• 締切済み

CADについて

コンピュータを用いた製図システム「CAD」について、いくつかの質問をします。 1.CADのメリットとデメリットはなにか 2.絶対座標と相対座標の特徴や違いについて 3.画層とはなにか 4.OSNAPとはなにか 5.日本語入力がONのままだと作図の際どのような不具合があるか 上記質問に、簡単で結構ですのでお答えいただけると幸いと存じます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

>1.CADのメリットとデメリットはなにか  メリットとしては、 ・ データの2次利用が出来る。現在国道交通省などで設計図面の電子納品を進めているのはそのため。 ・ 作図による距離や面積が正確に求められる。 ・ 将来的には、図面データから各種数量を直接算出できるようになる(予定)。 ・ 出力時の拡大縮小が容易で、打ち合わせ資料や報告書などへの添付がし易い。 ・ 着色での表現が容易で、3次元パースなどへの転用が出来る。  デメリットは、 ・ 作図が正確で無い場合、距離や面積が求められない場合がある(正確かどうか以前に、システム上求められないソフトがある)。 ・ 精度が高すぎて、アバウトな表現には向かない。 ・ CADソフト同士のデータの互換性が低いため、他のソフトにデータを受け渡した場合正確に表現されないことがある。 >2.絶対座標と相対座標の特徴や違いについて  絶対座標は図面上の特定の場所を基準とした座標値で、相対座標はある任意の点からみた相対的な位置を示すもの。  例えば、図面の左下を原点とし、図面上にA、Bの2点がある場合、原点からみたA、Bの位置が絶対座標、Aから見たBの位置がAに対するBの相対座標を示す。  ちなみに土木などで使用する公共座標は絶対座標の一種。 >3.画層とはなにか  レイヤーとも呼ばれる、図面データを構成するオブジェクトを複数の透明なシートに書き分けて重ねた状態で表示するためのもの。そのときのシート自体を画層(レイヤー)と呼ぶ。画層単位での表示・非表示や複製・削除などが可能。  例えば主な外形線と副次的な線、寸法線などを別々のレイヤーに記述していけば、寸法線を省略した状態での表示や他の図面へのコピーなどが出来る。  CAD製図基準ではそれぞれのレイヤーに記述する要素やレイヤー名が定められている。  なお、「画層」という呼び名はAUTO-CADなど一部のCADで使われており、一般的には「レイヤー」が使われている。 >4.OSNAPとはなにか  「オブジェクトスナップ」の略・・・らしい。AUTO-CAD独自の用語。  図形上のどの点をスナップ(取得)するかの設定のことで、距離の測定や図形・文字などを記述するときの基準点となる。 http://www1.odn.ne.jp/water/CAD/osnap.htm >5.日本語入力がONのままだと作図の際どのような不具合があるか  CADソフトによって影響は異なる。普通は不都合などは起こらないが、コマンドによっては直接キーボードから数値や文字をパラメータとして入力する場合があり、その場合は半角英数文字でなければならないので、その点には注意が必要。

motemoteo
質問者

お礼

それぞれの質問にご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

>>5.日本語入力がONのままだと作図の際どのような不具合があるか あなたの使っているCADが何かわかりませんが 質問文から推察するとAutoCADのようですね。 コマンド入力は半角の英数じゃないといけません。 全角だと受け付けてくれませんよ。 >OSNAPとはなにか オブジェクトを選択するときにどのような対象を選ぶかですね。 たとえば線分の端点か、真ん中の中点か、また任意の位置の近点か。 円の中心か、四半分の位置か等々・・・。 スナップのオブジェクト設定で選んで下さい。 もっと自分で勉強しないとだめだと思います。 ヘルプを見ればわかることです。 健闘を祈ります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンのJw-Cadの通り芯記号に付いて

     無料ソフトで公開されている『JW-Cad』について質問ですが、 自分は『建築での製図をJw-Cad』によって作図しているのですが、その中で『通り芯記号』の入力が『どの機能を使って入力するのかが』解りません。詳しい方教えて頂けないでしょうか???

