• ベストアンサー

iMacG5 20inchのHD交換が出来なくて困っています

こんにちは iMacG5(インテルなし、20inchです。)を使っているのですが、最近HDが認識しなくなり、 自分でHD交換をしようと思って解体を試みたのですが、開け方がわかりません。アップルHPにある「HD交換の仕方」にはモニター下の面のネジを緩めるとパカッと簡単に開くといった手順が書かれていたのですが、どうも私のiMacのネジ位置が記載されているものと少し違う…。実際ネジを外して開けてみようとしたら、何か他の位置でまだ留まっている感じで、開く気配がしません。 サポートセンターに修理を依頼するとHD交換49,000円と聞き飛び上がりました。しかもHD内のデータを取り出すのは無理とのこと。せめて開けて状態を確認したい!と悩んでおります。どなたか助けてください。お願いします。

  • igam
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

iMacG5には発売時期によって3種類のモデルに別れます。 05年10月以降のG5(iSight内蔵)は内部構造が大きく変更されたので、自分で筐体を開けて、HDDを交換するのは難しいです。 メモリの増設くらいしか出来ないようになっています。 それ以前のモデルなら、比較的簡単に分解出来るので、アップルも「在宅自己交換修理サービス」で部品を送ってユーザーに交換してもらうサービスを実施していました。 ↓iMacG5(iSight)のバラシ。 http://www.kodawarisan.com/imacg5_isight/imacg501i.html やったら保証外の行為なりますので、自己責任で。 ↓自分でHDD交換も出来る初期のモデル http://www.kodawarisan.com/imacg5/imacg503.html > HD内のデータを取り出すのは無理 どこのメーカーでも、大抵はそうです。 HDDの不具合ならHDD新しいのに交換するだけですから。 外付けのHDDを用意して、データをコピーしてから修理に出した方がいいでしょう。 FireWire接続の外付けHDDなら少し高いけど、システム入れれば起動ディスクとしても使えますよ。

igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 成程。iSight内蔵型になってこんなところに違いが出てたんですね 解体の内容を見ているとかなり複雑な感じですね。 仰るとおり、外付けのHDDにデータをコピーするというのをまず試みてみます。修理費よりデータを吸い上げる方が優先ですので…。 最後は腹をくくって修理に出そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

iSightが内蔵されているiMacとそうでないiMac G5では一見同じように見えても、筐体構造が全く異なります。 iSight内蔵のiMacでは前面のカバーを外して、iSightや液晶へのケーブルを慎重に外し、液晶ユニットをごっそり外すなど大掛かりな作業になります。 参考URLにはIntel系iMacのアクセス方法ですが、概ねiSight内蔵iMacG5もこの方法でアクセスすることになるでしょう。

参考URL:
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/09/29/664893-000.html
igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたHPはとてもわかりやすかったです。 しかしとても大変な作業になりそうで実行する自信があまりないです…。修理に出すことも検討してみます。ありがとうございました。とても勉強になりました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

http://search.info.apple.com/?search=Go&lr=lang_ja&kword=kimacg5&type=&newstype=&q=%83h%83%89%83C%83u 上記はAppleのテクニカルサポートにて「imac ドライブ」で検索した結果へのリンクです。 これを開いて、上から三つ目に表示される「 20インチのハードディスクドライブ交換手順」(PDFファイル)を見てください。 ねじが三つあるのならこれかと思います。

igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法はiSight内蔵のものではないようで、 (他の方の回答で知ったばかりなのですが…) 本来はとても複雑な作業になるようです。 あきらめて修理に出すことを検討しつつあります。 しかしApple社は何にしても高いですよね。へこみます…。

関連するQ&A

  • iMacG5 17インチ/1.6Gのハードディスク交換

    iMacG5 17インチ/1.6Gのハードディスク交換をしようとしたのですが、ハードディスクの周りを金属版がネジで固定されており、そのネジが星型の形状で、このネジを外したいのですがどのようなドライバーを買えばいいかわかりません。金属板に温度センサーが付いているのでそのままお店に持ち込む事も出来ません。 トルクスドライバーであるということまでは調べて分かったのですが、その大きさがわかりません。実際に交換された方などいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5購入検討していますが

    現在のPowerMacG3DT266が、そろそろモニタの寿命もあって、買い換えを検討しています。 用途はメール、ネット、エクセルでの入力処理、たまにデジカメの画像処理です。 スペック的にはeMacで十分だと思うのですが、家人の強い押しでiMacG5の17インチを検討しています。 (eMacのデザインが苦手だからだそうです) でもネットで見てみるとiMacはコンデンサの不具合とか熱処理に問題とかいろいろあるようで、不安です… もう少し待って、別機種を検討した方がいいのでしょうか。 それとも、ネット上にはたまたま不具合の人の声 が多く集まっただけで 、問題無く使用している人の方が多いのでしょうか。 タイミング的には、今欲しいのです。 もう一つ、購入するなら、アマゾンで買う予定ですが、アップルストアの方がサポートが安心だとか、差はありますか? アップルケアを付ければ大丈夫かな? メモリは初期のままより増やした方がいいとは思うのですが、そうするとアップルストアしかないですよね・・ 殆ど買うつもりなのですが、高い買い物なだけにもう一つ不安が消えなくて、背中を押してもらいたくて書き込んでみました。 iMacG5の17インチの購入について、どんな情報でも良いので、良かったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5のファンについて

