• ベストアンサー

どちらを先に使うべきでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いします。 先日、髪の毛を茶色にしようと思い、「ビューティラボ ツルツル&うるおい成分配合のヘアカラー」を買っってきたんです。また、湿気にいらいらしている私は「ルシードエル ハイストレートパーマ」も買ってきました。もう少し、お金に余裕があれば、美容院で仕上げるつもりだったんですが、値段に負けて、市販の薬で何とかしようと思った次第です。 そこで質問なんですが、どちらを先にやった方が、それぞれの効果がより持続するのでしょうか?せっかく茶色にしても、その後矯正剤を使ったら黒に戻ったなんてことになりませんか?またせっかく真っ直ぐになったのに、ヘアカラーを使ったら、くるくるに戻るなんてこと、あるんでしょうか。それとも両方いっぺんにやるのは、やはり傷みますかね...?傷むのは勘弁...でも両方したい...。だとしたらどのくらい時間を置いてやればいいのでしょう?どなたか良きアドバイスをお願いします。 ちなみに縮毛矯正剤を使うのは初めてですが、ヘアカラーは今年一月末に黒くした経験を持っています。髪質は、さらさらとろとろヘアーには程遠く、ばさばさしやすいです。特にこの季節は、天然パーマがここぞとばかりに本領発揮して、見事にウエーブを作り、毛先はくるくるです。ほんっと、ひどいんです。市販の薬で完璧に矯正されるかわかりませんが、希望を持ってチャレンジしてみるつもりです。 専門知識をお持ちの方、または経験者、どなたか本当によろしくお願いします。

• comune
  • お礼率79% (137/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はカラーリング歴13年ぐらいになります。 お店でカラーリングの経験はありません。 パーマはお店で何度かありますが、今は主にパーマも自宅です。 先にパーマのほうを先にしないと、せっかくのカラーリングが落ちてしまいますよ。 私の場合は、ブリーチで金髪にしてから、カラーリングをしています。 ここ2~3年ぐらいストレートのボブなので、時々、ストレートパーマ液を使用しています。 ストレートボブなので、カラーリングで色が気に入らない場合、色を抜くために、パーマ液を利用したりしています。 パーマ液を塗った直後から、色のついた滴が落ちます。 色のついた滴が落ちるということは、髪の色が抜けてるということです。 パーマとカラーリングは2週間ほど、期間をあけたほうがいいですよ。 私はがまんできず、立て続けに使って、ひっぱると髪がゴムのように伸びる、切れる、跳ねる・・・と、とんでもない目にあったことがあります。 この髪が元に戻るのに、1年近くもかかりました。 太くて硬く丈夫な髪だったので、油断していました。 お気をつけくださいね(笑)

comune
質問者

お礼

>>先にパーマのほうを先にしないと、せっかくのカラーリングが落ちてしまいますよ。 ん!No.1の方とは逆ですね。そうですか、せっかくの色が抜けてしまっては、無駄に終わるどころか、再度カラーリングして、髪により負担をかけてしまうかもしれませんよね。 >>パーマとカラーリングは2週間ほど、期間をあけたほうがいいですよ。 なるほど二週間ですか。ありがとうございます。しかし「ひっぱると髪がゴムのように伸びる、切れる、跳ねる・・・」とは、さぞ悲しい思いをなさったんですね。元に戻れてよかったです。 話はずれますが、自宅でパーマもなさるということは、市販の薬でもちゃんと効果があらわれるということですよね。ま、これは個人差があるとは言え、当たり前でしょうが。実は購入時に友達から「全然効かないよ」なんて言われたんです。『でも私には効くかも』と不安ながらも僅かの希望に託してみたんですけど、bluemoon-2さんのような使い方の方もいらっしゃることを知って、嬉しくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答になるかどうかわかりませんが、長年そのような事で悩んだ事があるので私なりのアドバイスをしたいと思います★経験上、自宅での縮毛矯正とカラーは絶対やめた方がいいです。痛みの原因になります。私も金銭上、自宅でカラーと縮毛矯正やった事があるんですけど、結局どうにもならないほど痛んでしまい、美容院に行って倍お金がかかってしまいました。どうしても自宅でカラーをとお思いでしたら、ヘナという植物の成分を使用しているものが良いと思います。それと、参考URLを一度見てみてください。参考になると思います。ストレートパーマとカラーが同時にできる技術が最近ではあるみたいですよ。私もこれで最近カラーとパーマを同時にしました。痛まないしほんとにお勧めです。それでも自宅でという場合は、ストレートを先にやった方がいいと思います。なぜなら、カラーの後にストレートをやると、カラーがおちてしまうからです。ストレートをしたあと、2週間は時間をおいてカラーをした方がいいです。

参考URL:
http://www.3m-tech.co.jp/
  • soumisaki
回答No.3

ブリーチは分かりませんが 美容院ではパーマ(縮毛)をかけてからカラーリングしてもらいます。(同じ日に) 私の場合、いつもパーマとカラーリング合わせてしますが どのお店に行ってもこの順番です・・・・。 余談ですが、いつも5時間以上になるので、お尻や腰が痛い。(爆) #1の方とは逆ですねぇ。Θ_Θ いわゆる、カラーが取れるから。ってことでしょうか?

comune
質問者

お礼

>>いつもパーマとカラーリング合わせてします。 同じ日に、ですか。すごい。 あの、私よくわかってないんですが、私のしようとしていることは、ブリーチなんですかね?soumisakiさんのカラーリングとはまた別なんですか?ブリーチ...あ、漂白?色を抜くのがブリーチか!じゃあsoumisakiさんのカラーリングは、染める、塗る...のかな...あ、あ、ヘアマニキュアか!いやぁ考えてみるもんですね。って当たっているかわかりませんが。仮に私の考え方が当たってるとして、だとしたらですよ、ブリーチって絶対髪に悪いですよねぇ。あそうか、だから傷むのか。 申し訳ありません。「出直して来い!」って感じですよね。ほんとすいません。 >>5時間以上になるので、お尻や腰が痛い。 雑誌読むのも飽きちゃいますね。お疲れ様です。そんな時間を利用して映画でも観たくなりません?何かドリンクも付くと嬉しいですね。 すいません。「なにさま?」って感じですね。申し訳ありませんでした。 なにはともあれ、アドバイス、ありがとうございました。感謝します。

• sakura-77
回答No.1

美容室で、「カラーリングとストレート、両方したい」と言ったところ、最初にカラーリングをされて、その2週間後にストレートという順番でした。専門家ではないので、これが正しいのかは分からないのですが、同時にというのは髪の毛に大変負担がかかるという面からも、よくないそうです。

comune
質問者

お礼

そうですか...。「大変負担がかかる」...確かにそうですよね...。しかも市販の薬でやろうとしているんですから、そりゃそうですよね...。 でも順番がわかって助かりました。sakura-77さん、ありがとうございました。