• ベストアンサー

エクセルのマクロでワードのマクロに引数を渡す方法

エクセルでワードのマクロを実行するのに下記のQAを参考にさせていただきました。 http://okwave.jp/qa647036.html あと、ワードのマクロに引数を渡してやりたいのですがやり方がわかりません。 結構いろんなサイトを回りましたがなかったので、質問させて頂きました。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。  wdApp.Run "Test", arg1, arg2 'Wordの「Test」というマクロに、引数として渡されます。   MS-Word側 Sub Test(a,b)  MsgBox a & b End Sub このようになります。 しかし、原則的には、 Set wdApp = CreateObject("Word.Application") です。開いているオブジェクトを取るならGetObject ですが、そうでないものとして、Word等のオブジェクトの 一本釣りという方法があります。たぶん、トラブルはないと思うのですが、あまりお勧めしません。 また、かならず、Document をClose して、wdApp は、Quit してください。そこまで、書いていないコードを良く見ますが、プロセスに残してしまいますから、気をつけてください。

moncyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ワードへ引数が渡せましたm(__)m > 開いているオブジェクトを取るならGetObject > また、かならず、Document をClose して、wdApp は、Quit してください 勉強になりました。 ありがとうございますm(__)m