• ベストアンサー

スタートアップ

スタートアップを整理しょうと思ってますが、 はずしてはいけないファイルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタートアップを制御する方法は 1.スタートアップフォルダのショートカットを追加・削除 2.レジストリの編集 の2つが有ります。 スタートアップフォルダの内容は任意に削除してもらってかまいません。 しかしスタートアップフォルダの内容だけが全てではなく、 スタートアップフォルダに存在しないものも、レジストリに登録されることで、Windowsの起動と同時に立ち上がります。 なので、完全にスタートアップを整理するにはレジストリの編集が必要になります。 スタート→ファイルを指定して実行→msconfig→スタートアップ でレジストリのスタートアップ登録を見ることが出来ます。 XPのインストール直後のスタートアッププログラムは ctfmon:文字入力に関する設定。言語バーの実体。 TINTSEPT:MS-IMIのintelligent IMI機能ファイル。 IMJPMIG:MS-IMIでの日本語変換に関するファイル。 ですので、起動項目を無効化するときに参考にして下さい。 上記1.2ともに編集出来るソフトも有りますので紹介しておきます。 ・SS Guardian  (http://idsoft.skr.jp/software/ssguardian.html) この答えが参考になったら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.01の方も書かれているとおり 外してはいけないかどうかは人それぞれですが 基本的にスタートアップフォルダは空にしても何の問題もありません。 必要なソフトはその都度、起動させればよいのですから。 スタートアップにたくさんのプログラムをセットすればするほど Windows起動時の常駐アプリが多くなり、メモリの消費量も増えます。

• NKY
回答No.1

それは人それぞれ違うのでわかりません。 起動直後から使用するのであればスタートアップに入れても良いと思います。