• 締切済み

パソコンが頻繁にフリーズします

こんにちは。 1週間ほど前からパソコンが頻繁に(1分に1回くらいの割合で)フリーズして困っています。 そのため、音楽を聞いたりすると同じ言葉が何度も連呼して非常に耳に障ります。 パソコンを購入して5年目になります。 今まで何度か故障しましたが、そのたびにパーツ買い換えて難をしのんで来ました。 パソコン自体は業者に依頼し、カスタムして作ってもらったものです。 以下にパソコンの詳細を書きます。 windowsXP Pentium4 2.5G メモリ1G あまりパソコンには詳しくないので、これ以外にも必要な情報がありましたらお申し付けください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.4

ショップブランドのBTOパソコンと推定します。 現在の頻繁にフリーズでは、PCに負荷の掛かる処理は一切お勧めできません ので、下記の手順を操作てください。 □「インターネット一時ファイル」を削除されて如何ですか? 「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」-「インターネット一時ファイル」-「ファイルの削除」 で削除されます。 □下記で不要なレジストリが削除出来ます。 CCleaner 98/ME/2000/XP 日本語に対応 レジストリ&ファイルクリーナー http://www.ccleaner.com/ 日本語説明サイト http://mikasaphp.fixa.jp/ccleaner.html □パソコンを購入して5年目になります。 埃の影響でCPU温度が上昇していませんか? *通風孔・CPUクーラー掃除などされましたか? #最近の気温上昇でPC内の温度上昇していませんか? 当方は最低1年に1度、”エアーダスター”と”綿棒”でファン清掃しています。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃり通り、ショップブランドのパソコンです。 一度すべてを削除していろいろと試みてはみたもののやはりフリーズはとまらず・・・。 埃・・・かなり蓄積されています。 一度埃をとってみようと思います。 参考にさせていただきます。

• nismo2008
回答No.3

pentem 4 をオーバークロックしませんでしたか? または、CPUにクーラーorファンはついてますか? ついていないようでしたら、 CPUに問題あるとすれば、CPUの劣化によるオーバーヒートが原因だと思います。 ほかにも原因は考えられますが・・・

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーバークロック・・・十分に考えられます。 2年ほど前の話なのですが、グラフィックボードが熱でやられたことがあります。 そのため、今では箱を開けたままの状態にしています。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2

まずはセーフモードで起動し http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 そしてフリーソフトを削除して下さい。 周辺機器も外します。追加したドライバが有ればこれも削除 これで駄目なら常駐ソフトを一つずつ止めてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 これでも解決しなければデータをバックアップしてOSを再インストールして下さい。 再インストールしても再発なら恐らくマザーボードの故障です。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3,4日ほど前にOSを再インストしたのですが解決しませんでした・・・。 やはりマザーボードの故障でしょうか。 参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.1

1度、最適化してはいかがですか。 マイコンピュータから、C、Dドライブを選択し、それぞれのプロパティからディスクのクリーンアップを選択します。 クリーンアップの後に最適化を選択します。 時間はかかりますが、パソコンがスムーズに動くようになります。 参考に。

toshi1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日クリーンアップをしたのですが、それでも解決しませんでした・・・。 参考にさせていただきます。