• 締切済み

Outlookで受信したメールが「日本語(自動選択)」になっていないのです。

すみません。教えて下さい。 outlookで受信した友人からのメールで、 本来「日本語(自動選択)」と上に書いている所が、 「簡体中国語(GB2312)」と表記され、 本文は読めますが、件名が文字化けしています。 何か原因があるのでしょうか?

• okuru
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Lum999
回答No.1

まず、相手に確認することですね。 エンコードを「簡体字中国語(GB2312)」にして送信したのなら何の不思議もありません。 日本語(JIS) で送信して簡体字中国語に変わったのなら、サーバー間のトラブルと思われますが、エンコードが途中で変わるトラブルは聞いたことがないです。

okuru
質問者

お礼

ありがとうございます! どうしたらそうなる可能性があるか分かれば、 相手にも確認が取れるので、 確認の内容のアドバイス助かりました。 確認してみます。