• ベストアンサー

ISO9001を効果的に使っている事例を教えて

ISO9001は大変だという事を良く聞きます。 ISO9001を取ってこんなに良かったと言う事例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROY_PELT
回答No.3

社会人数年ですが、回答します。 業務上必要な事柄が書類(または電子データ)になって保存されている 為、他人の状況を伺いながら分からないことを質問する時間が減ると考えます。また、取り決めに添って書類(または電子データ)が作成されている為、情報の共有という観点で有効だと考えます。 その反面、取り決めに添って業務を行わないといけないこと。また、これは上司など責任者が漏らしていた愚痴なのですが、書類の作成・管理に時間が掛かり大変であるとは聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

単に「ISO900シリーズ」は官公庁の取引等に、必要なだけで企業としては要りますが一社員としては書類の管理で、忙しいだけです http://it-ka.city.fukuoka.jp/columu/04_mekata04.html

• sdfsdfsdfs
回答No.1

残念ですが、【こんなによかった】と思うことは全くありません。 当社の場合はただ単に書類が増えただけで厄介者です。 ただ、当社は9001を取得するまでは各支店バラバラの書式でしたし、ひとつの事項に関しても各支店で見解がバラバラだったりしたのですが、一応統一性がはかられたことが良かったと思えることでしょうか。 一時期は猫も杓子もISOでしたが、ここ数年は落ち着いてというか飽きられて?居ますね。