• 締切済み

ワイド画面について

はじめまして。さっそく質問なのですが、デスクトップPCからノートPCへと買い換えました。 ノートPCのスペック OS Windows Vista CPU 1.73G メモリ1014MB オンボード? Mobile Inter(R) 954GM Express Chipset Family ノートPCでDiablo2というゲームを起動すると突然画面が青くなり、強制再起動→プレイ不可能に。 調べてみるとどうやら全画面にするとエラーが発生するようで、 ウィンドモードで起動すれば解決することがわかりました。 私は、ワイド画面のせいでゲームがそれに対応できていないと思っていました。(古いゲームなので。) ちなみに、Counter-StrikeやAge of Empireは全画面で正常起動します。 しかし、ある人はワイド画面でDiablo2が正常に起動するそうです。 スペックはウィンドウズXPでグラボはオンではないですが。 これはOSやグラボの影響なのでしょうか? ウィンドーモードではゲームにならないので、どうしても全画面でやりたいです。 下手な文章で申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssk_444
回答No.3

vista用のパッチをあててみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/ssk_444/diablo2.html
  • Hoyat
回答No.2

推測で申し上げるしかないのですが まずワイド画面であることとOSとの組み合わせによる 不具合と言うところではないでしょうか? >しかしVistaでもうまくいっている人がいるようです。 上手くいっている人のマシンスペックを見ると どう見てもXpのAGPモデルからのVistaアップですから 恐らくワイドでプレイしている訳ではないのではないでしょうか? グラフィック周りのハード的にもし制約があるとすれば 確かにグラボが独立しているかどうか?に目が行ってしまいますが FX5200より954GMの方が性能だけは上です。 もしもワイドモニターでやっているとしたら ワイドに仮想化にしている類ではないでしょうか? (800×600のゲーム画面をワイドに合わせていると言う具合) 954GMの方はそれが出来ないような ドライバ上の制約があるのかもしれません。 まぁあくまで推定ですので上手く行っている人へ 質問して経験談をお聞きになるのがよろしいかと思われます。

• Hoyat
回答No.1

そもそもDiablo2が古すぎるので・・・・ (昔やってました^^;) 一番の影響はOSでしょうね。 グラフィックに関しては 現在のオンボードでも 全く問題ないはずです。 Mobile Inter(R) 954GM Express Chipset Familyは 所謂オンボード(チップセット内蔵)グラフィックですが Diablo2が出た当初の頃のGPUと比較にならないほど高性能です。 このゲームが出たのは2000.6.29ですし 動作保証は2000・95・95・NTですよ^^; CPUだってPen2の233以上って代物ですからねぇ・・・ 当時の高性能GPUと言えばATIのRAGE ProかnVidiaのGeForce2クラスですから 一応後からXpは動作保証に入りましたが 後から入ったってのがもう既にある意味ネックな訳で グラボの影響(つまりハードの性能ではなく)よりも OSが(ゲームに対して)新しすぎるのが問題でしょうね。 Xp時代に出たゲームでも不具合があるのですから ウィンドウモードでも出来るだけ凄い事ですよ^^;

-satio-
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 そんなに古いゲームだったんですね。 しかしVistaでもうまくいっている人がいるようです。 スペックは Windows Vista HomePremium 32bit NVIDIA GeForce FX5200 Asus P4P800-E Deluxe Pentium4 3.4G RAM:1Gbyte Creativs SB Audigy 2 ZS のようです。