• ベストアンサー

日本の女性って挑発しすぎ?

英国人の男性と話をしていたら、街を歩いてる日本女性で肌を露出したり、見えそうな短いスカートをはいている人が多く、皆セクシー過ぎて、目のやり場に困ると言っていました。 その男性の奥さんは日本人で、幸い美人なので、今の所浮気する気はないとのことでしたが、日本の男性は、そんな女性の格好に挑発されて、中には自分をコントロールできなくなり、痴漢や婦女暴行などに走ってしまうのではないか、などと男性に同情までしていました。 英国でそんな挑発的な格好をして一人で歩いていたら、間違いなくレイプされるとのこと・・・一体、日本の女性って世界的に見て、そんなに挑発的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.6

イギリス留学経験ありの男性です。イギリスの若い女性は、パーティーやクラブに行くとき以外は、化粧もしないしスカートも滅多にはかない傾向にあるので、日本の女性の一般的なファッションを見てギャップを感じるのは自然な反応だと思います。またイギリスは寒いので、あまり肌を露出した服で街を歩くことも少ないのだと思います。逆を言えば、イギリスの女性は普段ズボンやジャージっぽい格好ばっかりで、男としては多少物足りなさを感じてました。 ただ、日本女性の普通のファッション(ミニスカートとか)をしてイギリスの街を歩いていたら(特に夜間)、確かにレイプ犯の格好のターゲットになりますので、旅行者は気をつけた方がいいですね。体格も小さいので、抵抗する力も弱く見えるはず。イギリスは治安が割といいイメージがあるかもしれませんが、残念ながらその考えは間違いです。観光地と言われる街に住んでいましたが、同じ寮の学生がレイプされたり、過去に近所で殺人事件もありました。イギリスの女性は、イギリスで夜の街を一人歩きするようなことは、まずしません、というか危なくてできません。 「日本の女性が世界的に見て挑発的なのかどうか」ということについては、一概には言えないかもしれませんが、街で女性のパンツが見えてしまう機会が一番多い国は、日本だと思います。女子高生のミニスカートなんかは、確かに挑発していると思われても仕方がないですね。また世界的に見て、日本女性が最もオシャレにお金と労力をかけているらしいので(例:ルイヴィトンの世界売り上げの3割は日本国内)、余計にセクシーに見えるのかもしれませんね。 ※とはいえ、欧米圏のノーブラ乳首文化やトップレスは、日本人にとっては挑発的に見えます。

oozora2000
質問者

お礼

私もイギリス留学経験ありの男性ですが、向こうの若い女性とはつきあいがなかったので、そこまで気が付きませんでした。敢えてイギリス人女性は女性っぽい姿をあまりしていない、というご指摘興味をもちました。 実際にレイプされた例なども引いて頂き、具体的な回答ですね。 一転、これらに比較して、「街で女性のパンツが見えてしまう機会が一番多い国は、日本だと思います。」というご指摘、説得性がありますね。やはり日本女性は、最もオシャレにお金と労力をかけているのでしょうか?

oozora2000
質問者

補足

例の英国男性と又会話を持ち、彼の所見を拝聴しました。 英国女性はウィークデーの間は保守的な服装を着て、あまりお化粧もしない、なぜなら男を求めることを目的にしていないから。だけどウィークエンドに恋人と会う時は思い切りおしゃれする。そのようにTPOを使い分けている。一方、日本女性は常におしゃれし、奇抜な格好をしている。もし、彼らが同じ感覚で、イギリスで夜間などに歩き回っていると、間違いなく男に声をかけられる。なぜなら、そのような格好は、男を求めている、と思われても仕方がないからだ。警察からもそのように思われても仕方がない面がある。だからそのことを日本女性はもっと考える必要がある、との意見でした。 やはり、日本女性が海外に行く時は、このような現地の感覚を考慮に入れる必要があるようです。 (6/22〆切にあたって)

その他の回答 (11)

• kamisama1
回答No.1

日本は、島国で単一民族です。(民俗学的な細かいのなしで) 宗教戦争もなく、大きなテロもなく。 血で血を洗う、争いをしていません。 文盲も少なく、階級社会でもなく、凶悪犯罪率も低く、 外国とは、トンネルでも繋がっていませんん。 イギリスは階級社会で、階級の壁を越えるのは 難しいです。平民のスポーツ、サッカーで暴動が起こります。 日本ほど、高級ブランド、毛皮で電車に乗れる、歩ける 国はありません。 回答 治安がいいからです。 多くの国民は気づいてないんだな。

oozora2000
質問者

お礼

いきなり名回答有難うございます。さすが、神様よりのご託宣、おっしゃるとおり、治安がよく平和だから皆安心して道を歩けるのですね。英国も結構治安がいいと思うのですが、階級社会とサッカーの例を引いてご説明いただき、少し分かったような気もします。 平和だけど、犯罪も徐々に増えつつあり、切れたり変なことを考える人間も増殖しつつある物騒な世の中になってきた気もします。 女性の皆さん、おしゃれは大いに結構ですが、どうぞ気をつけて頂きたいと祈らずにはいられません。

oozora2000
質問者

補足

例の英国男性と又会話を持ちました。サッカーの時フーリガンとなって暴れる習性があることも認めました。やはり階級社会のストレスがあるのかもしれませんね。(6/22〆切にあたって)