• ベストアンサー

家庭がお金持ちでないニート、ひきこもり、フリーターの方に質問

家がお金持ちでない場合、 寿命(70~80歳)を全うするまでニート、ひきこもり、フリーター(月収5万円以下)を続けることは難しいと思いますが、 何歳まで生きたいと思いますか? 親が亡くなって財産が尽きるまで、 50歳くらいまで、 ドカンと儲けて100歳まで生きたい、など色々考えていると思いますが、 どうですか? 現在の年齢も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

28歳 独身女 出来るもんなら交通事故にでもあって、とっととあの世に行きたいです。 仕事で手を怪我をし、しかも医者には完治は無理だと言われ、そのせいで雇ってくれるところもありません。 自分の無力さにあ然です。 ただ、親より先に死ぬのは可愛そうなので、今のところは生きています。 果たしてどうやって定年まで生きていけばいいのか・・・。 困ったものです。

holydive
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も内臓に病気をわずらっていて、 病院の現代西洋医学では治せないので、東洋医学で和らげることしかできません。よけいに金もかかるのでほんとうにイヤになります。 この国は弱者に対して厳しいですよね。 いや世界的にそうか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん、わかんないなぁ今の所。 ただ毎日ボンヤリと過ぎていってる日々。 1年前の通勤途中の交通事故(当方0:相手10)で入院・手術・リハビリ通院・そしてまた再入院&再手術、その結果カラダの自由が利かず、職場からはほとんど一方的に退職扱い(要はクビ)に。(一応労災処理されているのだけど・・・。) 保険会社は”頑張ってください!”とか”お体をくれぐれも云々・・・”っていう台詞繰り返すばかり。ドラマじゃないけど、同情するなら金をくれ!(素)こっちは収入無い上に貯金崩して生活してるんじゃぁ!!(もう底が見えてきた・・・・。)

holydive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~。

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.1

なるべく長く生きたくないです。 年金払ってないので年金受給前に病死したいです。 でも毎日ヒマなのも苦痛なので もうじき働きたいです。 でも近所や周りが「働け」とか言ってくると働きたくないですm(_)m だって関係ないくせに言うんだよ?家族がいうなら働くけど。

holydive
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所や周辺の人が働けっていうんですか。 それは嫌なお節介ですね。

関連するQ&A

  • ニートやフリーターについて…

    今回宿題でニートやフリーターについての作文がでました。 そこで皆さんの意見を聞いて参考にしたいので以下のことについて、 意見や思うことなどを聞かせてください。 ・ニートやフリーターはなぜ生まれたのだろうか? ・ニートやフリーターについて皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、

    【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。 親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。 果たして本当に親が厳しく優しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターという日本語は生まれなかったのか。 この説が正しいと、親が共働きを国が推奨しているので、今後ますますニートやフリーターが増加するということになります。 どうなんでしょう。

  • フリーター、ニートの年齢制限について

    フリーター、ニートの年齢制限について 労働経済白書の定義は、 フリーター…15歳~34歳の若年者(除主婦・学生)のうち、パート・アルバイト雇用者か、パート・アルバイトを希望する家事も通学も就業内定もしていない者。 ニート…15歳~34歳の非労働力人口のうち、家事も通学もしていない者。 とあります。 なぜ、フリーター、ニートに年齢制限がつけられているのでしょうか。フリーターはフリー・アルバイターの略で、若者という意味合いはないと思います。ニート(NEET)も、not in employment, education or training の略なら、原義に「若年者」という意味はないはずです。 そこで、34歳という制限を付ける意味を考えてみたのですが、 (1)34歳にもなれば、親も定年退職したりして、自ら働かないと親のお金で養ってもらうということができないため、ニートのままでは居られないだろうから (2)若年者は老年者に比べて働ける資質を持っている、にも関わらず働いていない、あるいは十分な稼ぎでない、ことから、そのような若者を優先して支援していこうとするとき、若年者の指標が必要となるから などを思いつきました。(1)(2)のような理由から、もともとの意味に「若年者」という意味を付加して用いるようになったと推測しました。 でも、(1)のような場合以外に、親の資産が十分あったりした場合など、ニートのままで居られると思います。35歳以上のNEETの人も相当数いるのではないかと思います。それに、(2)のような理由では、35歳以上の人がなんかかわいそうというか、どういうポジションになるのか、疑問です。 だから、今の非労働力人口を「学生・主婦や定年退職をした高齢者を除く」非労働力人口として、その指標を使うようにすればわかりやすいのではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • ニート、フリーターの素となるのは、「甘え」?

    男なのに実家暮らしでいい歳してニートやフリーターなのは、やはり本人が甘えてるからで それを許している親も甘やかしてるのでしょうか? 子供が甘え、親が甘やかすからニート、フリーターになるのでしょうか?

  • フリーターもニートと同じように批判される対象?

    観覧ありがとうございます 私はフリーターです、前は色々ありましてニートをしていました・・・でも少しずつ変わらなくてはと思いアルバイトを続けている状態なのですが、フリーターでも親に食わせてもらってたらニートと同じと言っている人がいました。他にも中傷的なことを言う人もいました。 もちろん私自身フリーターが良いとは思っていませんが、ニートと同じように批判されなくてはならないのでしょうか? フリーターってそんなに悪いですか?

  • フリーター夫婦の方に質問です。

    フリーターでご結婚している方達の体験、ご意見を教えてください。 私は35歳、結婚したい相手の男性が39歳フリーターです。お互い中年と言われる年齢で、しかも私も派遣の身ですので先々を考えると不安は果てしないです。(彼がその年齢までフリーターだった理由は長くなるので省かせていただきます。)苦労するのが分かっていますし、出産育児のこと、老後のこと、働けなくなった時のための保険など備えなどを入れると幾らあっても足りないですよね。 そこで、体験者の方に心得や大変だったこと、上手く家庭を築いていく秘訣のようなものを伺えれば幸いです。 ちなみに二人の収入を合わせれば、贅沢はできませんが十分生活できる金額を得れます。私が働けなくなった場合、彼だけで月収30~35万円です。

  • 30代フリーター(もしくはニートの方)

     30代でフリーターもしくはニートの方に質問なんですが、将来どうするつもりでしょうか。国民年金だけで生きていくつもりでしょうか。 また、現在どうなさっていますか。生活していけていますか?できればどのくらい給料でどのように暮らしているのかを教えてもらえないでしょうか。 僕は今フリーターですが将来不安で仕方ありません。あの時「ああやっておけば」などのアドバイスがあれば教えてください。

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートやフリーターは富の象徴だそうです。

    ニートやフリーターは富の象徴だそうです。 昔はニートやフリーターは貧困の象徴だったのに、今では本当に貧困だとニートやフリーターにはならず別の仕事に就くことが分かっており、親が共働きで家庭に余裕があるので子供がニートやフリーターになれるというニートやフリーターは富の表れであり、日本は貧しくなったのでニートやフリーターが出現したのではなく実際は逆の経済活動によって生まれた社会現象だったということです。