初心者におすすめのブルースハープ選びとは?

このQ&Aのポイント
  • ブルースハープを始める初心者におすすめの10ホールズハーモニカとはどのようなものなのか解説します。
  • トンボのメジャーボーイとホーナーのスペシャル20のそれぞれの長所と短所について教えてください。
  • ハーモニカの購入方法について詳しく教えてください。音楽業界の他の楽器店で購入することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースハープ選び

10ホールズハーモニカをはじめようと思っているのですが全くの初心者でどのようなものが良いのか解りません。 色々調べてみて、トンボのメジャーボーイかホーナーのスペシャル20にしようと思っているのですが、それぞれの長所や短所を教えていただけないでしょうか? また、トンボはHPからカタログ請求ができましたが、ホーナーは無理なのでしょうか?それも教えていただけると幸いです。 もう一つ申し訳ないのですが、このようなハーモニカは普通の楽器店(ギター等)においてあるのでしょうか? ちなみに今は少しスペシャル20に気持ちが傾いています。 数日後には買いたいのでどなたかご回答お願いします。 色々質問してしまいましてすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64555
noname#64555
回答No.2

すみません。 起きたばかりで頭がボケてたのか単純な書き間違いをしました。 ↓誤 ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いですよ。 ↓正 ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いますよ。 ついでに付け足しです。 リードを2~3ヶ月で交換しろと書きましたが、2~3ヶ月で音が狂うぐらい練習しないと上達しないという意味です。 我々プロはたくさんのハーモニカを使い分けるのでもっと長持ちします。 私も何人もの人に教えてきましたが、初心者は「音が小さい」か「音は大きいけど汚い」のどちらかです。 まずは「大きな音を出す」というのを心がけてください。 その次に「キレイな音を出す」です。 ハーモニカの穴やリードの位置を意識しながら丁寧に息を通してください。 ハーモニカに息を送るのは唇です。 ノドでも胸でもお腹でもありません。 胸はただの通り道ですが、ノドはスロート・ビブラート、お腹は腹式呼吸という別の役割があるので細かな調整は唇でやります。 麺類をすするように空気を形として感じられるまで練習してください。 形として感じられるからこそ音を曲げたり引っ張ったり出来るのです。 音を切る時も舌でブツッと止めないでください。 スッと音を出してスッと切れるように練習しないといけません。 これは初心者のころから意識して練習しないと間違ったクセがついてからでは矯正するのが大変です。 本当の音が出せるようになるまでの期間ですが、だいたい1年半~2年と言われてます。 私もそれぐらいかかりました。 10個の穴を全て出せるのはもちろんですが、12調子のハーモニカで完全に音が出るようにするには2年でも短いぐらいです。 Cで全ての音が出せてもAやGに持ち替えたら感覚がまるで違いますから。 1年半~2年というのはプロレベルの人に教わった時の目安ですから独学ならさらに時間がかかると思います。 焦らずにじっくりやってください。 私の生徒にも一週間ほどで「基礎練習は面倒だから曲を教えてくれ」という人がいます。 結果的にレパートリーは増えますが、いつまで経ってもマトモな音は出せません。 みっちり基礎を練習して音が出せるようになった人は、ハーモニカを手足のように使えるようになりますからレパートリーでもすぐに追いつきます。 だから音が出せる前に曲を練習しても良い事は一つもありません。 トランペットやサックスなら練習しないと音が出ませんが、ハーモニカは買ったその日から「それらしい音」が出てしまうのが悪いんです。 何の練習もせずにフーッと息を通したら出てくる音を「これがハーモニカの音か」と勘違いしてしまうのです。 質問者さんはせっかくハーモニカに興味を持たれたのですから本物の音を知ってください。 3千円前後の楽器で数十万円の楽器に負けない音が出せる事を。 まだセミプロの時ですが、ポケットからサッとハーモニカを出して吹いてみせると「なんだハーモニカか」という目で見ていた客の顔が「なんでこんな音が出るの?」という顔に変わっていくのが快感でした。

michaelppo
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 頑張って練習したいと思います。たくさんのことを初心者のうちに知ることができて助かりました。

