ELP「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています!同じテイストの曲やアーティストも教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ELPの「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています。ピアノで弾いてみたいです。同曲「第一印象」の楽譜はキーボードマガジンのバックナンバーに掲載されていますが、「第二印象」は見つかりませんでした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
  • 同じテイストの曲やアーティストをご存知でしたら、ぜひ教えてください。ジャズっぽい曲と思われるので、いくつかの有名なジャズ曲を聴いてみましたが、まだ理想の曲には出会えていません。ピアノで弾けるようになりたいので、こういう曲に近いものを探しています。
  • ELPの「悪の経典・第二印象」のスコアが欲しいです。ピアノで演奏したいですが、楽譜が見つかりません。同じようなテイストの曲やアーティストを知っている方がいれば、教えてください。ジャズっぽい曲を探していますが、まだ理想の曲に出会えていません。ピアノで弾ける曲を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ELP「悪の経典・第二印象」のスコア

ELP(エマーソンレイク&パーマー) 「悪の経典・第二印象」のスコアを探しています。 (ピアノで弾いてみたいです) 同曲「第一印象」の楽譜は、キーボードマガジンのバックナンバーに掲載されている様でしたが、「第二印象」は見つかりませんでした。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ宜しくお願い致します。 また、この曲に似たテイストの曲やアーティストをご存知でしたら、 ぜひ併せて、教えて下さいませ。 ジャズっぽい曲だと思うので、何枚かジャズの有名なものを 聴いてみましたが、こんな感じの曲は今のところ 見つかっていません。 こういう曲をぜひピアノで弾ける様になってみたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

まずはこれをご覧下さい http://www.brain-salad.com/SheetMusic/sheet-music.txt ELPの楽譜についてのデータベースですが、「第2印象」の楽譜はないようです。(博士論文まであるのは驚きですが) ただ、MIDIファイルから楽譜を起こすことはできます(実験済み)。 http://home.modemss.brisnet.org.au/~mlevoi/elp1to10.html このページの set4 からMIDIを入手し http://www.myriad-online.com/en/products/melody.htm のようなソフト(これでなくても他にもあるでしょう。これは自分が使って実験したものです)で読み込むことで楽譜になります。 実際に楽譜にしてみると、ところどころ変なところはありますが音は正確に拾っています。3連符に弱く付点で無理やり表現しようとしていますがわけが分からないレベルではありません。

toretorebb
質問者

お礼

ご丁寧なご回答どうも有難うございました! すごいです!感謝感激です。 やはりスコアはなかったのですね。 でもこの方法で目的を達成できますので、本当に嬉しいです。 早速実験してみましたが、少し補正すればすぐに使える楽譜が できそうです。 本当にどうも有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ELPはプログレでジャズではないです。 なのでジャズで探すと雰囲気が違って当然です。プログレで色々検索してみて下さい。

toretorebb
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました! 私の書き方が悪くて申し訳ありません、 ELPがプログレということは勿論承知しています。 いわゆるプログレらしい曲、「タルカス」なども大好きですが、 「悪の経典 第二印象」はプログレといってもジャズっぽい感じの曲なので、ジャズの曲でこういうテイストの曲があれば聴いてみたいなあ・・と探していました。(主目的は、同曲のスコア探しですが)他のプログレバンドではイエスとピンクフロイドくらいしか聴いた事はありませんが、その中にはこういう感じの曲はありませんでした。でももっと他のプログレの曲も聴いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • スコアリーディングができるためには

    ピアノ歴は20年以上あり演奏活動もしています。 ピアノ曲であれば、楽譜を見てたいていの曲が弾けるのですが,(ラフマニノフのコンチェルト位まで)楽譜を見るだけでは、どんな音がするのかあまりイメージできません。 ピアノ曲に限らず、オーケストラの曲や室内楽も、ピアノを使わずに頭の中でならせる様になりたいのです。 また、オケのスコアを見て即座にピアノで弾く能力も身に付けたいです。 卒業の資格を欲しいとは思わないので、どんな形であれそのような能力を身に付けられる道を探しています。指揮者になろうということではありません。 具体的に何を学べば良いのか教えて下さい。おねがいします。

  • コープスブライドのピアノスコア

    コープスブライドの中でビクターが引いているピアノ曲がとても気に入りました。 楽譜があったら欲しいのですが、コープスブライドのピアノスコアを売っているか、発売されていたら売っている場所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『OK Computer』のスコア

    『OK Computer』のスコア Radioheadの『OK Computer』の曲達をピアノで弾きたいなぁ~と思っているんですが、 ピアノ用の楽譜ってあるのでしょうか? 検索したらアルバムによってはあるみたいですが、見つかりません…。 御存知の方宜しくお願いします!

  • 「雨音はショパンの調べ」のスコアを探しています

    小林麻美さん、松任谷由美さんの大ヒット曲 「雨音はショパンの調べ」をどうしてもアコースティックギターで演奏したくて、スコアを探しています。 ギターむけのソロ楽譜(コードでジャカジャカするもものではなく、ソロとして奏でられるもの)が理想ですが、ピアノ用の楽譜でも自分で何とかアレンジすることは可能です。 この曲が掲載されている本の題名をもしご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください!すぐに書店に直行します。

  • ピアノが印象的なRock/Pops

    よろしくお願いします。 Vanessa Carltonの「A Thousand Miles」のようなピアノが印象的な曲を探しています。 テイストとしては、それに繋がるMichelle BranchやTaylor Swiftのような雰囲気で、アコギメインではなくピアノメインな曲と言いましょうか。 アーティストの性別は問いません。 また、上記以外にも、POPSの枠内でおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • スコアメーカーの楽譜を印刷したい!

    スコアメーカーの楽譜を印刷したいのですがわかりません。 スコアメーカーのHPは、 http://mysmaker.com/です。 ここから、合唱曲「この星に生まれて」の楽譜を印刷したいんです! スコアメーカーはインストールしました! ファイルに保存できたら、あとはわかります! 保存の仕方がわからないので教えてください!! ピアノの発表会があるので楽譜がほしいんです!! 探してもなかったので・・・ はやく見つけて練習したいので、回答をなるべくたくさん、わかりやすく、 はやめに回答してほしいです。 ずうずうしいこと言ってごめんなさい。 でも、急いでるので本当にお願いします!!

  • スコアのない着メロの製作

    あるアーティストさんのライブビデオを見て、 とても気に入った曲があったのですが、 そのライブ限定の曲で、着メロサイトにはなく、 スコアにもなっていなかったので、 自分で製作したいと思っているのですが 楽譜におこすことは出来ないし、 着メロも作ったこともない、 けど、なるべく本物に近くしたいというわけで 困っております。 何かこんな私にでも出来る良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう