• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

苦手なものを着こなす

私はトップスなら襟つき・シャツタイプのものが好きで アンサンブルニットのようなニット系をほとんど着ません。 またボトムは割と黒が好きで黒ばかり選んでしまいます。 服を選びには行くのですが、いつも同じタイプのものを買ってしまうのが悩みです。 今年ならトップスはチュニックタイプのシャツ、クレリックシャツ、ノースリのシャツ、ポロスキッパーなど ボトムは黒スカート、黒のクロップドと買いました。 ニットも一枚買ってみたのですが、あまり着ないままになっています。 羽織る用にニットカーデを買うことはあっても、ニットのセットで着ることはほとんどありません。 ワンピもシャツ系ばかり買ってしまう感じです。 ボトムもジーンズ以外は全部黒で、ディテールは微妙に違うんですけど 人から見たら同じ様に見えているのかな、と時々思います。 苦手なアンサンブルニットや、白やベージュのボトムを着こなせたら 色々幅が広がると思うんですが 苦手なものを着こなしていくにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-

こんにちは 直接にファッションの回答ではないけれど、 よかったらご参考に わたし流の心理分析です いつも同じタイプの服ばかり買ってしまう人は 恐れや不安が強いのだと思います 心当たりありますか なにかに執着する気持ちや、見慣れたものに安心する気持ち、 最初からあきらめている気持ちや、冒険を恐れる気持ち 親に愛されたい気持ちも、あるかもしれません 冒険したいと今思っているのなら 失敗をおそれないことです 失敗はよいものなのです 失敗と思っても、何らかの形で糧になります 何もチャレンジしない人は、何も失敗しない代わりに、 何も得ない人です。 そして、ファッションだけでなく、心の奥の 不安や恐れの原因を根気よくたどって、 そのようなものに支配されない段階まで癒される道をさがしてください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば当たっているかもしれません。 失敗が嫌いで、失敗をするとすごくへこむので 自然と洋服選びにも臆病になっているのかもしれませんね。 ショップの店員さんにも認めてもらいたい気持ちがあるのか、 良く似合う!と言われるタイプの服ばかり試着しているかもしれないです…。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

好きなものが似合うとは限りませんし、苦手なものが似合わないとも限りません。ここはファッションセンスの良い信頼できる人と一緒に買い物に行き、質問者さまに似合う服を選んでもらうのが良いかと思います。似合う服を着て周りから似合うと言われ、認められれば苦手意識も遠のいていくはずですので。 ただ流行だからといってもしかしたら似合わないものもあるかもしれませんので、そこははっきりと助言してもらえば手を出さずに済むと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前はよく一緒に服を選びに行っていたのですが その時に上に書いたような傾向ができました。 シャツ系に黒のボトムを合わせると友人も店員さんも良く似合うと言ってくれて 逆にニットアンサンブルと淡い色のボトムを着てみると、さっきよりイマイチといった反応をされることが多かったです。 今でも店員さんが似合います!と言ってくれるような服を自然と選んで 試着してしまいます。 もしかしたら今と違う感じのものを店員さんにコーディネートしてもらうのがいいのかもしれませんね。