• 締切済み

友達へのアドヴァイス

こんにちは。 今回は私のことではなく、友人のことで相談があります。 私の友人アイコちゃん(仮名。歳は30前後。)は、1年半ぐらい前から付き合っている人がいるものの、ずっと進展がなくて悩んでいます。 相手の方はもう30代の前半~半ばの方なのですが、結婚願望がないのか、はたまた他の理由からか、全く将来の展望一つアイコちゃんに語らず、彼女のご家族に会うことや自分の家族に紹介することを避けがちだそうです。 その彼は、職業もちゃんともっていますが、ご実家暮らしの一人っ子ということもあり、独身貴族でやや気ままに遊んで暮らしているという面も垣間見えます。 アイコちゃんのほうは仕事もしている、すごくしっかりもののお嬢さん。 でも、彼女の希望としては、一生一人でいるのではなく、出来るだけ早く家庭を持ちたいのだそうです。 さすがにご両親も心配してお見合いの話を持ってくるとか。 ただ彼女としては、彼氏がいるのにお見合いするわけにはいかないし(彼への義理立てと、お見合い相手に失礼になるので)、かと言って今の彼にこのままかかずらわっていたら婚期を逃してしまう…と悩んでいるわけです。 こんなアイコちゃんに、一体なんとアドヴァイスしてあげるべきでしょうか。 私のみるところ、その彼とアイコちゃんは根本的に価値観が違っているような気がするのです。 彼のほうは、結婚に縛られて生活の質を落とすのが嫌なタイプのようだし、しかも身の回りのことは自分では出来ないタイプ、アイコちゃんは堅実派で、結婚願望があり家事もしっかり出来ますが、しかし男性にあまり甘えられるのも良しとはしないタイプ。 だから、仮に結婚しても「?」という気もするのですが、まさかそれは言えません。 また、そのような彼に義理立てせず、出会いのチャンスの一環として、お見合いだってしていいんじゃないかとも思うのですが…。 皆様は、どう思われますか?

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 正直言って30オーバーで将来のビジョンも何も考えていないとなると ただの甘ったれのような気がしますよ。 普通は好きな女に夢の1つも語るじゃないですか それができるできないに関わらずそれの実現の為に努力すると思いますよ 結婚と言うのは自分だけ良ければというそんな軽いもんじゃないんですよ わかってるのかなぁ・・・ そうですね「今度私お見合いするの」位言ってみたらどうでしょうか 彼の本音がわかるような気がします。 たぶん建前ではとめるでしょうから、 「じゃぁ貴方は?」と将来的なこととか アイコさんの不安なことを逆襲してきけるじゃないですか 何故ビジョンが大切なのかは、将来に向けて 努力をするからです。自己実現の為に2人で一緒に キャンパスに絵を書くからです。 でもそれさえしないなら、遊びと取られても仕方が無いからです 実際真剣みが感じられないし 「幸せにするよ」なんて口先だけではいくらでもいえますからね そこで彼が「お見合いでもなんでも勝手にしろ!」っていうようなら おそらくそれほど彼女を好きじゃなかったのかもしれないですよ コレはひとつ彼に試練として課してみては如何でしょうか。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

che-che
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 で、下のchoco87さんへの御礼にも書きましたような状況で、実際のところは、なかなかアイコちゃんにお見合いを勧めるべき状況でもなく…明らかにアイコちゃん彼とアイコちゃんの結婚に対する気持ちはすれ違っているものの、アイコちゃんの気持ちはなんだかんだ言ってその彼にあるようなので…ハタとしては見守るしかないということに気づきました。 しかし、あまりにも状況が行き詰まるようでしたら、neterukunさん他みなさまがお勧めする「お見合いするの」「お見合い勧められてるの」作戦ぐらいは彼女にお勧めしてみます。 うう~ん、本当に、30代半ば、いはゆるパラサイトシングル、彼女はいるけど結婚の予定も展望もなし、の男性の気持ちが…わかりません。(^^;)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