その他の回答 (1)

noname#64555
noname#64555
回答No.1

私はハーモニカだけで生活してるプロミュージシャンです。 10穴だけでなくクロマチックも吹きます。 何をしたいのかにもよりますが、本格的に練習したいのならホーナーのマリンバンドが適してます。 何が良いかというと「すごく吹きにくい」事です。 これが使いこなせたらどんなハーモニカでも吹けます。 プロも愛用する楽器ですから本当の音が出せるまで練習したら素晴らしい演奏が出来ます。 メジャーボーイやスペシャル20は息漏れしないから扱いやすさは抜群です。 ちなみに私はメジャーボーイとウルティモを使ってます。 リードは消耗するので簡単に交換できるトンボ楽器製はありがたいです。 ホーナーでも取り寄せは可能ですが在庫として置いてる数が限られるから必要な調のリードを入手するのに時間がかかります。 だから今回はメジャーボーイを薦める事にします。 初心者なら音が出せるように猛練習してもらいたいので2~3ヶ月に1度はリードを交換するべきです。 たまに、半年も使って音程が狂いまくってるハーモニカを平気で使ってる人を見るんですが「誰かに注意してもらったらいいのにな」と思います。 ピアノでもギターでも少しチューニングが狂ったら調整するのにハーモニカはオモチャだと考えてるのか音を気にしないという人間が多すぎる気がします。 個人的に世界一吹きやすいハーモニカは鈴木楽器のプロマスターだと思います。 音もキレイで良いハーモニカなんですが、あまりにも吹きやす過ぎてプロっぽくないので私は使いません。 http://www.suzuki-music.co.jp/product/detail/B_000062.html ホーナーを輸入販売してるモリダイラ楽器は私がハーモニカを始めたころからカタログは送ってくれなかったと思います。 大きな楽器屋さんに行ったら置いてあると思いますよ。 ただ、値段や扱う楽器がコロコロ変わるのであまり参考にはなりませんが。 何も知らない初心者の場合なら店で買うより通販の方が気が楽ではないでしょうか? http://www.10holes.com/ http://www.harmonica.bz/index.html 個人的な意見なんですが10穴ハーモニカを「ブルースハープ」と呼ぶのはやめましょう。 ブルースハープという特定の楽器があるわけですから。 ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いですよ。 気持ちは分かるのですが「トンボのブルースハープ」とか言われるとすごく冷めてしまいます。 ウォークマンならソニーのポータブルプレーヤーすべてに当てはまりますが、ブルースハープはホーナーでも他の製品には別の名前がついてるのでさらに不細工です。 練習なら日本でトップクラスのプロ、吉田ユーシンさんの「10ホールズブルースハーモニカ入門」がいいですよ。 http://www.10holes.com/ten/video-f.html できたら初心者の内にプロ中のプロはどんな音を出すのか知っておいてください。 http://www.amazon.co.jp/Mark-Ford-Robben-Band/dp/B000000T3V/ref=sr_1_3/250-8008473-1753055?ie=UTF8&s=music&qid=1181510763&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/Down-Mood-Room-Jerry-Portnoy/dp/B00005YD7G/ref=sr_1_3/250-8008473-1753055?ie=UTF8&s=music&qid=1181510812&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/Captured-Live-Little-Charlie-Nightcats/dp/B0000009ZV/ref=sr_1_11/250-8008473-1753055?ie=UTF8&s=music&qid=1181510848&sr=8-11 ハーモニカのコミュニケーションサイト http://easyharp.net/

