ELP「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています!同じテイストの曲やアーティストも教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ELPの「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています。ピアノで弾いてみたいです。同曲「第一印象」の楽譜はキーボードマガジンのバックナンバーに掲載されていますが、「第二印象」は見つかりませんでした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
  • 同じテイストの曲やアーティストをご存知でしたら、ぜひ教えてください。ジャズっぽい曲と思われるので、いくつかの有名なジャズ曲を聴いてみましたが、まだ理想の曲には出会えていません。ピアノで弾けるようになりたいので、こういう曲に近いものを探しています。
  • ELPの「悪の経典・第二印象」のスコアが欲しいです。ピアノで演奏したいですが、楽譜が見つかりません。同じようなテイストの曲やアーティストを知っている方がいれば、教えてください。ジャズっぽい曲を探していますが、まだ理想の曲に出会えていません。ピアノで弾ける曲を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELP「悪の経典・第二印象」のスコア

ELP(エマーソンレイク&パーマー) 「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています。 (ピアノで弾いてみたいです) 同曲「第一印象」の楽譜は、キーボードマガジンのバックナンバーに掲載されている様でしたが、「第二印象」は見つかりませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ宜しくお願い致します。 また、この曲に似たテイストの曲やアーティストをご存知でしたら、 ぜひ併せて、教えて下さいませ。 ジャズっぽい曲だと思うので、何枚かジャズの有名なものを 聴いてみましたが、こんな感じの曲は今のところ 見つかっていません。 こういう曲をぜひピアノで弾ける様になってみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

まずはこれをご覧下さい http://www.brain-salad.com/SheetMusic/sheet-music.txt ELPの楽譜についてのデータベースですが、「第2印象」の楽譜はないようです。(博士論文まであるのは驚きですが) ただ、MIDIファイルから楽譜を起こすことはできます(実験済み)。 http://home.modemss.brisnet.org.au/~mlevoi/elp1to10.html このページの set4 からMIDIを入手し http://www.myriad-online.com/en/products/melody.htm のようなソフト(これでなくても他にもあるでしょう。これは自分が使って実験したものです)で読み込むことで楽譜になります。 実際に楽譜にしてみると、ところどころ変なところはありますが音は正確に拾っています。3連符に弱く付点で無理やり表現しようとしていますがわけが分からないレベルではありません。

toretorebb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうも有難うございました! すごいです!感謝感激です。 やはりスコアはなかったのですね。 でもこの方法で目的を達成できますので、本当に嬉しいです。 早速実験してみましたが、少し補正すればすぐに使える楽譜が できそうです。 本当にどうも有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ELPはプログレでジャズではないです。 なのでジャズで探すと雰囲気が違って当然です。プログレで色々検索してみて下さい。

toretorebb
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました! 私の書き方が悪くて申し訳ありません、 ELPがプログレということは勿論承知しています。 いわゆるプログレらしい曲、「タルカス」なども大好きですが、 「悪の経典 第二印象」はプログレといってもジャズっぽい感じの曲なので、ジャズの曲でこういうテイストの曲があれば聴いてみたいなあ・・と探していました。(主目的は、同曲のスコア探しですが)他のプログレバンドではイエスとピンクフロイドくらいしか聴いた事はありませんが、その中にはこういう感じの曲はありませんでした。でももっと他のプログレの曲も聴いてみたいと思います。