再度登場です♪ che-cheさんのお気持ち痛いほど解ります。 私の友達の彼も、アイコさんの彼のような感じです。 <それにつけてもその彼さんのように30代で、まったく結婚のことを考えていない人の気持ちっていうのは…どんなものなんでしょうね…私にはそれがわかりません。 まさにそんな彼なんですよぉ。 しかし、恋愛っていくら相談されても 当人にしかわからないものだし 客観的に見て『こんな奴ーー!!』と思っても アイコさんには、たった一人の愛する人なんですよね。 このまま付き合ってても辛いだけ 別れてもなお辛い。。。。 この状況をどうにかしてあげたくても 友達として無力を感じますよね。 che-cheさんは彼氏がいらっしゃるのでしょうか?? もしいらっしゃるなら コンパとまではいかないにしても 彼の同僚なんかや共通のお友達と ご飯でも食べに連れてってあげたら どうです?? ウサ晴らしにもなるし。 あくまでも食事会ってことですけど。 ま~言い方違うだけで やっぱコンパになるのかなぁ??笑 アイコさんにはche-cheさんの言うように 彼とは違うタイプの人間を見てもらい 自分に合うのはどういう人かを 自ら感じとってもらうしか ないのではないでしょうか?? #1さんの回答(作戦)が難しそうとおっしゃっているので 彼はアイコさんにあまり関心がないのでしょうか?? 『あっそう。』って言って終わりとか。。。 これは彼を変えても意味がないので やはりアイコさんに今の状況から脱し 新たな恋に目覚めてもらうしかないですね。 お互いお友達の為に 頑張りましょう♪

che-che
質問者

お礼

choco87さん再びありがとうございます。 ところで、 >che-cheさんは彼氏がいらっしゃるのでしょうか?? わたくしche-cheは先日、「花婿の身だしなみは…」という質問でchoco87さんにお世話になっております。(^^;) まあそんな状況なので、いっそう、アイコちゃんには気が引けるところもあるわけですが…。 で、アイコちゃんですが、一度、彼に、今後のことをどう考えてるのか?とはやんわりと聞いたことがあるようなのです。(冬頃に) で、そのときは「まだ(まだってあんた30代半ばやろ!)あんまり結婚とか考えていない」みたいな意味のこと(それもまたずいぶんあいまいな答えだったみたいです)を言ったとか言わないとか…。 だからここで、お見合い云々を言うと、なんか話がこじれそうな気がするんですよね。 あと、私のフィアンセには、確かに彼女募集中!の友達がたくさんいるのですが、皆さんアイコちゃんや私より若い方ばかりで、しかも商売柄(研究者・院生など)それこそ生活力も今一つ(別に、アイコちゃんは自力でしっかりしているからそんな事は気にしないでしょうけど)…したがって、やはり今すぐ結婚を前提に!という人ばかりではありません。紹介していいならしてあげたいんですが…。それに、なんかそんなコンパの席を設けたら、わざとらしいかな…とも思い…。 いろいろ考えてみると、1)とにかくアイコちゃん彼は今急いで結婚する気がさらさらない(それは、結婚嫌いなのか、アイコちゃんとの付き合いがまだ1年半だからなのか、アイコちゃんを遊びと思っているからなのかは不明) 2)アイコちゃんは結婚をしたい!とうい気持ちも強いものの、お見合いしてでも結婚と、結婚できなくても彼、を天秤にかけたら、後者に気持ちが傾いている…そんな風に見えてきました。 そうなると、あまりまわりで口出ししてもしょうがないですね…(^^;) やはり、愚痴の聞き役になりながら、見守るしかないようです。 ただ、今度の私の式では、彼の独身の友人も2~3人来るみたいなので、アイコちゃんと引き合わせるチャンスではあります。それならわざとらしくないし…。 うーん、むずかしいですね。こういう問題は。 ともあれいろいろありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

