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!