• ベストアンサー

Macのエクセルでどーしても使いにくい点があります。

今までWin XPユーザーでした。 最近会社でMac OS10.4に変えてもらいました。 結構快適なんですが、どーーーしても1点使いにくい点があります。 それはエクセル(Office X)なんですが。。。 箇条書きに書きました。 1. 編集中のエクセルファイルのウィンドウを動かしたいとき、 タイトルバーの上にポインターを動かして、マウスをクリック。 それを保持したまま上下左右に動かして、好きな場所でマウスを離す。 ですよね。 (タイトルバーってこれのこと。。) http://www016.upp.so-net.ne.jp/masuda2/winxp/winxp02.html この動作なんですが、Windows版のエクセルだと、どれだけタイトルバーを上に移動させても、ツールバー(新規ファイルのアイコンや、「セーブ」するためのフロッピーディスクのアイコン)より上には絶対行かないんです。 でもMac Office Xのエクセルだと行ってしまうです。 誤って、一度ツールバーより上に行ったら大変です。 ツールバーを全部閉じて、タイトルバーを出して、ちょっと下にずらして、消したツールバーを再度表示・・・。面倒くさいったりゃありゃしない。。なんとかなりませんか? せめてタイトルバーの色を変える方法ありませんか? 2. セルを選択したとき、Win版だと選択されているセルがくっきり太くなります。 Macはすこーし青っぽくなるだけで、どのセルが選択されているのか分かりにくい!! 夜残業で疲れてるとき、本当に目が疲れます。 これなんとかなりませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.4

こんにちは ワークシートのタイトルバーがツールバーの中に隠れてしまうと焦りますね。 わたしはツールバーのどこかに隙間を作っておくようにしてます。 そのときだけちょっと左右にずらして隙間を作ってもいいと思います。 タイトルバーの色は変えられないと思いますが、セル選択の強調色は変えられます。 システム環境設定のアピアランスで「強調色表示」で「その他」を選んで、 カラーパレットから好みの色を選びます。 スライダーで明暗も調節出来ます。 ワープロの範囲選択やダイアログウインドウでのテキスト選択色も同じになります。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 >システム環境設定のアピアランスで「強調色表示」で「その他」を選んで、 ...役に立ちました。でも他の目的も変わってしまうんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

1ですが、Mac版でもメニューバーより上には行きません。ツール バーと重ねることが出来るだけですね。これは重ねられないと不便 なので、設計上は仕方がないでしょう。 デスクトップをクリックするとかCommand+tabするとかで他のアプリ ケーションにに移動すると、ツールバーは消えて、Excelのブックが タイトルバーまで見えます。そのまま掴んで下に引きずり下ろして 完了。他の方法ではウィンドウサイズが勝手に変わってウザイので 注意。

• mackid
回答No.2

とりあえず1だけ。 ウインドウメニューにある整列というコマンドを使ってみてはどうでしょうか。

kokku5555
質問者

お礼

おー!これだけでも便利になりました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

とりあえず1.の件はメニューのウィンドウからウィンドウのズームで下には下がります。 2の件はOSの表示機能なのでシステム環境設定のアピアランス強調表示色でお好きな色に変えてください、ただしシステム全体で選択時の表示が変わってしまいますが。