-PR-
解決済み

バックアップについて。修正しました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30824
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (50/70)

CD-Rに書き込みをするときにエラーが出ます。どうしてでしょうか?初心者でわかりません。
★windowsME
★CD-RドライブはsonyVAIO
★オンラインソフトの『バックアップしよう』というものと、『AblyBackup』というオンラインソフトをもっています。
★その使い方を読んで実行を押すと、ファイルの新規コピーに失敗しました、フォルダの作成に失敗しました、とでてきます。
★ソフトをつかって作成した文書や画像を書き込みしたいと思っています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは、kaikaiさん。
わたしはマックを使っているのでウインドウズはよくわかりませんが、
先日の質問にアドバイスした責任上、私の知ってる範囲で書きます。
『バックアップしよう』というのは、nobor3さんのおっしゃるように
CD-Rライティングソフトではなかったと思いますが・・・。
(間違ってたらすみません)
もし使いやすいライティングソフトを検討されるなら、やはり
B's Recorder GOLDというのがおすすめです。わたしはマニュアルを
読まないタイプの人間ですが、このソフトではマニュアルを読まずに
CDーRを焼くことができました。参考URLは↓です。
ちなみにわたしはB's Recorder GOLDのまわしものではありません。
お礼コメント
kaikai

お礼率 71% (50/70)

ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。
もうちょっと勉強したほうがよさそうですね。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:24:26
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

CD-RドライブがVAIOと言うのが少し不明なのですが、VAIOに付属しているCD-Rドライブなのでしょうか? もしその場合でしたら、おそらく『Easy CD Creator』と言うソフトが元から入っていませんか? また増設したドライブであるのなら、書き込みソフトが一緒に付いていませんでしたか? その説明書を読みながらやれば、丁寧に解説されていると思います。 (バルクを買ったのなら付いてはいませんが・・・)オンラインソフトは安い分説明部分は省かれている物が多いので、初めての時は使わない方が良いと思いますよ。
お礼コメント
kaikai

お礼率 71% (50/70)

easy CD creater 入ってました。説明書を読んでもう一回トライしてみます。
お礼遅くなって本当に申し訳ありません。
ご親切にありがとうございました。(>_<)(>_<)
投稿日時 - 2001-03-09 19:28:18


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

一般的なソフトからCD-Rに書き込む事はできないんじゃないですか?
n_keiさんも言ってるように、CD-Rライティングソフトの「Win-CDR」とか「B'sRecorder GOLD」とかを使わないと・・・。
お礼コメント
kaikai

お礼率 71% (50/70)

お礼遅くなって申し訳ありません。知りませんでした。。。
もうちょっと勉強したほうがよさそうですね。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:25:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

CD-RWのドライブでRWのメディアを使えば、FDやMOと同じ感覚でファイルの読み書きが可能ですが・・・
もしかしてこれと勘違いされちゃってます?

もしドライブ自体にCD-RWもしくはCD-R/RWみたいにかかれているとしたら、使っているメディアが悪いのかも。
CD-Rじゃダメですよ。CD-RWじゃないと。
値段もだいぶ違いますしね。
お礼コメント
kaikai

お礼率 71% (50/70)

お礼遅くなって申し訳ありません。
そうなんですかー。知りませんでした(>_<)一個勉強になりました。
勉強不足にもほどがありますよね。
もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:22:05
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そういうことだったんですね。 (^^;)
Shigatsuさんもおっしゃるように、CD-RはフロッピーやMO等の他のドライブ同様に、「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」、またはお使いのバックアップソフト等でパッパッとファイル単位で読み書きできるモノではありません。(RWはパケットライティングというのはありますが)

CD-R(W)ドライブは購入されたパソコンについてきたものでしょうか??
それでしたらn_keiさんのおっしゃるように、ライティングソフトが付属しているはずですが。まずはパソコンの説明書で「オリジナルCD-R(W)を作成する」などの題のところを、よくお読みになってみてください。
お礼コメント
kaikai

お礼率 71% (50/70)

お礼遅くなって申し訳ありません。
勉強不足にもほどがありますよね。
もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:20:28