• 締切済み

ノートPCの使い方

ノートPC(Think Pad)が壊れました。買ってから1年半くらいしか経ってないのですが・・・ ベッドの上でねっ転がりながら使ったりしたんですが、これって良くないでしょうか。ノートと言っても、やはり水平な台の上で使うべきだったでしょうか?? あと現在、買った時についていたリカバリーCDで、出荷時の状態に戻って起動するようになるのですが、何回か再起動すると、すぐOS NOT FOUNDとか言われて起動しなくなります・・・ これはもうアキラメ時でしょうか・・??

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

• Wino
回答No.6

使用機種は(正確に)何でしょうか? 友人のPCの場合は、ベットの上で使用したため、排熱不良の為熱暴走しました あたしが、銅板を用意したらそれ以降正常に動作しているようです。 IBMや東芝のノートは(全機種とは言いませんが)全方位使用仕様になってます。 (型式にもよりますが二年落ちぐらいなら、使用されているHDは、停止時20G 稼動時10G 以上に耐える設計になってます、ボディが変形しなければほぼOK) 絶対大丈夫!!と言いませんが、車載してナビに使用しても全然OKですからね 最近のノートPCは振動などよりも熱に弱いですから… ジュースがかかった…なんてことはないですよね?

noname#8602
noname#8602
回答No.5

落下させるのはとんでもないことですが、完全な水平ではなくふかふかした不安定な状態(ベッドの上)で使ったということが原因で、すぐにHDが故障するというほど、最近のHDはやわにできていないと思います。 ANo.#3の方が、少し触れていらっしゃいますが、ベッドの上でPCを使ったときに、最も恐ろしいのは、廃熱不足になることだと思います。 それは、最近のノートPCは非常に薄く作られているので、本体の重みで筐体が沈み、ファンの排気口や通風口にあたるものが塞がる可能性があるからです。 いずれにせよ、貴方のPCはHDが弱っていますが、1年半前のものなら、迷わず修理に出せばいいと思います。Webで調べてチャレンジしてみるなら、自分で分解して交換するのも手です。

• Mitz
回答No.4

おそらく現在の状態はHDDが逝ってしまう寸前と思われますが、一応以下をご参照の上、修復を試みてください。 起動が可能であれば、スキャンディスクしてみる事もお忘れなく。 HDDが駄目になっても悲観する事はありません。 交換可能ですよ!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
  • 6280BXDR
回答No.3

中古で購入したThinkpad560Eを使ってます。 主な用途は車のダッシュボード上に固定してナビ代わりにしてますが今のところ問題なく動いてます。 この機種はファンなどがついてないので熱問題は余り気にしなくていいように感じますが、貴方のPCにファンがついていたらヤバイかも。 ちなみに型番は何でしょうか。 同じ型番の人が答えてくれるかもしれませんよ。  

回答No.2

>ベッドの上でねっ転がりながら使ったりしたんですが、これって良くないでしょうか。ノートと言っても、やはり水平な台の上で使うべきだったでしょうか?? その通りだと思います。HDDは衝撃に弱いので、特にノートPCの取り扱いには注意された方がいいと思います。 一度スキャンディスク(完全)されてみてはどうでしょうか?

• Mitz
回答No.1

修理には出したのでしょうか? それとも、リカバリーしただけで使用しているのでしょうか? ノートの最大の魅力は可搬性ですが、やはり水平で、安定した場所に置いて使うのが理想です。 動作中の揺れ、振動(持ったまま使うと揺れますね)はHDDに対し非常に良くない影響を及ぼします。 ノート型のHDDはデスクトップ用の物より非動作中の耐震性が高いのですが、動作中は似たような物です。 あまりにも使用状態が悪いと、一発クラッシュもありえます。 頻繁にOS NOT FOUNDになるようですので、HDDに何らかの障害がある可能性が高いです。 起動出来るようでしたら、スキャンディスクを実行してみてください。(標準ではなく、完全で) 修復不可能な不良セクタ、破損クラスタが存在するのであれば、HDDはクラッシュ寸前です。 早急に交換する事をお勧めします。