• 締切済み

沖縄への家族旅行旅程について

7月19日から22日で沖縄へ5歳と3歳の娘に夫婦の計4名で家族旅行を予定しております。 到着が17時頃で宿泊先が2日目までアリビラ、3日目が那覇市内の沖縄パークホテルを予約済みの状態です。那覇発が18時頃となっております。 お聞きしたいのが初の沖縄旅行ということから 旅程に無理があるのか、反対にゆとりがありすぎるのかを知りたいのでご意見をください。 1日目 レンタカーにてホテルへ向かう途中で夕飯をしたいのですがオススメ店とかありますか。 また、58号線のみで景色を楽しみつつ、ホテルを目指せば良いのか、渋滞を避ける高速を利用したほうが良いのか教えてください。 2日目 むら咲むらに行ってから(AM中?)ホテルのビーチで遊ぶことを考えています。夕飯に、mintamaがホテル付近にあるようですが他にオススメの店はありますでしょうか? 3日目 美ら海水族館⇒OKINAWAフルーツランド⇒    那覇港から17時30分出港ディナークルージング⇒ホテル を周りたいと考えているのですが1日で十分周れるものでしょうか。反対に時間に余裕ありすぎでしょうか。時間に余裕があるならば個人的には、水族館で見れば十分と言われつつもグラスボートに乗って熱帯魚が見たいのですが・・。ご意見聞かせてください。 4日目 首里城、国際通り(買い物メイン) を見て周るつもりです。この日にレンタカーが果たしているのか疑問ですが一応、契約予定です。16時に空港付近にいることを考えた場合、DFS、アウトレットを除き他に行けるような所はありますでしょうか。 沖縄在住の方や旅行経験のある方のご意見をお聞かせください

みんなの回答

• aburakuni
回答No.3

初日の到着が17時ですと、レンタカーで出発するのは18時を回るかもしれません。その頃の沖縄の日没は遅く20時までは薄暮状態なので、暗くなってしまう事はないでしょうが、途中の食事はあまり時間をかけたくないですね。市街を抜けるまでの58号は眺めも良くないですし、那覇のラッシュは避けたいので、当然高速を使ってアリビラに速く行く事をお奨めします。もし初日は軽めの夕食で良いなら、一旦南下して高速に乗る豊見城IC近くのJEFというバーガー店で、沖縄独特の「ゴーヤバーガー」「ヌーヤルバーガー」などを購入して、車中で食べて行くと言う手があります。 3日目は時間的には充分ですが、那覇帰りに国際通りによって買い物を済ませ、ホテルから宅急便送りをしておくと、最終日のスケジュールと機動性に余裕が生まれます。 最終日は、首里城の朝は那覇から出て行く前に寄る団体客ラッシュになりますので、南部に向かってレンタカー返し直前に首里城という形がお奨めです。 ご希望のグラスボートや、眺めの良いカフェ「くるくま」で早めの昼ご飯等を組み込んで、那覇に1時過ぎに向かうようにすれば、首里城は2時には着けます。

• isao-pw
回答No.2

沖縄パークホテル?ホテルがどちらか不明ですが参考にして下さい。 http://rs.gnavi.co.jp/search/search.php?district=okn&type=R0H0&condition=%CC%BE%B8%EE%A1%A6%B2%B8%CC%BE%A1%A6%CB%DC%C5%E7%CB%CC%C9%F4&area=AREAS8102&ENC_CHK=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A4%B0%A4%EB%A4%CA%A4%D3 首里城は一回りして1時間程度でしょう。 最終日に時間が有れば「みーばるビーチ」のグラスボート、奥武島でモズクの天ぷらもお薦めです。

• isao-pw
回答No.1

初日は17時着でレンタカーでしたら出発が18時頃ですから那覇市内はバスレーンも有って一番渋滞する時間帯です。 読谷村は高速からのアクセスが不便ですから通常は遠回りになる高速を使っても余り時間差は有りませんが夕方は国道58号線では渋滞しますので高速で石川IC経由がお薦めです。 三日目ですが海洋博記念公園まで読谷村からは2時間近く掛かりますので那覇まで来て17時半からのディナークルーズは疲れると思います。 私でしたら海洋博記念公園内のオキちゃん劇場、ウミガメ館なども見て嵐山のパイン畑と展望台、帰りに時間が有れば万座毛。 時間がなければ許田IC~那覇IC経由で首里城からホテルがお薦めです。 ディナークルーズとグラスボートは二日目にアリビラで乗れると思います。 最終日は南部でニライカナイ橋の展望台、沖縄ワールドのエイサーを見てからレンタカーを早めに返して空港で荷物を預けてからモノレールで国際通りがお薦めです。

puxutan
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいません。 三日目のディナークルーズは外しました。 おすすめの食事するところはありませんでしょうか。 また、首里城は観光するのに長い時間はかからないものなのでしょうか。