• ベストアンサー

良い留学旅行会社の見分け方

今カナダワーキングホリデーを考えていて 都内数社で無料のカウンセリングを受けました。 会社によって料金はまちまちで 「当社契約の・・・」 などの謳い文句などで どれがいいのかわからなくなってきました。 実際多額のお金をようするので 納得して行きたいのです。 そこで良い留学会社の見分け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotto321
回答No.5

#3です、何度もすみません。 こちらのサイトに、私が話したやめておくべきエージェントのサービスが載っています。こちらが大体同じ内容だと思いますが、みたことありませんか? 私もこれについて、意見を言わせてもらいますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1880183.html 24時間緊急連絡サービス…緊急時に第三者を通していたら、遅い(だから緊急時であって。。)緊急時の番号はこちらにもあるし、どこまで対応してくれるかも不明。 ホームステイの手配・延長…先ほどのコメント参照。 私書箱サービス(郵便物預かり)…住所はどっちみち、住んでいる住所を知らせるわけですのでいらないかと?ラウンドするならいるかな? でもその前に学校行ったら友達できるわけですし、その友達に以来できるものであれば、そのほうがいいかも。 銀行口座無料開設サービス…専門用語が難しいですが、英語がまったく出来なかった私でも出来ました。バンクーバーですと日本語対応できる銀行ありますし、トロントでも、移民の街だけあって、英語が下手でも、頑張れば、職員も理解してやさしく対応してくれました。 荷物一時預かり…これも書きました。 各種学校のカウンセリングと手配…自分でも出来る。どの学校が適切かの相談は現地無料サービスでも可能。 アルバイト情報の提供…日本語新聞に載っているし、街中にも掲示板、店に急募の用紙もあり、いくらでも探せる。ネットにもあり。 ファームステイのご案内…wwoofに加入して自分でコンタクト取ること可能。 医療通訳サービス…どこまでついてきてくれるか不安。あるといいですねどね。 携帯電話レンタルサービス…自分で簡単に契約可能。 プリペイド携帯電話販売 格安国際電話カード販売…街中には沢山の種類の安く便利なものが売っている。きっと、こちらで買うと、割高になりそう。種類も少ないだろうし。。。 ファックス送受信…街中にある。いつファックス使うか疑問 コピー・プリントアウトサービス…一枚10セントくらいで街中あり。 いちいちエージェントに行くのも面倒。プリントアウトも図書館で可能 (20セントくらい) 日本語対応パソコン使用…日本から持っていくなら不要。 英文履歴書の書き方レクチャー…ネットで検索したら、書き方詳しく載っている。 日本の漫画・ビデオ無料レンタル…カナダにきてまで日本語レンタルって・・・。そんなに必要であれば、ネットで見れる。図書館では無料でネットが使える。 無料情報誌配布…街中にフリーペーパーがあるのでそれで十分。 海外障害保険延長手続き…自分で簡単にできる 両替サービス…自分で簡単にできる。大体、この値段になったら、 交換しようというラインを決めると良い。 外貨送金・円送金…方法はいろいろあるので、これもネットで検索して 一番自分にあって、損のすくないものを選ぶ。それも送金方法にもよるが、難しくない 各無料講座開講(←現地オフィスで開講されるツアーコンダクター養成講座他)…内容による。。。かな? ビザ延長手続きお手伝い…これも書類に書き込み、期日以内に発送する。それに、ビザ切れるころには英語も初期よりは理解し、環境にもなれているので、すでにエージェントの存在は不要 ユースホステル会員手続き…日本でできる。日本で加入していたほうが安くすむ。 なんだか、こう書いたら、全部いらないジャン!って思ったよ。 結局、このエージェントを利用すると、人に頼って終わるワーホリになってしまうと思います。 でもね、これは私の意見ですので、 貴方様はよくよく考えてくださいね。 焦らなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1880183.html

