• 締切済み

乳幼児のいる家庭でも安心して使える扇風機ってありますか?

ハイハイやつかまり立ちをする7ヶ月になる子供がいます。 扇風機の購入を検討中ですが、幼児用のネットなど張らなくても 大丈夫な扇風機ってありますか? (もしくは他より比較的安全そうなもの) 個人的には、縦型のものが希望ですが。。。 小さなお子様お持ちの方、何でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.3

ども。 私のところでは冷風扇が活躍しています。縦型でファンにも指が届かないくらいでしたので。倒してしまうことも考え,水をいれずに送風で使うこともできますので結構重宝しています。 たまたまリサイクルショップで新品の扇風機より安く買えたのがきっかけですが,なかなかよかったですよ。 ご参考になれば幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

松下電器産業の製品に壁掛け扇があります。ご参考まで。 http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001369

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

最近の扇風機では、扇風機自体のカバーが 指の入れられないネット状になっているものがあります。 大型電気店でその系統の機種を探していただき 後は稼動部分で怪我する可能性が少ないつくりのものを 選んでいただければいいと思います。 また、最近では壁付けタイプもありますので、取り付け作業がいりますが 赤ちゃんや幼児の手の届かない場所へ付ければ、ご懸念のようなことは 極力防ぐことができると思います。 参考になりますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縦型扇風機の使い心地を教えて下さい

    縦型扇風機の購入を検討中です。 周りで使っている人がいないので、もしお使いの方おられたら、 率直な感想を教えて下さい。 ちなみに家に8ヶ月の乳幼児がいます。

  • 扇風機について教えてください。

    よろしくお願いします。 家の実家の扇風機は30年選手です。 今だに現役です。 大きな特徴があります。 それは、羽根をカバーしている金属部分にふれると羽根の回転が止まることです。 家は小さな子供がいるので、安全で安心ですが今ではどこの電気店でも同型を販売していません。 聞くと「昔はあったんだけど・・・」なんて答えが返ってきます。 なぜ触れると止まる扇風機は作らなくなったんでしょうか?

  • 回っている扇風機を怖がります(2歳)

    お世話になります。 2歳5ヶ月の娘ですが、回っている扇風機を怖がります。回っていなければ平気なのですが、今の時期はまだエアコンも早く保育園(一時保育です)やイベントのある集会所等でもたいてい扇風機ですよね。そういえば大浴場の脱衣室にある大きな扇風機にも号泣でした。普段あまり泣かない子なんですが本当に大泣きで、子育てサークルなんかでも全く遊びに参加できません。まだちゃんとおしゃべり出来ないので尋ねてみても泣くだけです。 去年の夏(1歳後半)は全く平気でした。それに換気扇が回っているのはむしろ好きなほどです。どうして扇風機だけ怖いのか全くもってわかりません。 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?そのうち慣れるものなのでしょうか?

  • 扇風機をふたたび動かしたい。

    比較的新しい扇風機なのに、ボタンのスイッチが入らなくなりました。制御無しで、新しい別のスイッチとコードでつなげばふたたび回転するようになりますか。扇風機を修理すると、出火する危険があると聞きますが、単純に子どものころ、電池モータを工作したんですが。コンビュータ制御は要らないなら自分の責任で動かせるようになりますか。粗大ゴミにならなくていいような気もします。高齢者で頑固者、ものを大切にする男ですが。

  • 扇風機のカバーを探しています。

    1歳9ヶ月の男児のママです。 そろそろ扇風機を出そうと思っているのですが、子供が指を突っ込まないかが心配で出そうか迷っています。 去年、扇風機の羽のところを覆うカバーを頂いたのですが、後ろまでスッポリかぶるタイプではなかったので、子供が後ろから指を突っ込んでしまい危なかったので扇風機はしまうことにしました。 もし、扇風機の羽全体を覆うカバーをご存知の方がいらっしゃいましたら、購入先などを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 扇風機カバー(40センチ羽根幅)を探しています!

    大型扇風機(羽根幅40センチ・本体カバー直径52センチ)用の扇風機カバー(子供が指を入れたりしないようにする安全ネット)を探しています。ネットショップをアチコチ検索しましても量販店でも見つかりません。 どなたか販売元もしくは製造元をご存知ありませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • はいはいをしません

    7ヶ月の娘なのですが つかまり立ちを1ヶ月前にマスターしました。 その後、たまには、はいはいしますが 基本は一日中つかまり立ち。 子どもによって成長はいろいろなので あまり心配はしていないのですが はいはいはしっかりした方が良いと良く聞きます。 実際上の子ははいはいをしっかりする子だったので 保育園でも良く褒められました。 で、ここで教えて頂きたいのですが はいはいをしっかりするのは何に対してよいのでしょうか? 良い良いとは聞くけれど 具体的に何がいいのかちっともわからないので・・・ ネットで検索かけても良い言葉が浮かばないため 上手くヒットできず。。。 よろしくお願い致します。

  • 太陽電池の扇風機は実用的ですか?

    職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。 会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。 ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。 さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。 太陽電池の扇風機を使っている人はいますか? おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

  • 子供の頃の扇風機

    子供の頃、触ると(一時)止まる扇風機があったのですが、 今ってそういう製品、出しているメーカーあるのでしょうか。 子供を生んでみて、触りたがるので思い出しました。 そのつど叱るのですが、どうにも興味深げなようで、今あんな 製品があったら欲しいんですよねー。 扇風機ネットでは後ろに回られたら意味ないのですよね。 お年寄りのいるご家庭でも重宝しそう・・。

  • 卓上扇風機のソーラータイプを探しています。

    会社で個人の電気使用が制限され、今まで使っていた扇風機では駄目に。 ならばソーラーでとネットで探すと色々と出ていますが、室内の明かりでは不十分なようで。 難しいとは思いますが、蛍光灯の室内で充分持続するものありますでしょうか? 欲を言えば、あまり大きくないものが希望です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。