• ベストアンサー

ファイルメーカーpro6の繰り返しフフィールドについて

ファイルメーカー超初心者です。売り上げ明細表ファイルと商品ファイルがあって、売り上げ明細表の方は商品番号をリレーションして商品名&単価をルックアップしています。商品番号、商品名、単価は繰り返しフィールドで作成したのですが、日別、商品別の小計を表レイアウトで見たいとき、繰り返しフィールドでは横並びになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

>繰り返しフィールドを使わなくてもよいやり方もあるのでしょうか? 使い始めでしたら、繰り返しが理解しやすいのでお薦めです。 繰り返しを使わない場合は入力する売上伝票?ファイルと、データを保存するデータファイルが必要です。 その両ファイルを伝票番号でリレーションして、明細の入力は売上伝票?ファイルに置いたデータファイル のポータル行ですることになります。 面倒そうでしょう? 繰り返しで使い始めても、あとでポータルに変更できる状況が多いので問題ないと思います。

rodeco
質問者

お礼

繰り返しでも精一杯なのに、ちょっと無理そうです・・・。 丁寧に説明して下さってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

繰り返しフィールドでは出来ません。 その売上明細表の「データ無しのコピー」を作って、フィールド定義で 繰り返しになっているものはすべて繰り返しを解除します。 そのファイルから元の売上明細表のデータをすべてインポートします。 そのとき「繰り返しを維持しないで取り込む?」などというオプションが 出ますから、それを選択します。 インポートされたデータは1繰り返し行が1レコードになります。

rodeco
質問者

補足

実はこれからデータを入力して行く為につくっているもので、データはまだテストのものしか入っていません。 繰り返しフィールドを使わなくてもよいやり方もあるのでしょうか?