その他の回答 (5)

noname#48577
回答No.6

> ・英語がしゃべれない状態で行くので英会話の事前学習がある > ・英語を行く前に少しでも勉強していきたい場合はどうしたらいいのか? 私の友人は、事前無料英会話レッスンと就職サポートに魅力を感じて日本の大手有料エージェント(ラ○ト○ゾート)に申し込みしたのですが、実際にレッスンに通ってみるとほとんど意味のないものだったそうです。 レベル分けがおおまかすぎてクラス内の生徒のレベルのバラつきが大きく、さらにクラス人数も多いので、教師一人ではカバーしきれません。そうなるとレッスンについていけない生徒もいるので、多少できる生徒が他の生徒を教える始末。結局友人はこの他にもいろいろなことが疑問になり、キャンセル料を払って現地エージェントに変えました。キャンセル料払ってでもその方が安いからです。 無料レッスンなんて格好だけですよ。普通の英会話スクール入ったほうがよっぽど元が取れます。喫茶店で教えてくれる家庭教師もあるし、英会話カフェやNHKラジオ講座などもあります。 現地無料エージェントで無料or低価格でやっていることを、大手留学エージェントは大金払わせます。無料エージェントに無いサービスも、実際には必要無いってことが多々あります。細かく語ると尽きませんが…。 > ・ホームステイ、語学学校、保険の手配は大変ではないのか? 現地エージェントの場合、学校手配手続きは無料、ホームステイ手配は有料ですが大手留学エージェントよりは安いです。保険はAIU保険がオススメ。大抵の留学エージェントでAIU保険を利用しているし、個人でも申し込めます(もちろん日本語)。 > ・ビザ取得は簡単なのか? ビザ取得は簡単ではないけど、英語ができなくても解説・翻訳サイトや本を見ながら、慎重にやればできます。エージェントもサポートしてくれますし、どうしてもダメなら代行業者に頼むことも出来ます。 まだ時間はあるんだし、いろいろ調べてみてはどうですか?何でも間でも自分一人でやる必要はありません。現地エージェントのサポートも結構充実してますしね。いろいろ相談にも乗ってくれますよ(^_^)。大手留学エージェントに払う分で、現地で旅行に行った方がよっぽど良い体験できます。

