• ベストアンサー

昭和27年に貸したお金

昭和27年に100万円貸しました。 そのお金を返してもらうのですが、利息を付けると現在幾らくらいになっているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

専門家ではありませんが 民法第404条なら年率5%(単利) 商取引なら商法第514条で年率6% まぁ民法を適用して昭和27年ですと 55年前?ですか? 100万+5万円×55年=375万円 ってとこが妥当な数字じゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

利息をつけるという約束はしていたのでしょうか? また、利息は何%希望しますか? 個人で貸し金業はできないですから利息は取れませんよ

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 妥当な金利はないでしょうか。長期プライムレート等は駄目ですかね。 個人で貸したお金は利息は取れないのですね。

0083n
質問者

補足

妹が子供だったので固定資産税を立替えて支払っていただけなので、利息の約束はしていませんし借用証もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

確か10年で時効だと思いますよ。 それまでに督促してれば別ですが… 金利ですが、取り決めがなければ取ることはできません。

0083n
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 督促は頻繁にしており相手も借金を認めているので時効では無いと思っています。 金利は取れないようですね。根拠を教えて頂けると有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A