• ベストアンサー

メールシフトとフリーメール

無料のフリーメールは一定期間利用、ログインが無いとメールアドレスが使えなくなり受信メールやファイルが消去されます。メールソフトはバックアップを取らないとリカバリーした時データが無くなります。 また。プロバイダが変わったらメールアドレスが変わりメールをもらってる相手にそのことを伝えなくてはいえません。どちらがいいですか?フリーメールは一応ウイルスのチェックができるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

幾つか誤解があります。 まず同じフリーメールでもTahooメールは現在のところアカウントが理由もなしに自動で解約されることはありません。これはYahooのサポートへ確認済みです。 それと、プロバイダのメールですが、プロバイダを変えても前のメールは解約しない限り使えます。解約するしないは利用者の自由です。 また、プロバイダにもWEBメールはあります。WEBメールを使えばメールソフトはなくてもメールを送受信できます。 個人的にはメールソフトを使ってこまめにバックアップすることをお勧めしますが、WEBメールを併用して、メールソフトにバックアップを取るというのも一つの方法ではないかと思います。 フリーメールかプロバイダのメールかという選択では、メール消失や送信遅延の問題など信頼性の意味でプロバイダのメールをお勧めします。

risheng
質問者

補足

アカウントIDのアドレスと(フリーメールの)メールアドレスは違うのでは?プロバイダを変えれば、前のプロバイダは解約されるので前のメールは使えなくなると思います。「プロバイダにもWEBメールはあります。]YAHOOBBとExciteBBですか? MSNHotmailは1ヶ月、YAHOOMailは4ヶ月のサインインが無いとメールアドレスは無効になり受信メールは消去されます。ただIDアカウントでは無くメールアドレスですが。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

有料(1000円/年)ですが、こんなサービスもあります。 http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html メールアドレスは自由に作成できますし、プロバイダを換えても アドレス変更が不要ですから、使いもしないプロバイダ料を払い 続ける必要もなくなります。

risheng
質問者

お礼

ありがとうございました。