• ベストアンサー

買い替えとバックアップ

 過去の質問を検索しましたが、知識が乏しいので単語の意味さえよくわかりません。重複投稿になると思いますがお助けください。  遅ればせながら、富士通デスクパワー(ウインドウズME)から最新のデスクトップ型パソコンに買い替えするのですが、    質問1、旧HDDをケーブルで新HDDに接続し、中のデータをそっくり新HDDにコピーは可能でしょうか。無理ならどういうやりかたで新HDDにデータをコピーすればよいでしょうか。  質問2、質問1が可能なら、旧HDDをバックアップ用外付けHDDとして利用出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どの程度のスキルがお有りになるのかにもよりますが 古いデスクトップ機からHDDを取り外す程度は出来ると 仮定して そのHDDを新しいパソコンに接続して データを移したいということであれば 自作パソコンパーツ などを扱っているお店で IDEタイプHDD用の USB接続型外付けケースを購入すれば良いでしょう。 だいたい3000~7000円程度で販売されています。 ケースにHDDを入れる作業はそんなに難しくありません。 作業を完了したUSB接続のHDDを新しいパソコンの USB端子に接続すると自動で認識され使用可能になります。 マイコンピュータ(Vistaならコンピュータ)を開き 必要なデータをコピー、移動すればOKです。 但し必要なデータがどこにあるかを先に古いパソコンで 確認しておく必要がありますが..... 完了したあとは 古いHDDの中身を全て消して バックアップ用に古いHDDを利用可能です。 ただ5~6年ほど経過したHDDはいつ壊れてもおかしくない 状態ですし当時の性能からしても10~40GB程度の 容量のHDDではないかと思いますので せっかく買ったケースの有効利用程度になら とりあえずバックアップ用として使えますが 200GB~300GBのHDDが新品で数千円で 販売されている時代ですのであくまで 捨てるにはもったいないという程度の旧HDDの 再利用と思われた方が良いでしょう。 少し気になるのはご質問の中に「そっくりコピー」と ありますが もちろんそっくりコピーは出来ます。しかし 全部コピーしても意味が無いように思うのですが..... 新しいパソコンの画面では 外付けのHDDの中身は Eドライブ、Fドライブなどの名前で認識されます。 以前のパソコンのマイドキュメントも場所を探す 必要がありますし 以前利用していたソフト類の バックアップデータが欲しい場合 その場所、 Cドライブ(新PCではCでは無い)のプログラムファイルの 中のアプリケーションソフト名の中の.....と 理解している必要があります。 念のために書きますと あくまでデータ類は読めますが 以前使用していたアプリケーションソフトのコピーも ソフト自体を立ち上げることも出来ませんので注意して下さい。 余談ですが 移動したいデータが明確である、全容量が 数MB~数百MB程度であるという条件であれば 新しいパソコンへのデータ移動用にUSBメモリーを お勧めします。 WindowsMEであればほとんどのUSBメモリーが 使用可能かと思いますので数千円のメモリーを購入し パソコンに差し込んでデータを移し、 新しいパソコンへそのUSBメモリーを差し込めばOKです。 丸ごとそっくりコピーと書かれているのがどういう意味かで 変わってきますが 単純にデータ移動ならUSBメモリーの 方が良いと思います。

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 古いHDDの寿命のことを思っていませんでした。バックアップ用に新たに購入したほうが後々安心ですね。 USBメモリーを使っての移動という方法もあるのですね。是非検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

質問1 可能です。 ・LANケーブルで行なう。LAN構築の知識必要(コスト小~中) ・専用USBケーブルで行なう。新旧PCにケーブルつなぐだけ(コスト高) ・旧HDDを新PCに増設して行なう。新PCのHDDの接続方法要確認(コスト小) ・ウェブスペース経由で行なう。要ブロードバンド環境(コスト小) ・旧PCからのメールを新PCで受信する。要ブロードバンド環境(コスト小) ただし、ソフトウエアなどはファイルをコピーしただけは使用できません。 新PCにてインストールしなおす必要があります。 画像データなどファイル単体は新PCでも使用できます。 詳しい方法については自分で調べるか、再度質問してみましょう。 質問2 出来ます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm 単純にデータのバックアップ用途なら5000円以下のもので充分。 対応ドライブがIDE(旧HDD)かどうかを要確認。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35U2.html

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 「専用USBケーブルで行なう。新旧PCにケーブルつなぐだけ(コスト高)」簡単そうですが、コスト高が少々気になりますね。 「単純にデータのバックアップ用途なら5000円以下のもので充分。」 改めてパソコン関連品を検索してみました。割安感のある商品いっぱいありました。    今あるデータを移せるのがわかっただけで、一安心です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

外付けハードディスクとして使うためのケースがいろいろ売られてます。それを利用するのがいいでしょう。接続方法もUSBなどいろいろあります。接続さえすればコピーなどは簡単ですが、組み立てなどに自信が無ければ、パソコンの自作ショップなどに相談されることをお勧めします。

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 研究してみます。

関連するQ&A

  • バックアップは大丈夫?

