• 締切済み

Illustrator 9/CS/CS2/CS3 - 6

CAD プログラムのように、文書間で基準点複写と貼付けをおこないたいです。 現在は絶対座標を手動で打ち込んで修正していますが、最低でも基準点に対する相対座標の手動打込みくらいにしたいです。 お願いします。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.2

>追加質問ですが、なぜ「前面」へペーストが基点コピーになるのでしょうか。 そういう仕様です。 なぜそういう仕様にしたのか、それを解明したければ、Adobeに聞いてください。

• grazie
回答No.1

ファイルの原点が動いていなければ、"前面へペースト"すればOK! あと、質問と関係ありませんが、 質問タイトルには、もっとわかりやすいフレーズを入れましょう。 たとえば、今回の場合は、「Illustratorで "基点コピー" する方法は?」など。 ここは情報を他者と共有する場。他の人が後から情報を探すときに、見つけやすいタイトルを付けておくのもマナーですよ。

-ROM
質問者

補足

> ファイルの原点が動いていなければ、"前面へペースト"すればOK! ありがとうございます。 追加質問ですが、なぜ「前面」へペーストが基点コピーになるのでしょうか。