• hotto321
回答No.4

こんにちは#3です。 確かに、私も同じ内容が不安でした。 ですが、どれも一人で出来るものです。私はそうしました。 >・ビザ取得は簡単なのか? こちらは何が不安なのでしょうか。申し込み用紙の記入方法などの流れでしょうか。 こちらはカナダ大使館のビザ申し込み方法をきちんと読み、提出時には間違いなく不足なく発送すれば、だれでも簡単です。 もうすでに読んでいらっしゃるかと思いますが、 不足があれば返されるとあります。でも、これは、また直して送り返せばよいことです。送り返す間に定員いっぱいになっても、 一度大使館に届いているので、大丈夫だそうですよ。 書き方も無料エージェントでしたら詳しく丁寧に教えてくれます。 今大使館のは今年終了分ですが、たいてい同じです。 なので、今年分を読み、流れを把握し、発表がたぶん今年の10月11月だと思うので、その開始してすぐ発送できるように、準備しておくといいと思います。ちなみに、今年は例年以上に締め切りが早く、二ヶ月でした。 >・ホームステイ、語学学校、保険の手配は大変ではないのか? ホームステイはエージェントを通して行う方法と、 学校の付属のものと、自分でネットで探して行う方法もあります。 ただ、ホームステイにも、理想とは違う家庭もあることを理解してください。すべての家庭が親切親身になってかかわるのではなく、 部屋が空いているから、ビジネスとして受け入れる家庭もあります。 料理は冷凍食品とか、すごいうるさい家庭とか。 私のホームステイはビジネスで、とても厳しく怖い家庭に入りました。初めての海外でしたのでとてもつらかったですが、おかげで、人に甘えず、自分で何事も解決していこうという気持ちも生まれました。馬鹿にされるから、もっと勉強しなきゃとか。 ホームステイは以前乗せた e-mapleやbitsにも載っています。自分でコンタクトを取ることも可能です。これも見極め難しいですが、まずメールしてみて対応が早く親切でしたら、よい家庭かなと今までの経験からも思います。断言は出来ません。ごめんなさい。 学校も場所によりますが、日本人のアシスタントがいるところもあります。日本人がいなくても、語学学校ですので、英語が堪能でないことは十分承知しています。簡単な英語でここに申し込みたいということと、 申込用紙をよく読んで訳をしていけば、できますよ。 保険というのは、こちらにきてから申し込むということでしょうか。 すでに資料は請求したり、ネットで検索して不安なところがあったのでしょうか?日本からでしたら、簡単にできます。まずは、資料を請求して検討してみてください。単品で選べるものもあります。 こちらでも保険は申し込み可能ですし、こちらのほうがお得ですが、 初海外でその場所や英語の心配もあり、すぐにはできないことが考えられます(こちらの交通機関も日本とはダイブ違いますし、環境になれる はじめの一週間は遠出できないかもしれないですし。)安心なのは日本で、だと思います。空港でもその日のうちに出来ますよ。 >・英語を行く前に少しでも勉強していきたい場合はどうしたらいいのか? 確かに無料の英会話は良いですよね。みんなこれを狙って入った人が多いです。でも、英語はどこでも勉強できるのではないでしょうか。会話は文法がしっかりしていないと、話せません。こちらに来る前にはしっかり文法の基礎を固めることが必要です。文法でしたら、やはりNHKがお勧めです。レベルも分かれていますし、テキストもとても安く分かりやすいですよね。もし、勉強してわからないことあれば、 このgooサイトで検索したら、知りたいことが詳しく出てきます。私もよくお世話になっています。 会話をしたいのであれば、都市でしたら、英会話喫茶?かな? 外国の方とお話をするサークルもあるのではないでしょうか。 近辺に安く英語を勉強できる場所はありませんでしたか? 人脈も大切ですので、友達に色々聞きまわると、よい情報を得ることがあります。(友達や同僚に、海外に行くこと、英語上達したいことなど話していくと、結構、情報が集まりますよ。) あとは、DVDをひたすらみて、ネイティブの発音と言い回しを勉強がこっちきてからとても役に立ちます。お勧めはFRENDSです。あとアニメならシンプソン。 学校ですが、HANSAはなぜ薦められましたか? 料金が一番安くてということでしょうか。 