    バックアップは大丈夫? デスクトップパソコンのCドライブを外付けHDD(HD-CELU2-1DA1)にバックアップしたいのですが、ウイルス等でCドライブが駄目になった時、外付けHDDから復元出来るのでしょうか? 今はルーターからハブへ繋ぎハブからパソコンと外付けHDDへ別々にLANケーブル(計2本)で接続してます。外付けHDDは常時ONの状態です。Cドライブから外付けHDDへコピーしたデーターは少し有ります。バックアップはwin7と外付けHDDに付いているバックアップ機能とどちらが良いですか? 質問を2つもだしてすいません。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • knoppixでバックアップ

    先日パソコンが起動しないと質問させていただいたものです。 いろいろなご指摘によりなんとかHDD内のデータの確認ができました。 今そのデータをknoppixで外付けのHDDに内蔵のHDDのデータをバックアップして、リカバリをしようとしてます。 今、内蔵から外付けにD&Dするだけのコピーしているのですが、ものすごく時間がかかるうえに、~の許可属性を変更できませんでしたと表示されコピーできないデータがあります。 私としては、今まで使っていた状態そのままでバックアップして、インストールしてあったソフトなども使いたいのですが無理でしょうか? knoppixでバックアップをするツールがあるようですが使い方がよくわかりません。 他に現状でできるバックアップ方法はあるでしょうか? すごく困っているので、わかるかた教えて下さい。 お願いしますm(__)m

  • パソコンの買い替えでデータを移行したいです。

    明日新しいPCが来るのですが、旧PCからどうやってデータを移行しようか悩んでいます。 簡単なのはメディアに焼く、外付けHDD等に移す、だと思うのですが、DVDに焼くと枚数がちょっと多いし、手持ちの外付けHDDは旧PCだと動いてくれません(^^; なのでPC同士を直接繋いでみようかと思ってるのですが、OSが違ってもスムーズに行くものなのでしょうか? それともデータのバックアップも兼ねて、DVDに焼く方がいいのでしょうか・・・。 移行したいのはマイドキュメント内の写真・動画・音楽等とメール位です。 旧PCはBTOパソコン?(メーカー製ではない)でOSはXP・メールソフトはoutlookexpress、新PCは富士通のFMV F/E70です。

  • 外付けHDDへのバックアップについて

    OSはWinXP、外付けHDDはHD-CL1.0TU2です。 外付けHDDへのバックアップについていくつか質問があります。 A、itunesの音楽ファイルのバックアップを取りたいのですが、itunesフォルダをHDDにコピーでプレイリストや再生回数、アルバムアート、レートなども保存できるのですか? B、itunesフォルダをHDDにコピーする時、前回バックアップした時よりもファイルが追加された場合、前回HDDにバックアップしていたフォルダを削除して新しいフォルダをコピーという形をとるのでしょうか?それとも前回バックアップしていたフォルダをHDDに残したまま新しいフォルダをそのままコピーという形で大丈夫なんでしょうか?この場合は前回コピーしたファイルと同じファイルは重複してコピーされるということはないですよね? C、(H)というファイルがitunesのフォルダと外付けHDDにあるとします。このうちitunesのほうの(H)を消してからitunesフォルダを外付けHDDにコピーしても外付けHDDの(H)は消えませんよね?簡単にいうと同期という形をとるかどうかということなんですが... わかりにくい文章で申し訳ないんですがどうかよろしくお願いします!

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • 外付けHDD USB接続のバックアップについて

    現在、外付けHDDのUSBを通して、「バッファローの簡単バックアップ」でデータのバックアップをしています。 そこで質問なのですが、このバッファローの簡単バックアップ機能を使わなくても、 追加・変更したデータをドラッグ&ドロップで直接、 外付けHDDにコピーしても問題ないでしょうか? (例えば、ドラッグ&ドロップだとコピーした際に抜けが出てしまう可能性がある等) よろしくお願いします。

  • バックアップによるデータの損傷

    パソコンのデータは基本的に外付けHDD1に保存しています。 そして、そのデータのバックアップを外付けHDD2にミラーリングの形で取っています。 そうすると気になるのが、HDD1のデータが壊れたときに、それに気づかずHDD2にバックアップをとると、HDD2のデータも壊れてしまうんじゃないかということです。 これを避けるためには、RAIDを導入するしかないのでしょうか? RAIDはメモリー?にあるデータをHDD1とHDD2に書き込むのですよね。 HDD1に書き込んでから、HDD1のデータをHDD2にコピーしてるとかないですよね。

  • 外付けHDDについて質問です。

    現在使用しているPCのHDDが10しかないので 外付けHDDを購入しようと考えていますが 対応機種の外付けHDDを購入すれば すぐに使用できますか? 富士通デスクパワーなのですが 友人がハードを触り HDDが10しかなくなってしまったんです>< MEも今のところ動いていますし そういう状態で 外付けHDDは可能でしょうか?

  • ファイルのバックアップ

    Windows XPを使っています 外付けハードディスクのデータを別の同容量外付けHDDにバックアップしていたら、途中でエラーメッセージ(コピーできません)がでて止まってしまいました その後、元のHDD内のデータ起動が遅くなり、バックアップも同じエラーが出てうまくいきません 空き領域は6割くらいあり、デフラグも不要です HDDからも異音はありません うまくバックアップする方法のアドバイスお願いします