• ベストアンサー

東京か関西か迷ってます

僕は私学志望の高校3年です。東京の私学の問題と関西の私学の問題とではぜんぜん違うからどっちかにしたほうがよいとよく言われます。でもどういう点で違うのかがいまいち理解できません。できれば教科ごとで教えてください。ちなみに英語と国語と世界史で受験します。早稲田を目指したら大は小をかねるってことで同志社にもいけるってことはできませんか?やっぱり関西と東京のどっちかに決めたほうがいいですか? またセンター利用もどこかの大学で利用しようと思っているんですが今のところこの3教科しか勉強する気持ちになれません。やっぱりセンター利用のためにほかの教科も勉強したほうがいいですか?もしやるならいつぐらいからやればいいですか?質問多くてすいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 少々偏見があるかもしれません。東京の私学、関西といっても狭義の意味でとらえても、奈良・大阪・京都・神戸・和歌山です。両立できないことはありません。どちらにせよ、大学数が増えるかどうかが問題で、東京1、関西1とかなら、両方とも対応できるはずです。  教科や問題よりも、ぜひ考えてほしいのは環境です。方言も文化も同じようで違います。都市開発はやはり文化的なものに影響されることもあり、少々違います。無理矢理わければ次のとおり。  東京:中心部はビルがきれいに建ち並ぶ、文字通りの都市。郊外にも都市が広がり、多様性がある。あらゆる魅力があり、勉強するにも便利な環境である。学術書のある大型書店の本店が東京にすべてあるし、古本屋街がたしか御茶ノ水にあったはず、ともかく環境として優れた場所。文化的多様性が場所によってはある。標準語が基本。方言に慣れない関西人にとってはつらい環境となることもある。しかしラッシュなどを考えれば、地下鉄あるいは電車通学はストレスになり、しんどい。  愛知:都市と郊外がクルマ中心型都市として発展。場所によっては車がないとかなり住みにくさを感じることがある。商業地区の発展が素晴らしく、その手の街が発達している。遊びには最適?本屋は充実しているとは言い難いものの、中心部にはやはり揃っている。基本的に若者の都市。比較的にラッシュは緩い。やはりあるが。  大阪:雑多な都市で、商人の街としての歴史を色濃く残し、古いタイプの出店が立ちならぶところもあれば、もともと狭いため商業地区として地下街が発展している。しかし雑多さゆえに都市がきれいであるとはいえず、汚さが目立つところも。東京の女性が清楚、名古屋の女性がブルジョア貴族(いわゆる名古屋嬢、お金もちというより華やかな服装が多い)の印象があるとすれば、大阪の女性は庶民的な服装でサバサバしていることが多い。人情感がある。  京都:伝統的な都市と新しい文化との融合。春にはサクラがさき、秋には美しい紅葉が見られる。生活環境・学習環境として大変優れた場所である。しかし江戸時代の都市構造の上に街が発展したために車が混みやすい構造となっており、基本的に徒歩が一番楽である。道幅も狭い。自転車は走れるが、人が集中的に歩くところが多いので、きれいに走れず、しばしば止まったり、ずらしたり苦労する。  神戸:阪神大震災後のヨーロッパ的に近い都市開発がすすみ、現在最も都市としての景観が優れている。急速な発展がなされており、海岸部にかけて、若者向けの大型商業施設が大量につくられ、若者の拠点となっている。家々の見栄えも新しいタイプのものが多く、スッキリしている。道馬場は広く移動も容易。交通施設も充実している。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去問を見てみましょう。

回答No.2

関西と東京の違いではなく、大学の違いでしょう。 今はどうか知りませんが、私のときは 同志社:記入式、問題簡単(合格者の最低点が高い)、ひとつのミスが命取り 関学 :マークシート、問題難しい(合格者の最低点が低い) 関大 :多分マークシートだったような。国語は漢字が多い。書き順まである 立命 :当時は関大と同レベルだったので願書出さず というような感じでした。 例えば、世界史でも同志社の場合、羈縻政策(きびせいさく)のような難しい漢字や愛新覚羅溥儀などの人名も覚える必要がありましたが、マークシートの大学なら読めたらいいので、漢字自体は覚える必要ありませんよね。 また、大学内でも学部により英、国、社の配点が異なるところもありました。 私は東京が嫌いなので、東京の大学は知りません。受ける気がさらさらなかったので。虎キチの私が東京に行くわけには行かないのです。 脱線しましたが、赤本(今もあるのか?)などで過去の入試問題を見て比較してみたらどうですか。 もちろん大学で勉強しようとは思ってませんよね。就職のための経歴と考えているのであれば、どこの大学に行きたいのかではなく、将来何になりたいかによって大学を選ぶべきです。 地元の企業に就職したいのであればレベルが低くても地元の国立が有利な場合が多いです(地方の場合)。官僚になって天下りで稼ぎたい、官僚崩れで政治家になりたいのであれば、東大です。卒業生の就職先なども調べてよく検討してください。