<出会いのチャンスの一環として、お見合いだってしていいんじゃないか~ 確かにお見合いだろうが、ナンパだろうが 出会いのチャンスに変わりはありません。 ただお見合いというのは 仲人さんもお互いの両親も公認で 出会いが成立するものですから お友達のアイコさんにその気がないのなら 相手の男性の方に大変失礼になると思います。 『一度会って見て・・・』くらいの 軽い気持ちでは、後々断る時に アイコさん自身が後悔することになるでしょう。 なんてったって、外野(両親や仲人さん)は 縁談が上手くいくことを望んでいるので 断り難い状況だと思います。 だってとりあえず相手の男性の 素性はもとより、色んな情報があって アイコさんとお見合いさせようとしてる訳ですから その時点では断る理由など 余程の決定的理由が無い限り かなり厳しい状況になることが 予想されます。 但し、アイコさんに 少しでもお見合いしてみよう って思う意思があれば それはまさに出会いの場面です!! とにかくあなたはお友達の 愚痴なりウサ晴らしに お付き合いしてあげることが いいんじゃないのかなぁ?? あまり、こ~した方があ~した方がって アドバイスしすぎると 混乱しちゃうかもしれないし。 アイコさんが道をそれるとか そういうことをしない限り そっと見守ってあげてた方が いい気がするのですが。 あまりアドバイスになってなくてすみません。

che-che
質問者

お礼

なるほど…。 まずはお話を聞き役に徹するのは心がけております。 ただ、その状態がもうずっと続いていて、そもそも付き合い始めのときもなんだか煮え切らない感じだったみたいなので、私としては、なんか無責任ぽい男にアイコちゃんが騙されて…とは言い過ぎとしても翻弄されているんじゃないか心配なのです。 ずばり親とかも入っての知り合い紹介のお見合いだと確かにいろいろ良くないかもしれませんが、出会いの幅を広げていろんな方に会ってみるという意味で、どこか紹介サービスに登録するのも勧めようかとも思いましたが、…あれって高いんですね!自分も前にいろいろ今後に悩んでいた頃、思い余って登録しようかと思い資料を貰ったところ……(@o@)!!! いや、自分の話はいいのですが、確かに…ずばりのお見合いを今の状態ですることを勧めるのはしないようにして、とにかく彼女が考えられるようにしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • pentax
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

主婦pentaxです。 che-cheさんはお友達思いですね。 そしてアイコちゃんはなんてしっかりものなんでしょう。 理想のお嫁さんじゃないですか! そんな彼女を待っている人は、もしかしたら彼だけじゃないかもしれません。 結婚願望もあるということですし、お見合いでチャンスを広げるのもいいんじゃないでしょうか。 そこで、アイコちゃんへのアドバイスですが、 「両親がお見合いしろってうるさくって。断りたいんだけど、『付き合ってる人がいるんなら紹介して』って言われてるの。」と彼に言うのはどうでしょう? ストレートですけど事実ですし、これに対する返答で彼の気持ちもわかります。 「すれば」といわれるようでしたら、遠慮なくすればいいのです! 「するな」と言うのなら、即両親への紹介で結婚話が動き出すわけです。 アイコちゃんに損はないと思いますが。 (結婚して損する、というのはともかくとして)

che-che
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >「両親がお見合いしろってうるさくって。断りたいんだけど、『付き合ってる人がいるんなら紹介して』って言われてるの。」と彼に言うのはどうでしょう? とは、pentaxさん知恵者ですね!!! ただ、細かい状況(ここでは書けませんが)を勘案すると…ちょっとその作戦は難しそうです。 でも、いよいよ行き詰まって、アイコちゃん自身がええいっ!と踏ん切りをつける必要があるときにはすごく有効な手段かと思います。(多少台詞の内容を変えて…。) それにつけてもその彼さんのように30代で、まったく結婚のことを考えていない人の気持ちっていうのは…どんなものなんでしょうね…私にはそれがわかりません。(いや、そういう人がいるのは事実ですし、いけないとも言いませんが、私には想像がつかないのです。)

関連するQ&A

  • この場合、結婚式はどうなりますか?

