• ベストアンサー

放射状の線が書けません

Illustrator10で直線ツールを使って線を書いている途中(まだマウスボタンを離してない状態)で、 「’」を押しながら(線の向きに対して左か右に)ドラッグすると「支点を中心点にした放射状の線が書ける」 との事なので試してみました。 しかし放射状の線が書けません。 なぜ書けないのでしょうか? 書きたい放射状の線は、扇子の骨組みのような中心から回りに広がる線です。 本当は「’」キーでは無いのでしょうか。 仮にそうだとしましたら何のキーで操作したら放射状の線が書けますか? バージョンはIllustratorが10、OSは9.2です。よろしくお願い致します。

noname#59268
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 「’」を押しながら(線の向きに対して左か右に) それは「バッククオート」と呼ばれる記号文字でしょう。 http://e-words.jp/p/r-ascii.html 私はUSキーボードを使っていますが、Tabキーの上、数字の1の左横にあります。JISキーボードだと、シフトを押して@キーで「`」になるのではなかったかと記憶しています。 Illustrator CSで試してみると、たしかに「`」キーを押すと、線が放射状になりますね。

質問者

お礼

上半分に点があるような記号(’)は、文字キーの「7」の点ではなく、別のキーになるのですね! 2のキーは点2つ(”)なので違うし、てっきり7のキーの点だと思い込んでいました。 私が使っているのはJISキーボードなので@キーの点で「バッククオート」という名称なのですね。 さっそく操作したいのですが、Illustratorの入っているマシンが今は手元にないため、後日操作したいと思います。 詳しいアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

USBのJISキーボードでOS9・G4733(DA)で10では再現できませんでした。 CS2はありますがOS9下では動きませんので (CSもOS9では動きませんけど) 確認は出来ません。 USのiMac用USBキーボードのキー配列を見ると 「'」はシフトキーを押さなくてもReturnキーの横にありますので その辺りと関係しているのかもしれませんね 基本的にJISキーボードとUSキーボードは仕組みをあえて変えてありますので。 OS9環境下での仕事進行中のために付け替えて確かめられませんが USBのJISキーボードでは状況は再現できません。

質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 >基本的にJISキーボードとUSキーボードは仕組みをあえて変えてありますので。 別のお礼にも書いたのですが、やはりJISキーボードでは駄目なようです。 残念ですが、他の方法で地道に書くしかないですよね。 詳しいアドバイスありがとうございました!

• harawo
回答No.4

> 私が聞いた話では10で操作可能との事だったのですが、 Illustrator 10でできることを確認いたしました。 ただし、あくまでもUSキーボードを使っての話です。こちらには(ADBのJISキーボードはあるけど)USBのJISキーボードがないので、そちらは確認できません。

質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 JISキーボードで試してみましたが、結果は駄目でした。 harawoさんのご説明通りUSキーボードでないとできないようです。 やはりJISのほうは日本のみの仕様(日本人以外はあまり使わない)で、 USのほうが世界共通?の仕様(全世界的に使っている)ということも 関係しているのかもしれませんね。 詳しいアドバイスありがとうございました!

• Hoyat
回答No.3

10では状況再現できないので CS以降の機能ではないでしょうか?

質問者

お礼

私が聞いた話では10で操作可能との事だったのですが、今手元にマシンが無いため残念ながら結果がまだ分かりません。 CSでは可能だったのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

>「’」を押しながら これってどんな意味があるのか解りません。 普通のキーボードなら 数字の7って事になっちゃうし・・・・ 放射状の線の集合体を描きたいのなら まず直線を引いておき 両端のパスを選択しておいて 回転ツールで任意の角度でコピー あとはコマンド+Dで繰り返せば 放射状が出来ますけど?