• ベストアンサー

作文コンクール

文章を書くのが好きな私は、昨日作文コンクールを沢山出して (数打てば当たる方式で)、入選をして、内申点を上げたいと 思い立ちました。 現在募集している作文コンクール・今後募集されるものを どんな作文コンクールでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏休み明けが締め切り、というものが多いですが ・青少年読書感想文全国コンクール   URL:http://www.dokusyokansoubun.jp/index-a.html   主催:全国学校図書館協議会・毎日新聞社 ・WFP生徒作文コンクール   URL:http://www.jawfp.org/event20060615.html   主催:国連WFP協会 ・地球にやさしい作文・活動報告コンテスト   URL:http://www.yomiuri.co.jp/adv/sakubun/   主催:読売新聞社 ・『我が家の交通安全』作文   URL:http://www.koutsufukushi.or.jp/   主催:内閣府 ・東北電力 中学生作文コンクール   URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/saku/   対象:青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県に在住の中学生   主催:東北電力株式会社 ・東邦ガス 第6回 読書感想文感動大賞「こころの木」   URL:http://www.tohogas.co.jp/kokoronoki/   対象:愛知・岐阜・三重県に所在する小学校・中学校等に在学する児童、生徒   主催:東邦ガス株式会社 ・全国小・中学校作文コンクール   URL:http://info.yomiuri.co.jp/event/06001/200606060499-1.htm   主催:読売新聞社 ・手紙作文コンクール   URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/39_con/index.html   主催:日本郵政公社 ・“明日のTOKYO”作文コンクール   URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2006/06/22g6m300.htm   対象:東京都内に在住または在学する中学生   主催:財団法人東京都福利厚生事業団 ・中学生作文コンクール   URL:http://www.mainichi.co.jp/event/culture/news/20050712-174134.html   対象:北海道内在住の中学生     主催:毎日新聞社 ・ボランティア体験作文コンクール   URL:http://www.city.munakata.fukuoka.jp/v-net/php/osirase_sho.php?SEQ=246   対象:福岡県内の小学校児童(4年生~6年生)及び中学校生徒   主催:財団法人福岡県地域福祉財団 よく話題になるのはこのあたりですかねえ。 ヒントとしては、地元の作文コンクールのほうが、入賞しやすい、ということと、俳句とか短歌にも手を伸ばしたほうが良いです、ということ。「金賞」がほしいと思ったら、書道のワールドカップというのがあって、一定水準以上ならば入賞になるので、ねらい目だと思います。 ネットで検索するといくらでも出てきますが、参考までに。

asakamu
質問者

お礼

沢山、教えていただきありがとうございます。 この中から興味がもてるもの何個かに応募してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 作文コンクール

    現在作品募集中の作文コンクールについて教えてください。 条件は高校生が参加できる、ということです。 幅広いジャンルの回答をお待ちしております。

  • 英作文コンクール

    英作文のコンクールに応募したいと思っているのですが、どなたか今募集しているコンクールなどわかる方いますか???

  • 作文コンクール

    次の二点について、作文コンクールにでてみたいと思います。    ・地球温暖化  ・エネルギー/原子力 何かよいコンクールはないでしょうか?ただいま中学三年生です。

  • 作文・論文コンクールの募集について

     夏休みを利用して、論文・レポート・作文等のコンクールに応募をしたいと思っているのですが、なかなかコンクールやコンテスト等の募集を調べるのが難しいのが現状です。  そこで、そのような募集がまとまったサイトあるいは、現在募集を行っている機関等を知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに私は、高校3年生です。

  • 作文コンクール的な、の質問です、

    作文コンクール的なんがあります! 私は一回本に乗ったことがあります、 全校生徒の中から一人、 今回は内申にも、影響でがんばっています テーマはしょうがい者についてなんですが なんか、いい題名や、はじまりかた、終わり方 など、アドバイスください!

  • 今、募集されている作文コンクール

    今募集される全国規模の作文コンクールなど教えてください!

  • 作文コンクール

    中学生の夏休み。 国語の選択作文のコトで質問です。 私は作文は得意です。 でも、注意点に気づきました。 読売新聞社主催の「作文コンクール」に応募します。 テーマが自由。 枚数も自由。 他のコンクールより条件が少ないです。 なので、私は映画の感想・価値観を書きました。 枚数は5枚程度です。 枚数は良いですが・・・。 テーマが自由でも映画のコトはヤバいですか?? 私の価値観を変化させた、偉大な映画なんです。 新聞社に撤去されますか?? 原稿、書き終わりましたが・・・・。

  • 作文コンクールに応募したいのですが

    文章力や論理力をつけるために作文コンクールに 応募したいのですが、 今、行われているコンクールで高校生でも応募できるものはあるでしょうか? できれば、『将来の夢』というテーマで応募したいのですが.... もし、知っておられる方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • 作文

    個人で出す作文コンクールで、今、募集しているのはありますか?

  • 高校生参加可能の作文・小論文コンクール

    作文・小論文を書くのですが、どこに出展できるのか分かりません。 本を読み・自分の考えをまとめた1作です。 内容は・・・価値観、人生、世界観、天文、人の心、未来、、、なんか無限にひろがるかんじです。 コンクールの種類・募集要項を知りたいです。 おすすめを書いてもらってもOkです。 作文小論文のコンクールリストとかもOkです。 よろしくお願いします。 気合い入れて書きます。