• 締切済み

教えて下さい!

何度かお世話になっている者です。 基礎体温は付けていませんが、排卵日と思われるあたりで旦那さんと仲良くしたのですが、今月も生理が来てしまいました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが・・・ ■仮に、排卵日が6月8日だったとして、旦那さんと仲良くする時間が夜中(6月9日に日にちが変わってしまった)だったら、排卵は終わってしまっていたのでしょうか??仲良くする時間って、関係あるのですか?? ■次の排卵日はいつ頃でしょうか??  最近の生理は4月28日・5月25日・6月20日でした。  生理は不規則ではありません。今月は一日早く生理が来ました    が・・・。私の生理周期は28日と読んで合っていますか?? ■基礎体温を計っているわけではないのですが、たまに体温を計ると体 温が低いです。健康診断なんかするとすごい低血圧で、採血されて倒 れた事があるぐらいです。  こういう人は妊娠しにくいですか?? 色々と初歩的な質問ですいませんが、今後の為に教えて下さい。 お願いします。   

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>仮に、排卵日が6月8日だったとして、旦那さんと仲良くする時間が夜中(6月9日に日にちが変わってしまった)だったら、排卵は終わってしまっていたのでしょうか?? 排卵日が8日なら、9日には排卵は終わってしまっていますよ。 ただし、排卵してから受精可能な時間は6~12時間程度(長ければ24時間)はあります。 9日の仲良しが間に合っているかどうかは、排卵が8日の何時に起こっていたのかにもよりますね。 排卵が近いと思われる頃には早めに何回か仲良くしておくほうが間に合いますよ。 >次の排卵日はいつ頃でしょうか?? この生理開始日ですと、生理周期が27日間と26日間ですね。 周期が27日間の人の場合、周期12~15日ぐらいに排卵することが多いと思われます。 6/20が生理開始日ですので、排卵予想は7/1~4ぐらいと考えられます。 >私の生理周期は28日と読んで合っていますか?? 27日ですね。 生理が始まった日を1日目と数えて、次の生理が始まった日の前日までを数えます。 >こういう人は妊娠しにくいですか?? しやすいかしにくいかと言われれば、しやすいタイプではないです。 しかし、妊娠しやすいかどうかは体温や貧血だけで決まるものではありません。 低体温で貧血気味の人でも妊娠しやすい人はいますし、高体温で血液の比重が高い人でも妊娠しにくい人はいますよ。 質問者様の場合はまず基礎体温を測りながら、排卵検査薬などを使って排卵日を特定していくといいかもしれませんね。 たぶんですが、今まで考えていた排卵日は違うのかもしれませんよ。 6/20に生理になったとしたら、排卵日は4~7日ぐらいだったのでは? 9日の仲良しでは遅かったと思われます。 排卵に合わせて仲良くできれば20%ぐらいの可能性がありますので、半年から1年以内ぐらいに妊娠できますよ。 半年ぐらいタイミングを合わせたのに妊娠しなければ、婦人科で検査してもらってもいいかもしれませんね。

goribana
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 私の生理周期は27日なんですね。次の生理が始まった日の前日までですか。間違った数え方でした。教えてもらってよかったです。 今まで、28日だと思っていたので、排卵予想日がずれていたのです ね。次の排卵予想日は、7/1~7/4ぐらいですか。ありがとうございます。 基礎体温は大切なんですね。私も付けようと思いました。 まだ、子作りに挑戦して2ヶ月なんですが、次回に備えたいと思います。今まで、子供を授かる事は簡単な事だと思っていたのですが、こんなにもタイミングが大切だとは思いませんでした。 頑張ります。ありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

