• ベストアンサー

バックアップ・ソフトと保存媒体の関係

フリーのバックアップソフトの使い方について、質問させていただきます。 COPIX というフリーのバックアップ・ソフトをダウンロードしました。 ルールの作成はできたのですが、CD/DVDドライブに書きこむルール(コピー先フォルダ  D:\)を実行しようとすると、『コピー先ドライブが使用できません』というメッセージが出て、それ以上先に進めません。 HDDに書きこむルール(コピー先フォルダ C:\)は、スムーズにコピーできます。 これは、保存媒体を外付け HDD などにすべきなのでしょうか? ■使用PCは、東芝 VX/470LS ノート型。 ■OSは、XP SP2。 ■CD/DVDドライブの種類は、  * ディスクドライブ   TOSHIBA MK8025GAS  * DVD/CD-ROM ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-831S ■ライティングソフトは、プリインストール版で 『RecordNow!』と、『DLA』です。 ■説明書には、次の一節が記されています: 『記録用の CD/DVD に書き込みを行うときに、RecordNow! DLA を使用してください。Windows 標準の CD 書き込み機能や市販のライティングソフトウェアは、使用しないでください。』 ■マイ コンピュータ → DVD-RAM ドライブ(D:)→ DVD-RAM ドライブ(D:)のプロパティの "DLA タブ" の『ドライブの DLA を有効にする』に、チェックマークが付いています。 ■マイ コンピュータ → DVD-RAM ドライブ(D:)→ DVD-RAM ドライブ(D:)のプロパティの "書き込み タブ" の "デスクトップ CD 書き込み" の下にある『このドライブで CD 書き込みを有効にする』のチェックマークは、外れています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

#1です。 とりあえずHDD内にバックアップファイルを保存するためのフォルダをつくり,COPIXでそのフォルダにバックアップファイルを作ります。 次にRecordNow!を立ち上げて,バックアップ用に作ったフォルダの中身をCD-Rに書き込むようにします。 RecordNow!の通常のライティング機能は,COPIX(等の他のアプリケーション)からは直接使えないので,このように2度手間になると思います。CD-Rは,フロッピーやハードディスクのように融通が利かない部分があるのは仕方がないです。パケットライトを使うかWindows標準の書き込み機能を使わない限り,COPIXからの直接の書き込みはできないと思います。Windows標準の書き込み機能を使う場合は,『このドライブで CD 書き込みを有効にする』にチェックを入れておかないと使えないと思われます。ただし,「DLA」(パケットライト)を使いたい場合は無効にしておく必要があります。 >『ドライブの DLA を有効にする』に、チェックマークが付いています。 パケットライト用にフォーマットしたCD-Rを入れれば書き込みできると思います。パケットライト用のフォーマットの仕方は,CD-Rを入れてマイコンピュータのCD-Rドライブを右クリックしてフォーマットを選べば良いです。 パケットライトの説明 http://yougo.ascii24.com/gh/26/002621.html

amachazuru
質問者

お礼

大変ていねいなご説明、どうもありがとうございました。 ぜひ参考にさせていただこうと思います。 パケットライト・ソフトで、CD-RW を焼き、ディスクが Full になった時点でCD-R に丸ごとコピーする。    か、 上記2段階方式を採ってみようと思っております。

その他の回答 (5)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.6

#4の補足に対して だから、先に書いた通りですってば。 COPIXのコピー先をCD/DVDドライブにしたいなら パケットライトソフトを使うか、DVD-RAMをFAT32フォーマットで使うか どちらかにして フォーマットしたメディア(RWかRAM)を入れて COPIXを使う。 パケットライトソフト=DLAと置き換え その方法をとるかどうかは好きにして下さい。

amachazuru
質問者

お礼

> だから、先に書いた通りですってば。 自分は今、何を分かっていないのか? が分かりました(^_^;) どうもありがとうございました。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.4

HDDに保存するように、お手軽にCDやDVDに直接書き込みたければ パケットライトソフトを使うか、DVD-RAMをFAT32フォーマットで使うか になると思います。 パケットライトソフトを使っていても CD-RWでなおかつ読み出すパソコンがXPならば読めるはずですよ。

amachazuru
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 質問の内容が散漫で、すみません。 質問の趣旨は: 『COPIX』を使うためには、どうしたらよいか? 『COPIX』から、CD/DVD ドライブにアクセスするには、どうしたらよいか? ということなのです。 『COPIX』を使える様にするために、何か良い方法はないものでしょうか?

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1です。 #2さんのおっしゃるとおり,パケットライトのことを忘れておりました。パケットライトのソフトを使うとフロッピー間感覚でデータの保存ができますので,D:ドライブに書き込むことができると思います。 > パケットライトソフトで書き込みをすると、同じソフトがインストールされていない PC では、CD-R/RW を詠み込むことができない、と聞いております。 パケットライトのCD-Rのリーダー(UDFリーダー)はフリーソフトでありますので,インストールすればデータを読み出すことは可能です。 http://www.sonicjapan.co.jp/dla/udf_reader.html

amachazuru
質問者

お礼

> パケットライトのCD-Rのリーダー(UDFリーダー)はフリーソフトでありますので,インストールすればデータを読み出すことは可能です。 http://www.sonicjapan.co.jp/dla/udf_reader.html これは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

「RecordNow! DLA を使用してください」ということは、 DLAはパケットライトソフトなので、CD/DVDをDLAでフォーマットしてから 使え、という意味ではないでしょうか。

amachazuru
質問者

お礼

すみません。「RecordNow! DLA を使用してください」とは PC の説明書の記載であり、COPIX の説明ではありません。

amachazuru
質問者

補足

お礼覧と補足覧の内容が逆になりまして、すみません。 ご回答、ありがとうございました。 説明が不十分ですみません。 COPIX 自体には、ライティングソフトの指定は一切ありません。 恐らく、COPIX エラーメッセージの意味は「CD/DVD ドライブにアクセスできません」ということなのだろう、と、今考えています。 話は少し反れますが、RecordNow! でも CD-RW が焼けるので、専ら RecordNow! を使いたいと思っています。 パケットライトソフトで書き込みをすると、同じソフトがインストールされていない PC では、CD-R/RW を詠み込むことができない、と聞いております。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

COPIXは使った事がないのですが,参考まで。 > 『記録用の CD/DVD に書き込みを行うときに、RecordNow! DLA を使用してください。Windows 標準の CD 書き込み機能や市販のライティングソフトウェアは、使用しないでください。』 Windows xp標準のCD-R書き込み機能は最低限の機能しかありません。書き込みエラー防止機能は,ドライブによって制御方法が異なるので,ドライブに対応したライティングソフトでしか使えません(Windows xp標準のCD-R書き込み機能でも使えません)。 しかし,直接D:ドライブに書き込もうとすれば,それはWindows xp標準のCD-R書き込み機能を使うことを意味します。CD-Rの書き込みを無効にしているのですからエラーになったのだと思います。 説明書の意味は,いったんHDDにバックアップファイルを作り,それを「Record Now!」などの専用のライティングソフトで書き込むようにする,ということではないかと思います。

amachazuru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 > しかし,直接D:ドライブに書き込もうとすれば,それはWindows xp標準のCD-R書き込み機能を使うことを意味します。CD-Rの書き込みを無効にしているのですからエラーになったのだと思います。 十分に考えられることですね。 と、いうことは、COPIX を使おうと思えば、外付けHDDを用意する必要がある、ということになるでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-RAMによるバックアップ

    DVD-RAMでパソコン中のデータをバックアップしようと思うのですが、どのようなライティングソフトがDVD-RAMにあうのでしょうか? NECのLaVieを使っているのでRecordNow DXとB's Recorder GOLDの体験版のソフトを使用できるのですがどちらもDVD-RAMではバックアップは出来ないのでしょうか?

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • DVDが、認識はするが、焼けない

    当方NEC DVD_RW ND-1300Aというドライブを使っているのですが、焼こうとすると、必ず書き込みエラーが出ます ライティングソフトはRecordNow!を使っています また、DVDの再生は可能で、CDを焼くこともできます これはドライブの異常でしょうか、ライティングソフトが悪いのでしょうか 尚、DVD-Rは数多く試していますが、どれも焼くことは出来ませんでした。

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。

    ライティングソフトのインストールについて御聞き致します。 【 Dragn Drop CD+DVD 】 がプリインストールされた中古購入の 【 2003年 ? 製 シャープ・メビウス SV1-7DC / ドライブ : MATSHITA DVD-RAM UJ-811 】 にバッファロー製DVDドライブ(DVSM-D5816FBとCD表面に記載)に付属していたユーティリティーCDに含まれる【 Record Now ! V 7.22 】 をCDに付属する 【 簡単セットアップ 】 にてインストールしようとした所、最初は 『 アクセス権・・・ 』 となり、次は 『 ファイル読み取りエラー 』 となって結局導入出来ずにいます。 先日 Record Now ! と ドライブ の 対応状況 を調べようと問い合わせもしたのですが、たらい回しとなり良く解らなかった為、安いソフトを購入してみた次第ですが、書き込み以前にインストールすら出来ません。 数台のパソコン間でRecordNowによりCD作成/追記を相互に行なっておりこのパソコンにもRecordNowが必要なのですが、ソフトの基本的な考え方や解決法を御願い致します。

  • CDに ファイルをコピーできない

    少し大きなファイルをコピーするために、「RecordNow」を使って、DVDにコピーしました。その後、小さいサイズのファイルをCDにコピーしようと 以前にしていたように、ファイルをハイライトし、左クリックして、カテゴリーを出したところ 「送る」の項目の中の 「DVD-RAM ドライブ(D)」というのがなくなっていました。 いぜんはこれで、Dドライブに書き込みフォルダを準備、確認して書き込みという方法を使っていたのですが どうなってしまったのでしょうか? どうすれば、以前のようにできるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ソフトのバックアップについて

    市販のCDをもしものときのために丸々コピーしたいのですが、RecordNow!でできるでしょうか? できるならどのようにすればよいのでしょうか? また、RecordNow!でできないならできるフリーソフトを教えてくださいm(_ _)m もちろんバックアップしたCDは悪用いたしません。お願いいたします。

  • コピーコントロールCDについて

    最近気が付いたのですがレンタルで借りてきたコピーコントロールのCDが普通にコピーできてしまうのです。同じCDを以前はコピー出来なかったはずですが1ヶ月前にDVDの書き込みが出来なくなり修理に出したんですがライティングソフトやその他詳しくないため以前のまま使用していました。やはり何かの故障なのでしょうか?OSはXPでライティングソフトはRecordNow! ハードはバッファローです

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

専門家に質問してみよう