回答No.1

18年も前の話で恐縮ですが、私は早稲田OBで、同志社も3学部(経済、商、文)受験し、すべて合格しました。 私は英語、国語、日本史でしたが、早稲田第一志望でそれ以外はすべて滑り止めと思って受験していたので、それぞれの対策は一切しませんでした。しかし、同志社の日本史では、自分が満点を取っていることが自分でわかりました。(それくらい問題の意図が理解できた)英語もだいたい9割くらいできたな、とかある程度感触がつかめました。 個人的な感想としては、早稲田に照準を合わせ、合格ボーダーラインあたりにいるのであれば、同志社対策はほぼ不要と思います。(18年前の感覚!) 一番いいのは、夏くらいに同志社の過去問をやってどれだけ取れるか試すことですね。 ま、おっさんのたわごとですね。ハイ。 がんばれ受験生!

関連するQ&A

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 東京書籍or山川 世界史

    ぼくは早稲田大学を志望していて 社会科目を世界史にしようと思っています。世界史は高校一年のときにやっていたのですがほとんど覚えていません。 勉強計画としては 教科書→一問一答→問題集→難しい問題集→過去問 と、やって行く予定です。 ここで質問です。 ぼくは東京書籍の教科書しかもっていないのですが、東京書籍の教科書でも早稲田に対応できますか? よろしくお願いします。

  • 東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。

    東京から関西への転勤で、寝屋川に引越しを考えています。 小学生になる子供がいるのですが、公立学校の教育環境について教えていただけないでしょうか? もし、荒れているようであれば、私学への編入学を考えたいと思っています。 東京では、私学に通わせていますが、地方は東京ほど教育現場が荒れていないという話や私学がそれほど充実していないこともあり、問題ないようであれば公立への入学を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京芸大の芸術学科に行きたい

    私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。 東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。 芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか? また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか? 私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。 芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。 予備校には早慶クラスに入ります。 予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

  • 就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方)

    就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方) 関西の大学に通学していて東京の企業をメインに就職活動を行っていた方に質問です。 今のうちから貯金をしておきたいので参考までにスーツなどの諸経費を含めて就活にかかった費用を教えてください。 また自分は同志社経済に進学予定なのですが東京での同志社の受けはマーチ程度と考えていいでしょうか?

  • 東京と京都での学生生活の違い

    早稲田に行くか同志社に行くか迷っています。 これまでは第一志望早稲田、落ちたら同志社、という感じだったのですが、 受験の際に同志社本校にいってみて京都熱がぶり返してきました。 もともと京都で学生生活を送ることにとても憧れがあったのですが、 大学自体の比較では早稲田に対する憧れの方がつよいです。 大阪出身なので、早稲田の場合は強制的に一人暮らし、同志社の場合も一人暮らしになるかも知れません。 東京と京都での学生生活の違い。 早稲田と同志社での学生生活のちがいなど教えていただけると幸いです。

  • 関西外語大学の受験について。

    先日もいろいろ質問させていただき回答いただいたのですが、 実際勉強をしてみるとどのような参考書や問題集をやってみるのがいいのかがわかりません。 関西外大のセンター方式入試は、英語、国語、社会(9教科から1つ)です。 国語は今回の模試で200点中60点しかありませんでした。 やはり、勉強のやり方が悪いのでしょうか? 自分は夜中の12時を過ぎてからは一切勉強はしないようにしています。 なぜなら、まったく頭に入らないような感じだからです。 やはり、無理をしてでもやるべきでしょうか? あと一日どれくらい勉強すればいいでしょうか? ちなみにですが、センターの勉強は一般入試の勉強には役に立つのでしょうか? 乱雑な文章ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 理工系大学の受験について

    理工系学部への進学を希望する、関西在住の学生です。 先日のセンター試験で、国語の点数が伸びず、国語の配点の高い第一志望の国立大学を諦めざるを得なくなりました。 第二志望の大阪府立大学を受験するか、地方の国立大学を受験するか迷っています。 尚、私学は、同志社・関西大学を受験する予定です。 各々の大学へ入学した場合、院への進学・就職はどのように変わってくるのでしょうか? 理系分野の就職事情が分からず、悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 関西大学

    関西大学の後期3教科型のセンター利用を受けようかと思っているのですが、最低点とか公表してないみたいでどのくらいあればいいのかょくわから無いのですが、やはり8割はないとだめなのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、志望は文学部と法学部です。

  • 慶応センター利用中止に伴って早稲田のセンター利用は

    早稲田の商学部を志望しています。 例年センター利用のボーダーは9割くらいなのですが 私の受験する年から慶応(法、薬 だから、商ではないが)のセンター利用が なくなるので、 早稲田に流れる人が増えてボーダーがあがるのではと不安です。 センター利用も考えて勉強するより 一般で使う教科のみ勉強したほうがいいような気もします。 センター利用のボーダーどうなるでしょう。 皆さんの意見を聞かせてください。