もし、貴方様が海外で形だけ学校に通いたい、一番安いのがいいというのでしたら、何もいえません。ですが、英語をしゃべりたいと書かれているということは、英語の勉強を必死にしっかりやりたいということですよね。そうであれば、お勧めしません。 この学校は何十年も前から存在しています。そのときからとても評判は悪かったです。 この学校は安さが売りですが、そのため、ワーホリで形だけ 学校に通いたい、安いからという判断で 沢山の日本人がいます。そういった気持ちで学校を選んだ人が多いため授業に張り合いはないし、先生の質も悪いそうです。 実際行ったひとからも聞いています。 今でも存在するのは、そうした生徒がくるからまだあるのです。 この学校ではないのですが、体験授業を受けたことがアリます。 そこも日本人が多くて、張り合いがなく、私は面白くないと思いました。他国の生徒が多いほうが、楽しいです、 彼らは文法はめちゃくちゃな人が多いですが、 おしゃべり好きや、明るい性格もあり、ほとんどの国の生徒は授業中沢山話します。そのおかげで、流れもスムーズで楽しく、眠くなったこともなかったです。発言もしやすいです。間違っても馬鹿にはしない人ばかりでした。逆に日本人のほうが、同じ日本人なのに、馬鹿にしてきます(だから、メキシカンの友達に、どうして日本人はそういうことするんだ?って質問されたこともあります) 学校は日本で自分にあったものを選ぶのは難しいと思います。 どうしても心配であれば、一ヶ月だけ申し込んで、気に入れば追加して、気に入らなければ、その間にほかの学校の体験授業を受けることも十分可能です。3ヶ月申し込むと1ヶ月よりお得だといわれると思いますが、逆に、会わなくて、無理して3ヶ月通うのももったいないです。 6ヶ月しか学校に通えないですし。有意義なワーホリを過ごしたほうがいいですよね。また、気になる学校はカナダのサイトの掲示板で直接きいたほうがいいと思いますよ。ダイレクトに答えが返ってきます。 人にも寄りますけど。。。 大体5件くらいまわると分かってきますよ。 私も色々まわって、この学校は・・・というのもわかりました。 >やはり名前をイニシャルdくぁけでも挙げちゃまずいですよね?(あそこだけは絶対すすめない会社も経験のために知りたいかも・・・) こちらはエージェントでしょうか。 カタカナでしたら、ラ○○○○ー○です。 ネット上でもかなりたたかれているのに、こっちくると、沢山利用している人がいて驚きです。みんな一様に心配だからとのこと。でも実際はサービス利用することもなく、こっちきたときに、さらにお金とることもあると聞きました。 無料エージェントですが、 どの都市に行かれますか? バンクーバーに支店があるのは あ!ブロードカナダhttp://www.abroadcanada.com/、 jpcanada http://www.jpcanada.com/ ですが、どちらもトロントでもほかの都市でも対応してくれます。 私はこの二つを利用したので、ほかのサイトの善し悪しは分かりません。こちら二つはバンクーバー向けでしたので、(それでもバンクーバーには行こうとはおもいませんでした) どうしても分からないことはメールで相談していました。 このサイトは自力留学のためのサイトです。結構参考にして計画を立てていました。 http://www.jirikiryugaku.com/ こちらも無料サイトで名前は聞いたことがあります。 http://www.u23.net/index.html ほかにもあると思います。「無料、エージェント、カナダ」などの検索で調べて、とりあえず、すべてのエージェントに自分の思いを書いて、その返信の内容で判断するのもいいと思います。 それから、お金の必要なエージェントのほうがよいか、考えるとよいのではないでしょうか。 カナダにくると、旅行したくなりますよ。 夏は最高の季節です。 エージェントに払うなら、沢山思い出を作り、楽しく過ごすお金に換えたほうが私は良いと思うので、長々と書かせていただきました。 もし、また分からないことありましたら、 いつでも書き込みしてくださいね。 ワーホリは一生に一回ですから、しつこいくらい質問して納得して 行動していきましょう♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1880183.html
  • hotto321
回答No.3