    こんにちは。iMacG5を使用している方、あるいは使用していた方にお尋ねしたいと思います。 私自身、iMacG5(17inch,2.0Ghz,RAM:1G)を使い出してもうすぐ2年になるのですが、使用してからこのかたファンの音が気になってしょうがないのです。しかしファンの音が気になるというのは個人差があって当然ですから気にならない人は全くならないものだと思います。 しかしながらネットで調べてみますとやはり同じような思いを抱いている方はいらっしゃるようで、ファンの音を静かにするための対策を紹介しているページも見受けられます。アップルのサポートには相談しておりまして、その結果修理対応となりロジックボードを交換してもらいました。しかし、やはり解消されないのでもう一度サポートに連絡しますと、再びロジックボードを交換してもらい、以前よりはましになってきました。 みなさんはiMacG5のファンの音は気にならないですか。参考までに私の場合は、静かな環境(夜から明け方の自室)においてistatproというアプリでCPUのファンの回転数を確認しましたらだいたい1800~2200rpmぐらいで、その回転数でうるさく感じてしまいます。あの独特のウーンとうかオーンというような高音が非常に気になります。(買い替えたいところですが買い替えるお金がない・・・。)アップルのサポートによれば公式にガイドできるような数値や指針がないため対応するのは難しいとのことです。 以前はibookG3を使っていましてその時にはファンの音に関しては全く気になることはなかったというよりは静かなのが当たり前ぐらいに思っておりましたがiMacG5ではsafariでyoutubeを見ている程度でファンの音が気になります。 私の感じ方がおかしいのかな?と思いまして質問しました。iMacG5ユーザーの皆さんはどうお感じですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple cinema HD display 23"のディスプレイ

    Apple cinema HD display 23"のディスプレイは役に立ちますか? かなり昔のディスプレイになりますが、プラスチックのクリアのタイプです。 現在imac 24" 2.8GHz Intel Core2Duo メモリ4G をメインで使っています。 使わなくなったApple cinema HD display 23"ディスプレイですが、 なんかもったいなく思っています。 【DVI-ADCアダプタキット】を使えば、imacと繋いデュアルディスプレイで 活躍出来るそうですが、既にAppleから販売中止で中古で探すしかないようです。(しかも約1万円) 最近2~3万で21インチくらいなら新品が買えるようなので悩んでしまいます。 アダプタキットを探し購入してまでもApple cinema HD display 23"を使う魅力があるのか、 もしくはお手頃のモニタを購入した方がよいのかアドバイス願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacG5 17インチに外部モニター接続時の最大解像度について

    iMacG5 17インチを使っていますが、液晶が壊れたため外部モニターを購入して接続しようと思っています。 iMac17インチの最大解像度は1440 x 900ですが、これに 20インチ(最大解像度1680 x 1050)の外部モニターを接続した場合の表示できる最大解像度は1680 x 1050まで可能になるのでしょうか? それとも最大解像度1680 x 1050のモニターを接続してもiMac17インチ本体での解像度1440 x 900までしか表示できないのでしょうか? もし解像度1440 x 900までしか表示できないのであれば、それ以上のものを購入しても無駄なような気がして思案しています。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD交換

    NECのVersaPro VA60JBHTAというモデルを使用しています。 でHDを大容量タイプに変更したいのですが (1)通常の2.5インチタイプでいいのでしょうか (2)交換手順がわかれば教えていただきたいです。

  • HDの交換について

    こんにちは この間、愛用のデスクトップPC(VAIO PCV-RZ61)が壊れてしまいました。 VAIOに修理依頼をし、壊れている箇所と査定を行ってもらったのですが どうやらHDが壊れているらしく取り替える必要があると言われました。 金銭的につらいものがありましたので、修理は断念しました。 そこで質問なのですが、この機種にあったHDを購入し自分で解体して取り付けをすることは可能でしょうか? 交換するにあたってなにか特殊なものが必要でしょうか? データのバックアップなどはいりません。とにかく交換できて、購入時のように正常に起動してくれるだけで良いのですが・・・。 プロから見れば小さな質問かもしれませんが、どうか回答のほど一つよろしくお願いします。

  • iMac21.5 2017 メモリ増設について

    iMacを高速化したいです。 Apple社のホームページを見て自分の持ってるiMacの場合本体を解体して増設って形になるとは知っていたんですが、それをやるとしたら、"どういう段取りでどれくらいお金かかりますか?"ってAppleサポートに電話したんですけど、女の子が出て"わかりません"と言われて、じゃあ調べてメールくださいって言ったら"メールが送れません"って言われたのでこちらに質問させてもらいます。 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017) 上記を使用しています。 16GBにメモリ増設するとしたら、どういう手順でどれくらいお金かかりますか? Apple社にお願いしようとして問い合わせたのに、サポートの女が詳しくなくて解決しませんでした。 21.5の16GBに買い替えたら14万くらいになるみたいなんですけど。 買い替えるぐらいかかっちゃいますか? 秋葉原とかに持っていけばいくらかでやってくれるところあるんでしょうかね?(^^;;

    • 締切済み
    • Mac
  • Apple Cinema HD Display 30inchのCCFL交換

    使用しているうちに、Apple Cinema HD Display 30inchの画面明度にムラが生じてきました。CCFL(冷陰極管)を交換しようと思いますが、どのサイズを何本使用しているかご存じの方がいれば教えて下さい。 23インチまでの情報はネットで得られますが、30インチに関して情報が見あたりませんでした。 分解に難儀しそうですので、予めCCFLの規格が把握できれば助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートpcのHD交換について

    HDが壊れて来ているので自分で交換します。 予定している製品が対応するか教えてください。 使用しているpcはNECのLavie LL350AD(UltraATA-100)で 購入予定のHDはHDS728080PLAT20 (80G U100 7200)です。 この製品で問題なく作動すると思われますか? また一度自分でHDを取り出して手順は確認しましたが取り付けネジの位置等は共通なのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05300410402