• ベストアンサー

機種変更後のあまった端末について

機種変更してあまった古い端末をバックアップ用として使用しようと思っています。古い端末の方で電話帳を見たり、その他のアラームなどの機能はそのまま使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

>古い端末の方で電話帳を見たり、その他のアラームなどの機能はそのまま使えるのでしょうか。 通信を行わない機能は使えます。 私は以前使っていた機種から全てアドレスを移さず、 必要なものは以前の端末を見ています。(頻繁に利用しない電話番号など)

miitann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あとは古い端末がちゃんと返してもらえるのかちょっと不安ですが・・・・。返してもらえればアドレスバックアップや、子供のおもちゃとしては有効ですね。

その他の回答 (2)

• pokopeko
回答No.3

使用方法については先の方がおっしゃっていますので。 回収については、ドコモの場合、機種変更の際に「○○ヶ月以上使用で 古い携帯を回収」という条件で安くなります。 ですから多くの人はこの条件を使い(安くなるので)、古い機種はドコ モに回収されてしまいます。 (回収はイヤだといったらどうなるかはちょっと解りません・・・) その他の会社(au・J-PHONE・TU-KA)は、機種変更の際には古い機種を 返してくれるはずです。 どちらの会社の携帯をご使用かわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

miitann
質問者

お礼

使用しているのはドコモです。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

たいていの携帯は解約しても通話機能以外は使用可能です。 ですので、電話帳を見たりアラームなどを使うことは出来ます。 ただし、解約すると携帯の基地局との接続ができなくなります。 そのため携帯の表示が「圏外」となります。 携帯は圏外になると常に一番近い基地局のサーチを始め、つながるまでサーチをし続けます。 解約していると基地局とつながらないため、いつまでもサーチしています。 このサーチは異様に電気をくいますので、解約をした携帯の電源をつけたままにしていると、あっと言う間にバッテリが上がってしまいます。 注意点はこの点ぐらいです。

miitann
質問者

お礼

参考になりました。まあ、使い勝手がわるければ子供のおもちゃにでもします。