    こんにちは。 友人(女性)から相談を受けたのですが、私もどうすることが一番ベストなのか悩んでしまったので、 ぜひ皆様のご意見を賜りたく質問させていただきました。 長文ですが、お願いします。 私の友人(わかりやすく仮名にします。仮名:アイコさん)は、お付き合いしている男性との入籍を控えています。 アイコさんは両親とも健在で、姉弟も3人います。 結婚している姉もおり、義理兄や甥・姪等を含めるともっと多数になります。 お相手の男性(仮名:ケンジさん)は、お父様を亡くしており、お母様と二人家族です。 アイコさんとケンジさんは既に一緒に生活しています。ケンジさんのお母さんも、二人と同じ県内の違う市に住んでいます。 (比較的都会の県。) しかし、アイコさんの家族は地方の田舎に住んでおり、アイコさん達が住む県へ来ることはありません。県同士の距離がかなり離れています。 また、ケンジさんはお母さんしかいないということもあり、親戚付き合いがほとんどないとのこと。 逆に、アイコさんは地元が田舎ということもあり、親戚付き合いがかなりあるようです。 二人は結婚式も考えているようなのですが、このような事情のため、アイコさんが頭を抱えています。 というのも、身内だけで結婚式を行うとなった場合、ケンジさんの出席者はお母さんだけ、アイコさんは両親と姉弟、義理兄やその子どもとなり、 出席者に大差が出てしまうようなのです。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? また、結婚式を行うとなった場合、新婦であるアイコさんの家族がいる土地で結婚式をするべきなのでしょうか? それとも、新郎・新婦と新郎のお母さんが住んでいる県で行ってアイコさんの家族に来てもらうべきなのでしょうか? 文章がわかりづらいかと思いますが、是非アドバイスお願いします。

  • 友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(

    友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(お見合い結婚などのイベントを除いて)。私は友達が一人もいません。結婚願望はあまりないですがほんの少しはあります。私はすごくシャイな人なので、相手を喜ばせる話をするのがとても苦手で・・・・・。

  • お見合いででき婚

    友人が半年ほど前にお見合いをした相手とでき婚するそうです。 お見合いのシステムが私はよくわかりませんが、 まだとりあえず付き合ってみましょうかという段階で、 正式な結婚は決まってなかったのに、できてしまったそうです。 お見合いは正式に結婚が決まらないうちは 軽率なことはしないというイメージがあったので、 お見合い相手の方に誠実さが感じられず悪い印象を持ってしまい、 友人もそういうの受け入れちゃう人だったんだと思ってしまいました。 おめでとうと言ったものの、なんだかもやもやします。 特に大事な友人なので、こんな結婚で幸せになれるのかなと心配してしまいます。 お見合いででき婚とか珍しくないのでしょうか? もし自分の友人がこのような結婚をする場合、素直に祝福できますか? もやもやするのはおかしいでしょうか?

  • 結婚前提につきあいたい=引きますか?

    私はもうすぐ30になる女です。 実は先日、かねてから会っていた方につきあってほしいと いわれました。 私は家が厳しくて、お見合いさせられそうになっており、 結婚を考えなくてはいけない時期にきているのと、 私自身早く家庭を持ちたいと思っているので、 「結婚を考えるくらいの真剣な気持ちでつきあってほしい これからつきあう相手は私の人生を左右するから」 と伝えたら、 「結婚できるなら誰でもいいってこと?」と彼がちょっと引いていて、 1時間くらい話し合いました。 結局彼が、つきあおうと言ってくれて つきあうことになったのですが・・・ やっぱり付き合う前から結婚の話をすると引きますか? もう30にもなれば、結婚まで視野に入れてつきあうのは 当然で、その点をはっきりするべきだと思って います。(以前つきあった人の中に結婚願望がゼロだけど、恋人だけ ほしいという人も存在していたので、意図をはっきりさせた ほうがいいと思うのです) 実際、ズルズルつきあっていて、婚期を逃し、 40歳になってしまった女性も何人か知っています。 きちんとこちらからも意思表示をしたほうがいい、 と思って、彼に気持ちを伝えたのですが、 私の考えは間違っているでしょうか。 彼はやっぱり引いているでしょうか・・・