こんにちは。 経験から言いますと、現地でのサービスを必要以上に盛り込み、多額のお金を請求している会社はやめたほうが良いです。#2さんのおっしゃる有料エージェントは名前を出さなくても、ほぼ分かります(^^;私もあそこだけは絶対すすめません。私もワーホリにあたり、その会社に行きました。そしてサービス料金を見て、高額だけど、初めての海外生活は未知でしたし、英語も堪能ではなかったので、もしものことを考えたらこれぐらいが相当かと思い、お願いしようと思ったこともあります。でも、e-mapleやbits などのカナダのサイトコミュに相談したところ、現地ではそれらは不要なものが多いとみんなおっしゃり、結局、現地の無料エージェントにしました。 この無料の理由は学校の紹介料金を会社がもらっているからタダなのですが、学校紹介料金やホームステイ紹介料金は少しとられましたが、 日本の会社に申し込みするよりはるかに安く済みました。メールでのやり取りでしたが、時差はあるにせよ、すぐ回答を詳しくしてくれました。 その大手会社は、出発前は自分はパスポート作成だけで あとは書類などすべて行ってくれ、現地についてからも 病気になったとき、学校でトラブルになったとき、 日本からの持込機械類が壊れたときにすぐ駆けつける、 荷物一時預かりなど20くらいのサービスとして高額料金とるものだったはずです。 ですが、こっちきて、トラブルはありましたが、エージェントを利用しようとは思ったことはありません。逆に面倒なのです。 病気になったら、ホームステイならマザーが対応してくれたし、 保険に入ったら、日本語対応の病院紹介してくれるし、 こっちの日本語新聞(フリー)でも日本語対応の病院紹介されています。ネットでも検索可能です。 学校でのトラブルも、そこにいるアシスタントに相談します。 逆に第三者が入ることでよけい混乱するし、すぐには対応してくれないそうです。中には、夜中に体調悪くて電話したら、24時間okだからってことでしたが、迷惑そうな対応だったとか・・・。 荷物もこっちで友達ができれば、その人に依頼すればいいですし、 ラウンドが最後に廻るなら、いっそう、日本に送ればいい話。 船便なら3ヶ月くらいかかりますしね。 ワーホリの目的によっても変わると思います。 ワーホリを選んだ理由は何でしょう。 海外では環境だけ変えて、日本と同じ待遇を受けたいならば、 多額のエージェントを利用でいいと思います。 ですが、自分でなんとかするっていう目標を持ち、 大人としての自覚を持って行動し、解決していきたいと思うのならば、過剰なサービスはいらないです。 英語の勉強にもなりますし。 何かあったら日本語ですぐ頼っては英語の上達にもなりませんし、 なんのために海外に来ているか分からないというのが、私の考えです。 初めての生活で、環境も言葉も変わるので、不安は尽きないと思います。まずは自分がワーホリでどうすごしたいか、 どのような目標を持っているか、 それを今一度考え直して、整理するといいと思います。 カナダには色々なワーホリ参加者のコミュがありますので、 そちらに質問すると、現地の声が聞こえて、よりいいと思います。 ちなみに、学校ですが、 #2さんのおっしゃるとおりに、 大手は情報量持っていますので、利用する価値はあります。 たいていは無料相談しています。相談だけはタダです。 活用してください。 もちろん、いいことしか言いませんし、ネットでもそうです、当たり前ですが。安いからといって申し込んだ学校は日本人ばっかりだし、 みんななんとなく来ているって感じで最悪の学校もあります。 かといって、料金が高いからといって、良い学校かといえばそうではないのです。人によっても、いい学校良くない学校が変わるからです。 それは、自分の目で判断が必要です。 トロントでもバンクバーでもESLならばダウンタウンに沢山あり、 一日で5件は廻れるくらいです。 無料で体験できるところが多く、また、出来なくても見学は出来ると思います。 そこで、自分のポイントまとめて(たとえば、厳しいところがいいのか、アットホームが良いのか、日本人の比率、イングリッシュポリシーが守られているか、生徒と教師の関係はきちんとはっきりしているか、学校の設備はどうか・・・)行くとより良いです。 ある程度日本で行きたい学校を絞ると廻りやすいですよ。 エージェントを利用しなくても自力で来ている人は沢山います。 ネット社会のおかげで家探しも学校探しも仕事探しも 一人で頑張れば何でも出来ます。 カナダワーホリは今年ですか? もし来年ならばまだ時間はありますので、ゆっくり考えてください。 大切なお金です。 安心料だけで使うより、こちらで旅行などワーホリの期間でしか体験できないことを沢山してください!カナダは広くて、とても素敵な環境が多いです。とても広いので移動費用にお金も必要です。安くもいけるし (トロント、モントリオール間はバスで$10ドルで片道いけるくらいですから。)高くかかることもあります。 長くなりました(汗 ごめんなさい。高額エージェントを利用している人を何人も知っていて、みんな後悔しているので、あなたにももちろん、後悔してほしくないので熱く語ってしまいました(^^; 以下は参考です******************************************* http://www.e-maple.net/ http://www.jpcanada.com/ http://www.aioto.com/index.html http://www.bitslounge.com/ http://www.torontonline.net/index.html http://www.bingomag.ca/index.html