排卵が終わった後も、実際に排卵日はいつだったか、ということは誰にもわかりませんよね。(ある程度の予測は立ちますが) 何時ごろ排卵したのか、になると更にわからないことだと思いますよ。 一般的に何時ごろ排卵しやすい、ということもないと思います。 卵子の生命時間は24時間といわれています。 更に、受精能力が高いのは、6時間だという説もあります。 一方、精子の生命時間は3日くらい、長い場合だと一週間ということもあるそうです。 この生命時間の差から、排卵予想日をはさんで、前後にしっかり仲良くすべきであることがわかると思います。 排卵時間がわからないからこそ、「この辺で排卵かな」と思われる時期には、常に精子がある状況にしといたほうがいいです。 仲良くしたのは6/8の一度だけですか? だとしたら、ちょっと遅かった&少なかった可能性があるかもしれませんね。 6/8を排卵日と予測したのは、どこからですか? 生理周期が26~28日として、6月の生理をあらかじめ21日と予想したとしたら、排卵はその14土2日前ですから6/5~9日ごろですよね。 わたしだったら、6/5から仲良しを始めます。 実際に排卵したことを確認する情報の一つとして、基礎体温はつけたほうがいいと思いますよ。体温が低目と思われるならばなおさらです。 体温が低いことと、血圧が低いことと、採血で倒れることはまったく別のことです。 低血圧なことや貧血を起こしやすいことは妊娠とは関連しないと思います。 妊娠希望の場合問題になってくるのは、高温期が短いことです。 やはり基礎体温を測ったほうがいいと思います。 もとの体温が低くても、低温期と高温期の差が0.3度以上あれば問題ないことが多いです。 高温期がきちんと持続しない場合は黄体機能不全などが疑われることがあります。 冷え性とかがあるならば改善したほうがいいです。 体を冷やす格好をしないこと、夏場でもシャワーで済ませず、湯船にきちんとつかることは必要です。

goribana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい回答で、ありがたいです。 6/8が排卵日と予想したのは、以前、こちらで質問させてもらい、回答を頂いた結果でした。仲良くしたのは、6/1・6/6・6/8(正式には、6/9になっていた)・6/13でした。 排卵予想日前後に、しっかり仲良くするべきでした・・・。(反省) 基礎体温は大切なんですね。体温が低い・低血圧というよりも、低温期と高温期に分かれる事の方が大事なんですね。 よく分かりました。 私はかなりの冷え性なので、改善しなければなりません。 次回の為に、備えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目がなかなかできません‥

    二人目がなかなかできません 今月の1月23日に生理が来ましたがいつごろが 排卵日かわかりません 基礎体温などはつけていません・・・ 毎月おりものの状態で判断して仲良ししていますが、なかなかできないようです 一人目の時も9ヶ月頑張ってやっと授かりました 生理の日にちから見てそろそろだと思いますが 合っているかアドバイスくださいませ 言葉足らずですみません・・  

  • 妊娠可能性と排卵日について教えてください。

    初めまして。 妊娠を希望しています。 子供が欲しいと考え始め、最近基礎体温をつけ始めました。 自分の排卵日がまだ把握できていないので教えていただきたいです。 前回の生理が11月2日から始まり、周期は26~31日です。 11月8日、11月14日、11月17日に仲良ししました。 (今月は基礎体温をつけ始めたばかりなので、排卵日は考えずしています。) 私の場合、いつ頃が排卵日なのでしょうか? そして今月は妊娠をしている可能性はありますか?

  • 血液検査の結果、排卵してないと言われました。

    25歳の主婦です。 10月26日に婦人科で採血をしたところ、排卵していないと言われました。でも生理はくるので、生理が始まって5日目に連絡をくださいとのことでした。 直前の生理は10月4日から1週間で、生理の周期は37日から50日ぐらいと長い上にばらばらです。 なので、採血したときは排卵していなかったとしてもその後何日か何週間か経てば排卵することもあるんじゃないかなーと思ってしまいます。 というのは、9月13日にも採血して排卵なし、といわれたのですが、その1週間後9月19日から5日間ほど生理終わりかけのような出血があり、いつもより量が少ないなーと思いながらもそれを生理だと思っていたのですが、その2週間後の10月4日から明らかに生理だというぐらいの出血があったのです。 最初のは排卵出血?それにしては血出すぎかな、医師に排卵なしと言われたし…でも基礎体温も10月4日まで高温だったけど…と色々考えていました。(基礎体温は一応つけていて、なんとなく高温と低温に分かれているような気はするのですがガタガタです。) 血液検査で排卵していないという結果が出たあと、生理が来るまでの間に排卵することはありますか? また、排卵していなくても基礎体温が高温になることもありますか? 何か不足なことがあれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 排卵日を教えて下さい

    タイトル通り、私のだいたいの排卵日を教えて下さい。 妊娠希望者ですが、基礎体温はつけていません。 生理の周期は決まって28日です。 前回の生理は5月25日~5月29日までありました。 排卵日はいつ頃で、どんなタイミングで旦那さんと仲良くすれば よいのでしょうか?? 無知ですいませんが、教えて下さい。

