• ベストアンサー

昆虫のフィギャア

教えて下さい!  昆虫フィギャアってどんな方々が買うんですか? やっぱり子供の頃、昆虫が好きだったりする人が集めたりするのかな? それとも単にフィギャアが好きなのかしら? 以前、タカラから『世界の甲虫シリーズ』って言うのが500円で出てたけど、 あれって本当に本物みたいなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

私買いました。「タカラ」の甲虫シリーズ、目の前に並べてあります。当然昆虫好きです。 >単にフィギュアが好きなのかしら? 「タカラ」のシリーズは、「チョコエッグ」収集趣味の人には「面白く無いシリーズ」と思う。(私は両方集めた)フィギュア好きな人は、「箱、解説書、第○版など」に非常にこだわるでしょう? 昆虫好きで購入した人は「それらの事はどうでもいい!」ハズ。そういう意味では「甲虫シリーズ」って売れなかったような気がする。(事実は知らない)買った人は「単に昆虫が好き」な人が大多数では? 自分は「チョコエッグ収集時も箱とか解説書なんてどうでも良かった」(逆に些細な違いで値段が極端に違う事に違和感が今でもあります) >あれって本当に本物みたいなんですか? 全然違う。一目で分かる。だって「標本」との比較を無意識にするし、「甲虫」の細部の細かいmm単位以下の突起や凹凸まで「人間は識別可能」も「フィギュアでそこまで再現不可能」だから。 極端に言えば「甲虫型ロボット」って感じです。(視覚は光の相違の認識だが、妙にテカッてる)でもあれはあれで十分魅力がある。見かけたらつい買ってしまったのだから。ただ、「瞬間的に本物と別のシロモノ」には違い無い!!! 実際に標本作り経験者なら、作る時の展脚(脚を巧く拡げて固定する)など細部のキリの無い経験から「本物とは思わない!」 ちなみに先々週「カバヤ」の「世界の昆虫・第一集」なるチョコ菓子を偶然見つけた。(何故かコンビニで遭遇する)このシリーズも「生きてる状態見た事無い種類含む」も、「やはりアンドロイド版昆虫だ!」(チョコは要らない) ※ちなみに質問のタカラは「甲虫」のみ。、カバヤのシリーズは箱を見ると「蝶」もある。そう「甲虫ファン」は「昆虫ファンの一部」です。昆虫ファンの中で、特に「甲虫(クワガタ・カブトムシ)」マニアは多い。だから「甲虫ファンと蝶ファンではディ-プな部分では会話も食い違う」 「虫?気持ち悪い!」「オタクじゃん!」「標本だって、キモーイ!」という人に理解の参考になるのが: 「三人寄れば虫の知恵」/養老孟司・奥本大三郎・池田清彦/新潮文庫/ これを読めば「虫が好きな人」を理解出来ます。 質問者が女性なら、「女性に昆虫好き少ない」「ただ幼虫飼育など育てるのは女性が上手い」など興味深い指摘多し。(何しろ「養老孟司」は東大医学部教授を「昆虫採集したい」から定年のかなり前に辞職した人。奥本氏もフランス文学では著名だし、池田氏は現役バリバリの生物学者)恐れ多いが「昆虫ファンは子供時代にきまってしまう」と再確認出来た。 以上、フィギュア収集と昆虫マニア(初めて貰った年賀状の宛先が「虫博士様」となってた)現在は『熱帯魚』が何より大事な長文回答者でした。 P.S.昆虫と昆虫型ロボットの違い=ロボットが生物と互角な能力有しても(更に「不死」)昆虫は「繁殖・進化」する。(ロボットを並べても殖えない!) では~♪♪♪

tuyu3
質問者

お礼

すいません!!教えて下さい!!  昆虫好きと昆虫フィギュア収集家はリンクするんですか? 昆虫が好きな人は本物の標本が好きなわけではないんですか? 私読みました 『昆虫のパンセ』と『三人寄れば虫の知恵』

その他の回答 (1)

noname#2287
noname#2287
回答No.2

>昆虫好きと昆虫フィギュア収集家はリンクするんですか? >昆虫が好きな人は本物の標本が好きなわけではないんですか? 昆虫好きと昆虫フィギュア収集家は「リンクしません。」 説明下手、不足でした。私はたまたま「チョコエッグ」の他の生物(アオウミウシ・オニイトマキエイ)等の存在を雑誌「BEPAL」で知り、「ついでに(何故か購入義務を感じ)買ったレア」なケースでしょう。昆虫好きは「昆虫フィギュア」など大して興味ないし、存在自体知らない人もいる。 ただ、「標本」が手に入らない種類が「フィギュア」にある事と「値段の問題」。 結論を言えば「標本を持ってるなら、同種のフィギュアは不要です」ただ、コンビニで見かけ「安く、衝動買い」です。(あと、「標本」を自慢する行為の代償に「フィギュア」を見せて「こんなの知らないだろう!」との子供じみた満足感がチョビットある。)本音は「標本」が欲しい!「時間かけてつくる楽しみも無い標本」は「フィギュア」ど同次元では問題にならん!(「フィギュア」をジックリ見せると「マニア」ほど「軽蔑めいた態度」を取る。 私は、中途半端な「昆虫ファン」でかつ「昆虫フィギュアの存在(菓子のオマケとして)知ってる」例外でしょう。

tuyu3
質問者

お礼

そうですか。 確かにフィギュアは実物とは違いますもんね。 勉強になりました。