• 締切済み

結婚前提の同棲でのルール

もうすぐで結婚前提の同棲が始まります。(年内には結婚する予定です)20代前半の女です。彼は1歳上です。共に実家暮らしでした。 そこで同棲をするに当たってルールとか決まりごとを作りたいのですが、みなさんの経験で決めておいて良かったこと、決めないでいて失敗したと思うこと、決めてしまって失敗したことなど教えてください。 ちなみに私は自分の時間は大切にしたいです。 (友達と遊んだり、実家に行ったり、1人で居る時間) あと、しばらくは共働きになりますがお金の問題はどうしたら良いでしょうか?すべて彼持ち?それとも私も半分または一部出すべきですか? 多くの方からの意見お願いします。

noname#57906
noname#57906

みんなの回答

回答No.4

結婚前に半年ほど同棲をしていました。 特に決めていたルールはなかったのですが、 まずお金は 共通のお財布を用意し、そこにそれぞれ同額入れて生活費はそこから出す。 食事は早く帰ってきた方がつくる(たいてい私ですが。) 休みの日なんかは一緒に作ったりしてました。 家事もその時々で分担。 私は洗濯ものたたむから、お風呂の用意して~ みたいな。 共働きのうちはお金も家事も全て分担、ってのが、分かりやすくて 私達には合っていました。 あとは、やってもらったことに対しては「ありがと~」って 感謝の気持ちをおたがい忘れずに。 感謝されるとまたやってあげよう、って気分になりますしね。

• negu
回答No.3

私は1年半同棲して、結婚しました。 結婚前提で、同棲してからじゃないと結婚したくなかったので同棲しましたが、私の場合は、彼が全てお金を払ってくれていました。私が出すとすれば、食費くらいでした。(結婚後も彼がお金の管理)私たちは特に決め事もなく生活していましたが、何が大切か??っと聞かれると、答えに困りますが、お礼をその場その場で言ったり、できる事は気付いた人がやる。それに対して「やってあげた」(見返りを求めるような言い方)っとは言わない。くらいですかね!!

• flyaway
回答No.2

同棲二年ちょっと、来月結婚予定のものです。 うちの場合は「決まりごと」と作るとお互い窮屈になってしまうと思ったので、とくにルールは決めませんでした。でもお互い一人暮らしが長かったこともあり家事は自然に分担するようになりました。「時間があるほうがやる」という感じで、先に帰ってきたほうがちゃちゃっと掃除したり、休日がほとんど合わないのですがそれぞれ休みの日に洗濯したり。 でも「時間があるほうがやる」というのは二人とも家事が出来ることが大前提ですが・・・。 家事分担するなら、まずは彼が家事を出来るかが大事ですね(実家暮らしならあまり出来ないかもしれません)。出来るとしても、たぶん質問者様とはやり方が違うと思います。そこで「やり方が悪い」などと指摘するとやりたくなくなってしまうので、家庭によって違うんだな~という気持ちを持つことが大事です。注意するときもやんわりと。 周りの友達を見ていても、「旦那が家事をやらない」と文句を言っている横で旦那様は「やらせてもらえない、やっても怒られる」などど言う場合が多いです。それならやらなくなるのも仕方ないなーと思います。 というわけで、「相手が家事をやりたくなるよう仕向ける」というのも大事です(笑)。褒めたりおだてたりしながら、上手い具合にコントロールしていきましょう。最初が肝心です。笑 お金はお二人が納得すればとくに「これが正しい」ということはないと思います。彼が全て払っても良いと言うならそれでも良いし、割り勘でもいいと思います。 うちの場合は私のほうが収入が2倍ほどあるので、家賃、光熱費、食費はほとんど私が出しています。彼は交際費(外食するときなど)、通信系(ネットや電話)、ガソリン代(二台ありますが両方彼が払ってくれます)、など。きっちり分けるのが面倒だったので主な項目で分けました。結果的、彼のほうが貯金できていますが、もうすぐ一つの財布になるのでまあいいかーと思っています。 あまり参考にならなくてすみません・・・。

• bibisuke
回答No.1

わたしは2年同棲後、結婚しました。 同棲中、何度も喧嘩したのはお金と家事です。 お互い働いていて家賃共益費は半分でした。 下記の理由で家事はすべてやっていました。 帰ってくる時間が遅いせいもあり彼は食事をつくれない。 掃除もほこりが気にならない。 洗濯もどんなにたまっても気にならない。 違う家庭で育っていたから目のつけ方も違うってことに気づかされました。 仕事で疲れて帰ってきてご飯つくってまるで家政婦になったような気分で何度も喧嘩しました。 そこで最終的には家賃共益費等すべて払わない!でも家事は今まで通りしっかりやる!となりました。 共働きだと家事すべてをやるのはつらいと思うので分担しといたほうがいいと思いますよ~ お金は彼持ちでいいのでは? その分ためて結婚にまわせるように貯金しておいたり食費で払ったりすればいいのではないかな