  • アドバイスしてください。

    こんにちは これは私の友人の話なのですが、私自身アドバイスできなくてみなさんの意見をお聞きしたいのですが。 友人A子は今は彼氏はいません、特別好きな人もいません。そろそろ結婚をしたいなと考えているみたいです。男友達は多いみたいでその中に自分のことをとても好きになってくれた人がいます。その人はとっても真面目で結婚するにはいいタイプらしいのですが、恋愛だけなら絶対しないだろうっていう人みたいです。 それでもって彼から付き合おうと言われて迷ってるみたいなんです。 彼のことはキライじゃないけど、好きでもないし、 会う時にすっごい楽しみーとか思ったり、ドキドキ感はないみたいです。 結婚と恋愛は別っていう意見もよく聞きますが、そう割り切れるものなのでしょうか? 私自身は結婚願望もないのでそのへんがよくわかりません。

  • 合コンや婚活で一番モテる女性の年齢は?

    社会人になって、そろそろ恋人も作らないとなー、と思っています。結婚は28か29くらいでいいかなと考えていたのですが、女性は若い時に結婚相手を見つけないと婚期逃したり苦労すると言われました。 大した顔でもないので、一番良い時期に婚活しようと思うのですが、何歳くらいから婚活した方がいいのでしょうか。若すぎてもダメですよね。 あと、お見合いではなく恋愛結婚がいいです。 アドバイスお願いします。

  • どうしてそんなこと聞いてくるの?

    最近知り合った男性2人(一人は見合い相手、一人は飲み会で知り合った男友達)に「結婚願望ある?」と聞かれました。 結婚願望がないとそもそもお見合いなんてしないし、男友達にしたって、「そんな事聞いて何になるんだろう?」と思いながら、「勿論ありますよ^^」と答えました。 2人とも好青年です。見合い相手からの愛情は態度から感じて、私も惹かれつつあります。男友達も、真面目でとてもいい人なので、人としてとても好きです。(異性として好きになるほどは相手を知らないので) うぬぼれかもしれませんが、男友達がまめにメールや電話をくれるので、「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ったりもしますが、女友達も多いようですし、私のほうが5歳くらい年上なので、思い過ごしかなと気にはしてません。 こういう男性が「結婚願望ある?」って聞く心理を教えてください。 私はどちらかというと社交的で恋愛にのめりこまなさそう、結婚願望がなさそうに見えるらしいです。(会社の先輩に言われました) 実際はのめりこんで傷ついた経験があるので、のめりこまないように、そう見えないように振舞っているだけです。今のところ見合い相手に惹かれていますが、ぞっこんというほどではありません。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について調べています!! お見合い結婚のいいところを教えてください。 特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット できる、といった点で!

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • お見合い結婚をした方、アドバイスをお願いします。

    30代後半の♂です。 会社や趣味では出会いが無く、結婚相談所に入会しています。 そこではお見合い相手の紹介をしてくれ、気に入った人と お見合いをします。 入会してから1年ちょっと経ち、8人ほどの方とお見合いをしました。 お見合いの場で好意を感じたのは、1人だけでした。 ただし、お見合いの後、断られました。 他の7人の方とは、お見合いで終わったり、その後お付き合い (食事やお茶)まで進んだりもしましたが、 好意を感じるまでには至らず、いずれの方とも上手くいきませんでした。 (こちらから断ったり、断られたり) お見合い結婚では、相手のプロフィールや結婚観が事前に分かり、 結婚の意志を持っていることも分かるところが長所だと思います。 しかし、結婚してもいいかなぁと思った方と出会ったとしても 好意を持つかどうかは心・気持ちの問題ですよね? そういった思いが湧くのかどうか、私には不安です。 好意を持たず、相手の条件だけで結婚に至った場合、 結婚生活を続けていけるものなのでしょうか? お見合いを経て結婚に至った人にご質問します。 何をきっかけに結婚する決心がつきましたか? 結婚するに至ったポイントはどこでしょうか? お答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう