• ベストアンサー

買い替えとバックアップ

過去の質問を検索しましたが、知識が乏しいので単語の意味さえよくわかりません。重複投稿になると思いますがお助けください。  遅ればせながら、富士通デスクパワー(ウインドウズME)から最新のデスクトップ型パソコンに買い替えするのですが、    質問1、旧HDDをケーブルで新HDDに接続し、中のデータをそっくり新HDDにコピーは可能でしょうか。無理ならどういうやりかたで新HDDにデータをコピーすればよいでしょうか。  質問2、質問1が可能なら、旧HDDをバックアップ用外付けHDDとして利用出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの程度のスキルがお有りになるのかにもよりますが 古いデスクトップ機からHDDを取り外す程度は出来ると 仮定して そのHDDを新しいパソコンに接続して データを移したいということであれば 自作パソコンパーツ などを扱っているお店で IDEタイプHDD用の USB接続型外付けケースを購入すれば良いでしょう。 だいたい3000~7000円程度で販売されています。 ケースにHDDを入れる作業はそんなに難しくありません。 作業を完了したUSB接続のHDDを新しいパソコンの USB端子に接続すると自動で認識され使用可能になります。 マイコンピュータ(Vistaならコンピュータ)を開き 必要なデータをコピー、移動すればOKです。 但し必要なデータがどこにあるかを先に古いパソコンで 確認しておく必要がありますが..... 完了したあとは 古いHDDの中身を全て消して バックアップ用に古いHDDを利用可能です。 ただ5~6年ほど経過したHDDはいつ壊れてもおかしくない 状態ですし当時の性能からしても10~40GB程度の 容量のHDDではないかと思いますので せっかく買ったケースの有効利用程度になら とりあえずバックアップ用として使えますが 200GB~300GBのHDDが新品で数千円で 販売されている時代ですのであくまで 捨てるにはもったいないという程度の旧HDDの 再利用と思われた方が良いでしょう。 少し気になるのはご質問の中に「そっくりコピー」と ありますが もちろんそっくりコピーは出来ます。しかし 全部コピーしても意味が無いように思うのですが..... 新しいパソコンの画面では 外付けのHDDの中身は Eドライブ、Fドライブなどの名前で認識されます。 以前のパソコンのマイドキュメントも場所を探す 必要がありますし 以前利用していたソフト類の バックアップデータが欲しい場合 その場所、 Cドライブ(新PCではCでは無い)のプログラムファイルの 中のアプリケーションソフト名の中の.....と 理解している必要があります。 念のために書きますと あくまでデータ類は読めますが 以前使用していたアプリケーションソフトのコピーも ソフト自体を立ち上げることも出来ませんので注意して下さい。 余談ですが 移動したいデータが明確である、全容量が 数MB~数百MB程度であるという条件であれば 新しいパソコンへのデータ移動用にUSBメモリーを お勧めします。 WindowsMEであればほとんどのUSBメモリーが 使用可能かと思いますので数千円のメモリーを購入し パソコンに差し込んでデータを移し、 新しいパソコンへそのUSBメモリーを差し込めばOKです。 丸ごとそっくりコピーと書かれているのがどういう意味かで 変わってきますが 単純にデータ移動ならUSBメモリーの 方が良いと思います。

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 古いHDDの寿命のことを思っていませんでした。バックアップ用に新たに購入したほうが後々安心ですね。 USBメモリーを使っての移動という方法もあるのですね。是非検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• mirai-ya
回答No.2

質問1 可能です。 ・LANケーブルで行なう。LAN構築の知識必要(コスト小~中) ・専用USBケーブルで行なう。新旧PCにケーブルつなぐだけ(コスト高) ・旧HDDを新PCに増設して行なう。新PCのHDDの接続方法要確認(コスト小) ・ウェブスペース経由で行なう。要ブロードバンド環境(コスト小) ・旧PCからのメールを新PCで受信する。要ブロードバンド環境(コスト小) ただし、ソフトウエアなどはファイルをコピーしただけは使用できません。 新PCにてインストールしなおす必要があります。 画像データなどファイル単体は新PCでも使用できます。 詳しい方法については自分で調べるか、再度質問してみましょう。 質問2 出来ます。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm 単純にデータのバックアップ用途なら5000円以下のもので充分。 対応ドライブがIDE(旧HDD)かどうかを要確認。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35U2.html

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 「専用USBケーブルで行なう。新旧PCにケーブルつなぐだけ(コスト高)」簡単そうですが、コスト高が少々気になりますね。 「単純にデータのバックアップ用途なら5000円以下のもので充分。」 改めてパソコン関連品を検索してみました。割安感のある商品いっぱいありました。    今あるデータを移せるのがわかっただけで、一安心です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

外付けハードディスクとして使うためのケースがいろいろ売られてます。それを利用するのがいいでしょう。接続方法もUSBなどいろいろあります。接続さえすればコピーなどは簡単ですが、組み立てなどに自信が無ければ、パソコンの自作ショップなどに相談されることをお勧めします。

shofreak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 研究してみます。