• ベストアンサー

京都観光のプラン添削をお願いします

お世話になります。 京都観光(30歳前後の男4女2)のプランを練っている所なのですが、添削やアドバイスなどをお願いしたいと思います。 出発・終点:JR京都駅 1、バスで清水寺・地主神社へ行き観光 2、2年坂・3年坂を歩いて観光 3、そのまま祇園・白川通りまで歩く 4、バスで京都駅へ 教えて頂きたい事は、清水寺→祇園まで徒歩で行くと辛いかどうかと、およその所要時間です(比較的ゆっくり移動)。 体力的に辛かったりすれば候補地変更など考えますし、余裕があれば候補地を増やす予定です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都人です 清水寺→祇園まで徒歩で行くと辛いかどうかと>> ぶらぶら歩くだけなら1時間もあったら充分と思います しかし、道中(二年坂三寧坂)のみやげ物やとかを見ていくならもっと時間必要ですが。 甘味処もたくさんあるので休憩もしたいところですしね。 そいうい時間を足してください。 清水寺から祇園なら坂は清水寺へ上がるときだけですのでそう辛くはないと思います ただ歩きなれてない人や女性陣がヒールとかなら「しんどい」となるかもしれません。 普通の体力なら大丈夫と思いますが、こればかりは個人的なものがあるので。 時間に余裕があるなら・・ 祇園まできたなら鴨川の四条大橋渡ってそのまま直進 新京極から横に折れて錦天神の前に伸びる「錦市場」をぶらぶらしてもおもしろいと思いますよ。 帰りは大丸の下の地下鉄四条駅→地下鉄京都駅下車で上に上がればJRの京都駅です

moonmist
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 京都の方からの回答は心強いです。 とても参考になります。 歩くのでヒールで来ないようにアナウンスしておきます(笑) 7/14(土)の宵々々山に伺わせて頂きます。

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.4

まったく問題なし のらりくらりと歩いたとしても、全工程 休憩、食事込みで5,6時間です。 ただし、かなり蒸し暑くなっていますので暑さ対策は必要です。

moonmist
質問者

お礼

7月中旬ということで、猛暑が一番の大敵でしょうか。 そのあたりはアナウンスしたいと思います。 ありがとうございました。

• 70633
回答No.3

つらいどころか、余裕がありすぎて、もてあます可能性があります。 だいたい、京都の観光は歩いて回ることを勧めています。 このコースなら、清水→高台寺→八坂神社→丸山公園→知恩院→青蓮院 が、標準でそれから白川端や祇園に行っても充分かと思います。 途中に立ち寄る場所や、ちょっと休憩できるところがいっぱいありますし、時間調整が必要なら、どこでもコースを変更することが出来ます。 50代以上の人でもしっかり歩いていますよ。 http://www.kyotokanko.com/osusume.html

moonmist
質問者

お礼

参考URLはたいへん参考になりました。 また別の機会にも使えそうです。 時間に関しては他にも色々考えていますので、大丈夫だと思います。 有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 30代女性です 全然苦になりません ただし、寄り道できる事が前提です お土産やさんとか 気になるお店が多いので、見て歩く事 お茶を飲んで一休みする事 これがあれば完璧です のんびりあるいて2時間ぐらいかな 行きなれている(見るお店が決まっているなら1時間ぐらい) ただこれは人ごみの状況でも違いますので 私は個人的には八坂神社もすきですが 途中で祇園方向に降りて石塀小路もいい感じですよ そこから祇園方向にもいけます お勧めお休みどころ http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kyy346.html 祇園店(本店)は混みますので こちらが無難です、雰囲気いいですし

moonmist
質問者

お礼

よく出かけるメンバーなのですが、お茶休憩の時に喋りすぎてついつい時間が押すので、ゆっくりペースになると思います。 お店まで紹介して頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。