• ベストアンサー

複数のCSVファイルの読みこみ

Accessのファイルの読み込みについて質問です。 フォルダ内にある(すべて同じフォーマットの)複数のCSVファイルを、Accessの1つのテーブルに読み込むことは可能でしょうか?素人質問で恐縮です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.2

2つ目以降のデータをインポートで保存場所選択する時に 『次のテーブルに保存する』を選び、 既にあるテーブル名(1つ目のファイル読込時に作ったテーブル)を コンボで選択すれば1つのテーブルに保存できます。 但し、この方法は質問に全て同じフォーマットと記載されていたので 使える方法です。

bird66
質問者

お礼

ご回答いただきまして大変ありがとうございました。 Accessを学び始めたばかりで非常に困っていたところです。 このような初歩的な質問にもかかわらずご丁寧にご回答いただきまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97729
noname#97729
回答No.1

CSVファイルが一行目は常にタイトル行になっていれば、 こちらを参考にして、1つのファイルにしてはどうですか。 http://okwave.jp/qa3037370.html 一行目がタイトル行でないならば、 テキストファイルを結合するフリーソフトを使って、 1つのファイルにしてはどうですか。

bird66
質問者

お礼

ご回答いただきまして大変ありがとうございました。 Accessに直接読み込みたく評価を次点とさせていただきましたが、 今後別の場面で活用させていただきたいと思います。 非常に参考になる情報をいただきまして大変ありがとうございました。