関連するQ&A

  • ブルースハープ

    ロックバンドの人たちがたまに吹くハーモニカって「ブルースハープ」でしょうか? 私はハーモニカにいろいろ種類があることを最近知ったばかりだし、ブルースハープという言葉も最近知ったばかりなのですが、やってみたいと思ってます。(できるでしょうか?) 1つ買うとしたら、どんなメーカーのがいいのでしょうか? ちょっと調べてみたんですけど、トンボのメジャーボーイっていうのがよさそうかなぁと思ったのですが、ホーナーっていうところも有名みたいだし…。 何を買えばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バンドで「ブルースハープ」を吹きたい

    5年ほど、ウクレレバンドを組んでおり、Hawaiianから、Rock、R&Bまで幅広く演っています(Kレイシェル、ポリス「ロクサーヌ」、マービンゲイ等)。 ブルースハープを間奏に入れたく、「TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX」の購入を検討しています。 具体的には、佐野元春「Someday」のサックスの間奏をハーモニカで吹きたいのですが、「TOMBO トンボ ハーモニカ 初心者入門セット C調 10ホールズ メジャーボーイ CD付 1710CX」で吹けますでしょうか? 詳しい方、教えて頂けますと幸甚です

  • ブルースハープは洗う?

    ホーナーとトンボの10穴ハーモニカ(ブルースハープ、マリンバンド、メジャーボーイ)を愛用してます。 既出の質問にもいくつかブルースハープを洗っていいのかどうかというのがありますが、ほかのサイトでも洗ってはいけないという意見と逆の意見があるようですね。 自分は使い終わると必ず洗ってます。 水道の流水にくぐらす程度ですが、その後は振りまくって水分を飛ばし、次に手のひらや太ももなどにパンパンと打ちつけてさらに水分を出し、冬場はファンヒーターの近くにしばらく置いてます。 冬場以外はそのまま風通しの良い場所にゴロゴロと転がしてます。 毎日この作業を繰り返していますが、どのハープも5年近く使えてます。 洗うようになったきっかけは、当初洗わないでいたら1ヶ月程度でリードの音程が狂い困ったなあと思っていた時、ニール・ヤングが使い終わったハープをその都度ステージ上で容器に入れた水に入れてジャブジャブと洗っている映像を見たことで、それに習って洗うようになりました。 試しに500円ぐらいの中国製ハープも試していますが、毎日洗っても2年経過して壊れることはありません。 洗うほうが衛生的ですし、ニール・ヤングも唾液がリードに与える影響を考慮したのではないとも思うのですが、やはり間違ってますか?

  • 家族になろうよ 間奏でハーモニカ ブルースハープ

    披露宴で友人と、【家族になろうよ】を演奏することになりました。 友人はアコギで伴奏し、私は最後のサビ前の間奏でハーモニカを演奏したいです。 私は長渕が好きで、TOMBOのメジャーボーイというブルースハープの、 A・C・D・E・Gのキーを持っています。 音楽の理論を理解出来ていない為、、上記のどのキーが合うか、 他のキーを用意する必要があるか分かりません。 原曲はA♭で、ギターの1フレットへカポタストをはめて(G?)で演奏するので、 GとCのハーモニカで色々と吹いてみたのですが、 まったく曲に合いません。。。 合わないことは分かるのですが、どうすれば合うか修正出来ません。。。 こんなレベルで人前で演奏すべきではないかも知れませんが、お世話になった人の 披露宴で、喜んでもらいたいと思っております。 (1)どのキーが良いか(他のキーが必要か)? (2)あと、こんなメロディは?というのがあればご教授ください。 (10ホールのハーモニカですので、ホールの数字、吹く(↑)、吸う(↓)で お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長渕剛さんのハーモニカで

    メジャーボーイ(トンボ)のブルースハープ?だったような気がするんですが、ハーモニカのなかにも(同じような種類の中にも)音が結構異なるものもあるんですか? できれば長渕さんのハーモニカの種類について詳しく教えてください。  急いでおります。すいません。