  • CADの誤動作?に関して

    各位    いつもお世話になっております。   1点質問させてください。   【質問】    図形を選択後移動時及び移動後に線の色が変わる。   ◎何故でしょうか?    修正する手段として、表示メニュー→全再作図でまれに元に戻る。    それでも直らない場合は、その対象ファイルを閉じ、再度オープン    してます。今のところそれで100%直ります。   【CAD仕様】    オートCADメカニカル2006      【状態】     “0”画層で作図。     色:White:Byレイヤー    線種:実線 :Byレイヤー     【推定】     パソコンが何か異常がある。      →本パソコンは過去に2度程リカバリーしています。       HDも1度乗せ替えました。(異常により)     CADがおかしい。      →再インストールが必要でしょうか?  宜しくお願い申し上げます。   以上

  • ★AUTOCADとJW_CADの違い

     電気工事の設計をやっているものですが現在JW_CADforWINを使って作図しています。向学のために別のメジャーなCADであるAUTOCAD LT2004に現在トライしているのですが、使い勝手が違うこともあってなかなか覚えにくいCADだなあと感じています。  そこで質問ですがAUTOCADを使うメリット(できればJW_CADforWINとの比較として)をどなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CADの使い勝手とオススメを聞かせください

    CADの勉強をかねて(大学では一切やらないのです…)、建築設計製図を描いて提出してみようということになりました。ある先生は建築意匠CADなら「Vector Works」がいいと言いますが、社会で一般に使われる建築CADは「AUTO」のが多いと思います(2000ユーザーが多そうですが、2002との違いは?2004の本って出ていますか?)。むしろ、学生ぐらいなら、「jww」を触っておくぐらいでいいのでは?とも思います。ですが、2Dだけでなく、3Dも(パースか模型提出なので)同時にやっておきたいと思います。 で、質問です。どれがいいんでしょうか?(完全初心者です。)どうも、それぞれのソフトを製作した会社のページを見ても特徴などがわかりませんでした… また、独学になるため、そのCADのオススメの参考書(ホームページも)などありませんか?

  • AutoCADの画層の初歩的な質問です

    会社でCoCreateのme-10で機械製図をしていますが、お客様からdwgのデータを渡され、それをベースに図面を作成することになりました。現在、AutoCADを借りて作図をしているのですが、使い勝手がme10と違うため基本的なことを教えて下さい。 (質問) ある画層に含まれている要素を全部選択したいのですが、どうすればよいのでしょうか?(その画層に何が含まれているか調べるにはどうしたらよいのですか??) me10だとスポットという機能を選択し、画層を指定するとそこに含まれる要素だけが明るくなり、その他の画層の要素は薄暗く表示されます。この状態では、指定した画層の編集だけが有効になります。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、AutoCADユーザーの方教えて下さい。(会社で使っているのが古いバージョンのme-10のためdwgをそのまま読み込むことが出来ません)

  • 見えない「画層」、「寸法スタイル」はどこ?

    前任者の作図した図面を編集していると、画面上使用していない「画層」や「寸法スタイル」があり、削除できないものがあります。(前任者は既に退社しています) 「画層」の場合は全ての「表示」をONにして、削除したい画層以外を全て「ロック」した上で、図面全体を選択してオブジェクトを削除しても、その削除したい「画層」は消すことができません。この「画層」は「0」や「defpoints」ではありません。 この消せない「画層」を表示させることや、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 「寸法スタイル」の場合は図面上使用していないはずの「寸法スタイル」を削除しようとすると、「使用されています、削除できません」と表示されます。 この「寸法スタイル」を表示させることや、削除するにはどうしたらよいでしょうか? 追記します、使用しているCADは、AutoCAD LT-2000です。

  • 機械系CADの新規購入について

    CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • Illustrator 9/CS/CS2/CS3 - 6

    CAD プログラムのように、文書間で基準点複写と貼付けをおこないたいです。 現在は絶対座標を手動で打ち込んで修正していますが、最低でも基準点に対する相対座標の手動打込みくらいにしたいです。 お願いします。

  • UPnPとは…

    すごく初歩的な質問なのですがUPnPとは何なのでしょうか?自分のコンピューターと同じネットワークのコンピューターのアプリケーションなどの情報をシェアできるようにすると考えていいのでしょうか?Internetで調べてみたもののパソコンは苦手なので理解しづらかったのでここで質問させてもらいます。 先日、知らないうちにUPnPがOnになっていたので、自分の情報が漏れていないか心配になってしまいました。UPnPがOnになっていても自分のパソコンの情報が他人に勝手に読み取られることはないのでしょうか?専門的な解説でなくていいので、特徴とメリット・デメリットや気をつけたほうがいいことがあるなら、それを教えてほしいのですが…お願いします。

  • CADのコマンドなどについて

    CADのコマンドなどについていくつかの質問をします。 1.構築線、線分、線種変更、寸法記入、文字編集、移動はそれぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことは何か。 2.円、角丸め、面取り、長さ変更、半径/直径寸法記入、引出線記入は、それぞれどのように使うか。また、気をつけなければならないことはなにか。 3.オートキャドで日本語入力がONのままだとどのような不具合があるのか。 4.CADをやるにあたっての、心がまえ。 以上4点について、できるだけ詳細に教えていただければ、幸いと存じます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう