• ベストアンサー

取付簡単 ルームエアコンについて

賃貸マンションに住んでいるのですが、そこは冷房エアコンがついていません。北海道なんですが夏は蒸し暑く体調もあまり良くないため気分が悪くなってしまいます。 なので、扇風機やスポット冷房ではない、ある程度エアコンのように部屋全体が涼しくなる商品を探しています。 賃貸なので、複雑な工事はせず、簡単に利用出来るもので、 何かお薦めの商品があれば教えてください。 また、窓に簡単に取り付けられるルームエアコンのカタログを見たんですが、良い点、悪い点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.1

参考にしてください http://oshiete.homes.jp/qa2972736.html

YUUKI777
質問者

お礼

同じような質問があったのですね。 参考にさせて頂きます。 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます いくら大家がケチでも取り付けの許可くらいは出ると思いますよ ただし、「退去時にはそのまま置いていけ」なんて条件かも?...(笑)。 安いエアコンならかえってその方が良いかも知れません 窓用はうるさいしあまり冷えません、北海道ならそれでも良いかも知れませんが...。 お手軽では有ります(過去に使った経験が有ります) お店で買ってきて自分で設置しました

YUUKI777
質問者

お礼

体験談等聞かせて頂きありがとうございました。 暑さに耐えられないと思ったら、体調崩す前に思い切って大家さんに相談してみようと思います。

• souji77
回答No.3

窓用エアコンは ・うるさい ・省エネ性能が劣る ・6畳程度の部屋向け ・窓を開けての使用になるため防犯面が気になるかも ・捨てるときはセパレート型エアコンと同額のリサイクル料金が発生する といったデメリットはありますが、取り付けが簡単で専門知識や特殊工具も要らないので気軽ではあります。そして確実に窓の外に熱を排気しますので室内に置くスポット冷風機能つき除湿機などよりは効果があります。  うるさいですがそれでもいい、部屋は広くないというのであれば窓用エアコンも有効とは思います。

YUUKI777
質問者

お礼

わかりやすく長所と短所を教えて下さりありがとうございました。 それぞれを考えた上で購入するかどうか考えたいと思います。

noname#33245
noname#33245
回答No.2

管理会社&大家さんに相談が良いのでは無いですか、今時ね!!、 外部の配管は結束で壁にビス止めしない等 内部少しのビス止めは仕方無いでしょう。

YUUKI777
質問者

お礼

どうしても暑くて耐えられない場合は体調崩す前に思い切って相談してみた方がいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。