  • ブルースハープ(ハーモニカ)弾き語りの基礎知識

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ブルースハープを購入しようと考えております。 事前に知識を得たいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。 以下、要点をまとめてみました。 1. 全音の音が出せるタイプのブルースハープの一般的な呼称を教えてください。 2. また、その反対で、トンボのメジャーボーイのように単キー対応だけのタイプの一般的な呼称を教えてください。 3. 1のタイプは、ブルースハープホルダーのようなものに引っ掛けて、使用できますか? 4. 1のタイプは、オクターブの網羅で言うと2~3オクターブくらいと考えてよいでしょうか。 4. 1のタイプは、手を使わずに全音を網羅できますか?(いわゆるギターと併用したいのです=口の動きだけで演奏可能でしょうか) 5. 1のタイプでオススメの商品があったら教えてください。 目的ですが、私はギターと併用しメロディーとしてブルースハープを使用したいと考えています。 つまり両手はふさがるので、ホルダーにかける形ですね。 そして、ブルースハープは、メロディーのみを担当させたいのです。 メジャーの曲、マイナーの曲、カバーしたいです。 (この目的でいうと、上記2のものは守備範囲が狭いので、1のタイプに可能性を見出しているものです) このような目的ですので、全音を網羅できるものを現在探しており、かつ、 手を使わずに全音を網羅できるのか?この辺りが疑問になったわけです。 難しいかも知れませんが、できたら一生をかけて趣味にしようと思っています。 6. また、ブルースハープに限らず、このような目的に使える、ホルダーにかけて楽しめる  小型の吹奏楽器(?)は他にありますでしょうか。  ご回答の余禄で結構ですので、知識をお持ちでしたら教えて下さい。  例えば構造は同じなのだけど音色が違うユニークな楽器とか。メロディーなのでそういうのがあると面白いですね。 宜しくお願いいたします。

  • 山崎まさよしさんの「中華料理」のハーモニカ

    最近、山崎まさよしさんのギターももちろんなんですが、ハーモニカに憧れてトンボのメジャーボーイ(Key D)を購入しました。 しかし、吹き方が全然分からず大変困っております! そこでギター&ハーモニカのうまい方にアドバイスをもらいたく、質問しました!! 全くのど素人なのでもちろん楽譜読めないので、何番の穴をプラス(+)で吹くで、マイナス(-)で吸うというような感じで、(例 5+ 5+ 5- 5+ 4+ 5番の穴を吹くを二回)よろしくお願い致します!! そのほかにもこの曲のこの部分が難しいよなんていう所もあればアドバイスお願いします!!

  • (できれば)横浜駅周辺でハーモニカのある楽器店

    友達にバンドやらないかと誘われて、少し変わった楽器をやってみたいと思いハーモニカを思いついたのですが。 どうせならソロでもやってみたい!! と、思い。 調べてみたら バンドには「テンホールズ」 ソロには「クロマチック」 がいいらしいのですが。 どこかに「TOMBOメジャー・ボーイ」と安い「クロマッチックハーモニカ」がおいてあるお店はないでしょうか? できれば初心者向けの教本があるとうれしいなー・・・。

  • バンド組みたいのですが、とりあえずドラム抜きでも音あわせできるのでしょうか?

    30歳にして、バンドをはじめてみようかと思ってます。しかし、楽器は、ギター、ベース、キーボードと3人しか集まりません。 1度、3人だけでもスタジオに入って音をあわせてみたいのですが、ドラム・ボーカル抜きでもできるものなのでしょうか?全員初心者なので・・不安です。 音を出してみるだけでも楽しいものですか??私はッ気持ちよさそうだなと思うのですが。 また、ギターの人の奥さんは、ハーモニカ(ブルースハープ)を習ってたようで、できれば夫婦でバンドに参加してもらえたらいいなって思うんですが、 わりと初心者向けでハーモニカの入ってる、割とメジャーな曲があったら教えてください。

  • クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

    クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて) クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。 とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。 住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。 クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか? 私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか? また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか? 初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。 音楽経験はそれなりにあります。 ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

専門家に質問してみよう