barca1110
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。 とりあえず、来年の3月上旬に海外での暮らし、英語をしゃべれるようになりたくて留学予定です。 日本の有料エージェントに申し込もうと思った理由が ・初めての留学 ・まったくあっちの語学学校の知識がない ・ホームステイの当たりはずれなどやホームステイの形が見えてこない ・英語がしゃべれない状態で行くので英会話の事前学習がある などです。 実際、自分でやってなんとかなるのであれば その中での不安材料が ・ビザ取得は簡単なのか? ・ホームステイ、語学学校、保険の手配は大変ではないのか? ・英語を行く前に少しでも勉強していきたい場合はどうしたらいいのか? その場合現地の無料エージェントについてもっと詳しく知りたいという感じです。 もしよかったら教えてください。 この回答と同時に数社日本エージェントをまわって一番今申し込み有力なエージェントもある感じです。 ちなみにそこではHANSAを勧められました。 いかがでしょうか? やはり名前をイニシャルdくぁけでも挙げちゃまずいですよね?(あそこだけは絶対すすめない会社も経験のために知りたいかも・・・) いろいろすみません。 とてもいいことを書いていらっしゃったので是非ご意見いただきたく連絡しました。 よろしくお願いします。

回答No.2

エージェントは主に下記の3種類があると思います。  (1)日本の有料エージェント  (2)日本の無料エージェント  (3)現地の無料エージェント ただし、無料といっても全てが無料ではありません。カウンセリング・見積り・学校紹介・入学手続き・出発前や現地での生活相談・現地でのPC利用等は無料ですが、ホームステイ斡旋や空港出迎え等のサービスは有料です。有料部分は自分に必要なことだけ選べます。 実際に決めるまで、いろんなエージェントに問い合わせや資料請求、見積り依頼をしました。(1)と(2)はカウンセリングにも行きました。 比較検討した結果、(3)現地の無料エーエジェントを利用しました。いろいろと細かい質問をしていたのですが、一番分かりやすくて丁寧だし、できないことはできないときちんと説明してくれたり、納得の行く回答をもらえたからです。 エージェント選びのポイントは、納得の行くサービス内容か・無駄な手数料は無いか・料金は明確か・担当者との相性・現地到着後のサポート体制・現地情報に詳しいかなどだと思います。最初は何がなんだか分からなくても、何社か比較すれば分かってくると思います。 (1)の中でも、大手留学エージェントはあまり良い噂は聞きませんね。私も最初は使おうと思ってたんですけど、語学留学経験者から言わせてもらえば、ムダにお金を取りすぎです。現地エージェントで無料でやっていることをお金を取ったり、実際には大して役に立たないサービスも多いです。 また現地エージェントでない場合、出発まで面倒みてくれる人は、当然現地にはいないワケです。本当に助けが必要なのは現地についてからですから、最初から最後まで一環して現地の人とやり取りしたほうが安心だと私は思います。 ただ(1)と(2)は情報収集の場としてはかなり使えるので、ここで希望の学校を絞込み、(3)で申し込みするのがオススメ。また、提携している学校やオススメ学校はエージェントによってさまざまなので、踊らされないよう冷静に判断する必要があります。

• no21el
回答No.1

私はカナダに留学するとき、カナダで何があっても大丈夫なように、 カナダに提携事務所がある、会社を選びました。ホームステイや学校など、トラブルなときに、現地で相談に乗ってくれたら、とても心強いです。多額の費用がかかるので、不安や心配事をよくよく聞いてくれる会社にしたほうがいいです。また会社より、担当してくれるスタッフで決まると思います。ぜひ楽しい留学を送ってください