• ベストアンサー

ラコステのポロシャツは2,3センチ縮む?

ラコステのスリムフィットのポロシャツがあります。 店員さんから、洗うと2,3センチは縮みます、といわれ サイズをあわせる自信がなかったので購入をやめました。 店員さんがうそを言うわけもないでしょうが、実際に 購入された経験のある方に伺いたいとおもいます。 実際ラコステのポロシャツはそれほど縮むものなのでしょうか あるいはラコステに限らずラルフローレンでも、似たような ポロシャツは同じように2,3センチも縮むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.1

ラコステに限らず、一般的にコットン100%の鹿の子織り生地で未洗いのものは、最初の洗濯で縮みがでます。 ただし、購入後の洗濯・乾燥の環境によって、その収縮率は変わってきます。 店員さんの言うように2~3センチ縮むこともあれば、ほとんど変わらないこともあります。また、縮んだとしても普通は少々着丈が詰まるくらいで、身幅はほとんど変化ありません。 最近のものはメーカーで先に洗いを掛けて商品にしているものや、縮みを計算して商品を作っているものもあります。 ラコステのスリムフィットについてはそのような商品かどうかは解りませんが、表記通りのサイズで購入されても特に問題ないと思います。