• ベストアンサー

バックアップ・ソフトと保存媒体の関係

フリーのバックアップソフトの使い方について、質問させていただきます。 COPIX というフリーのバックアップ・ソフトをダウンロードしました。 ルールの作成はできたのですが、CD/DVDドライブに書きこむルール(コピー先フォルダ  D:\)を実行しようとすると、『コピー先ドライブが使用できません』というメッセージが出て、それ以上先に進めません。 HDDに書きこむルール(コピー先フォルダ C:\)は、スムーズにコピーできます。 これは、保存媒体を外付け HDD などにすべきなのでしょうか? ■使用PCは、東芝 VX/470LS ノート型。 ■OSは、XP SP2。 ■CD/DVDドライブの種類は、  * ディスクドライブ   TOSHIBA MK8025GAS  * DVD/CD-ROM ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-831S ■ライティングソフトは、プリインストール版で 『RecordNow!』と、『DLA』です。 ■説明書には、次の一節が記されています: 『記録用の CD/DVD に書き込みを行うときに、RecordNow! DLA を使用してください。Windows 標準の CD 書き込み機能や市販のライティングソフトウェアは、使用しないでください。』 ■マイ コンピュータ → DVD-RAM ドライブ(D:)→ DVD-RAM ドライブ(D:)のプロパティの "DLA タブ" の『ドライブの DLA を有効にする』に、チェックマークが付いています。 ■マイ コンピュータ → DVD-RAM ドライブ(D:)→ DVD-RAM ドライブ(D:)のプロパティの "書き込み タブ" の "デスクトップ CD 書き込み" の下にある『このドライブで CD 書き込みを有効にする』のチェックマークは、外れています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.5

#1です。 とりあえずHDD内にバックアップファイルを保存するためのフォルダをつくり,COPIXでそのフォルダにバックアップファイルを作ります。 次にRecordNow!を立ち上げて,バックアップ用に作ったフォルダの中身をCD-Rに書き込むようにします。 RecordNow!の通常のライティング機能は,COPIX(等の他のアプリケーション)からは直接使えないので,このように2度手間になると思います。CD-Rは,フロッピーやハードディスクのように融通が利かない部分があるのは仕方がないです。パケットライトを使うかWindows標準の書き込み機能を使わない限り,COPIXからの直接の書き込みはできないと思います。Windows標準の書き込み機能を使う場合は,『このドライブで CD 書き込みを有効にする』にチェックを入れておかないと使えないと思われます。ただし,「DLA」(パケットライト)を使いたい場合は無効にしておく必要があります。 >『ドライブの DLA を有効にする』に、チェックマークが付いています。 パケットライト用にフォーマットしたCD-Rを入れれば書き込みできると思います。パケットライト用のフォーマットの仕方は,CD-Rを入れてマイコンピュータのCD-Rドライブを右クリックしてフォーマットを選べば良いです。 パケットライトの説明 http://yougo.ascii24.com/gh/26/002621.html

amachazuru
質問者

お礼

大変ていねいなご説明、どうもありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただこうと思います。 パケットライト・ソフトで、CD-RW を焼き、ディスクが Full になった時点でCD-R に丸ごとコピーする。    か、 上記2段階方式を採ってみようと思っております。

その他の回答 (5)

• habburu
回答No.6

#4の補足に対して だから、先に書いた通りですってば。 COPIXのコピー先をCD/DVDドライブにしたいなら パケットライトソフトを使うか、DVD-RAMをFAT32フォーマットで使うか どちらかにして フォーマットしたメディア(RWかRAM)を入れて COPIXを使う。 パケットライトソフト=DLAと置き換え その方法をとるかどうかは好きにして下さい。

amachazuru
質問者

お礼

> だから、先に書いた通りですってば。 自分は今、何を分かっていないのか? が分かりました(^_^;) どうもありがとうございました。

• habburu
回答No.4

HDDに保存するように、お手軽にCDやDVDに直接書き込みたければ パケットライトソフトを使うか、DVD-RAMをFAT32フォーマットで使うか になると思います。 パケットライトソフトを使っていても CD-RWでなおかつ読み出すパソコンがXPならば読めるはずですよ。

amachazuru
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 質問の内容が散漫で、すみません。 質問の趣旨は: 『COPIX』を使うためには、どうしたらよいか? 『COPIX』から、CD/DVD ドライブにアクセスするには、どうしたらよいか? ということなのです。 『COPIX』を使える様にするために、何か良い方法はないものでしょうか?

• tokpy
回答No.3

#1です。 #2さんのおっしゃるとおり,パケットライトのことを忘れておりました。パケットライトのソフトを使うとフロッピー間感覚でデータの保存ができますので,D:ドライブに書き込むことができると思います。 > パケットライトソフトで書き込みをすると、同じソフトがインストールされていない PC では、CD-R/RW を詠み込むことができない、と聞いております。 パケットライトのCD-Rのリーダー(UDFリーダー)はフリーソフトでありますので,インストールすればデータを読み出すことは可能です。 http://www.sonicjapan.co.jp/dla/udf_reader.html

amachazuru
質問者

お礼

> パケットライトのCD-Rのリーダー(UDFリーダー)はフリーソフトでありますので,インストールすればデータを読み出すことは可能です。 http://www.sonicjapan.co.jp/dla/udf_reader.html これは知りませんでした。 ありがとうございます。

• habburu
回答No.2

「RecordNow! DLA を使用してください」ということは、 DLAはパケットライトソフトなので、CD/DVDをDLAでフォーマットしてから 使え、という意味ではないでしょうか。

amachazuru
質問者

お礼

すみません。「RecordNow! DLA を使用してください」とは PC の説明書の記載であり、COPIX の説明ではありません。

amachazuru
質問者

補足

お礼覧と補足覧の内容が逆になりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 説明が不十分ですみません。 COPIX 自体には、ライティングソフトの指定は一切ありません。 恐らく、COPIX エラーメッセージの意味は「CD/DVD ドライブにアクセスできません」ということなのだろう、と、今考えています。 話は少し反れますが、RecordNow! でも CD-RW が焼けるので、専ら RecordNow! を使いたいと思っています。 パケットライトソフトで書き込みをすると、同じソフトがインストールされていない PC では、CD-R/RW を詠み込むことができない、と聞いております。

• tokpy
回答No.1

COPIXは使った事がないのですが,参考まで。 > 『記録用の CD/DVD に書き込みを行うときに、RecordNow! DLA を使用してください。Windows 標準の CD 書き込み機能や市販のライティングソフトウェアは、使用しないでください。』 Windows xp標準のCD-R書き込み機能は最低限の機能しかありません。書き込みエラー防止機能は,ドライブによって制御方法が異なるので,ドライブに対応したライティングソフトでしか使えません(Windows xp標準のCD-R書き込み機能でも使えません)。 しかし,直接D:ドライブに書き込もうとすれば,それはWindows xp標準のCD-R書き込み機能を使うことを意味します。CD-Rの書き込みを無効にしているのですからエラーになったのだと思います。 説明書の意味は,いったんHDDにバックアップファイルを作り,それを「Record Now!」などの専用のライティングソフトで書き込むようにする,ということではないかと思います。

amachazuru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > しかし,直接D:ドライブに書き込もうとすれば,それはWindows xp標準のCD-R書き込み機能を使うことを意味します。CD-Rの書き込みを無効にしているのですからエラーになったのだと思います。 十分に考えられることですね。 と、いうことは、COPIX を使おうと思えば、外付けHDDを用意する必要がある、ということになるでしょうか?