  • 基礎体温について・・

    初めまして先月から基礎体温つけてるものなのですが・・今月病院に行きましたら八月1.2排卵日って言われてその日は仲良くしました。今は風邪を引きながら高温にはいってますが、基礎体温が急に下がったら妊娠の確立は低いのでしょうか?又生理日が十二日なのですがいつ頃検査薬を使ったら陽性か陰性かわかりますかね?よろしくおねがいします。

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 排卵日を教えて下さい

    皆様、お世話になります。 1月7日に生理が来て、今月9日に生理が来ました(T_T) この時、排卵日らしき日はいつなのでしょうか? 1月に来た生理の前は去年12月3日でした。 現在、基礎体温を使っており、昨日は36.4℃、今日は36.2℃でした。 排卵検査薬を使おうと思っていますが、いつ頃から 使い始めた方がいいでしょうか? 妊娠を強く望んでいるので、よろしくお願いします。

  • 高温期11日目 クリアブルー陰性だと・・・

    高温期11日目 クリアブルー陰性だと・・・ お世話になっています。 妊娠を望んでいて、基礎体温をつけています。昨日高温期11日目で陰性でしたが、また今月も生理がきてしまうのかとブルー気持ちで…。いつもは、高温期12日くらいで生理が来るのですが、今日12日目ですが、まだ体温も下がらず、いつもは下腹部痛があるのですが、まだなくて生理が来る気配がありません。(胸のはりは、おとといくらいからあります。) 実は、今月いつもより早い排卵だったようなんです。(前回の生理後4日くらいに出血があり、排卵にしてはいつもより早い時期だったので、病院に行ったらおそらく早い排卵がおきたのだろうといわれました。病院に行った日から基礎体温があがりました。) まだ、あきらめずにいたくて…。 前回の生理が7月19日(28~30日周期) 7月27日 仲良し   28日 出血   29日 36.80  病院へ   30日 36.68   31日 36.80 8月1日  36.72   2日  36.79   3日  36.82   4日  36.94   5日  36.97   6日  37.01   7日  37.04   8日  36.98   9日  37.01 といった感じです。いつもより早い排卵なので、日にち的には、まだ生理予定日ではないのですが、基礎体温からみるともうそろそろ生理がきてもいいころかなと・・・。いつもは基礎体温が37度台になることはないので、もしかして…と期待してしまうのですが・・・。同じような経験から妊娠されたかたのお話をお聞きしたくて・・・。お願いします。

  • 妊娠はやっぱりありえませんか?

    今晩は。 妊娠希望しています。 まだまだ妊娠についての知識がないので質問よろしくお願いします(>_<) 生理周期が32~35日です。今月は2月28日が生理予定日だったのですが3月9日現在生理がきていません(>_<)生理予定日に使える検査薬をしても陰性でした(ToT) 基礎体温は元々低いんです(ToT) 旦那が不規則な仕事をしていて、まとめて四時間以上寝ることができなくて一回おきてまたヒルまで寝るという生活で、どういう計り方がいいかも分からずあまり基礎体温がはかれていません。。 でもここ1週間は、ちゃんと六時間寝れる時間があったので計ってみたら生理予定日36、12と低く3月5日まで低く6日から36、5にあがって現在もずっと36、5代です。それでもこの体温は低すぎなのは分かるんですが急に上がったのでちょっと期待してしまっているのですが、これはただの生理が遅れているだけでしょうか?2月は最後に仲良ししたのは2月19日です(>_<) 妊娠可能性は、やはりありえないですか? 長々すいません(>_<)皆様よろしくお願いします(>_<)

  • 次の排卵日の予測

    そろそろ2人目を・・・と解禁してから4ヶ月が経ちました。生理周期がバラバラでいまひとつ排卵日がわかりにくいので皆さんのアドバイスを聞かせて下さい! 過去4ヶ月の生理日は6/8・7/6・8/9・9/9です。 先月、今月と同じ日に生理になったのは過去初めてでほとんど2~3日のずれがあります。毎月おおよその排卵日を割り出し、一週間の間に1日おきに仲良くするパターンでした。(ちなみに先月は24・26・28・30日に仲良し) 基礎体温や排卵検査薬は使っていませんので今月から始めてみようとも思っております。皆さんは今月の排卵日がいつ頃だと予測されますか? やはり基礎体温を計っていないと決められないでしょうか?

専門家に質問してみよう