• ベストアンサー

iMacG5 20inchのHD交換が出来なくて困っています

こんにちは iMacG5(インテルなし、20inchです。)を使っているのですが、最近HDが認識しなくなり、 自分でHD交換をしようと思って解体を試みたのですが、開け方がわかりません。アップルHPにある「HD交換の仕方」にはモニター下の面のネジを緩めるとパカッと簡単に開くといった手順が書かれていたのですが、どうも私のiMacのネジ位置が記載されているものと少し違う…。実際ネジを外して開けてみようとしたら、何か他の位置でまだ留まっている感じで、開く気配がしません。 サポートセンターに修理を依頼するとHD交換49,000円と聞き飛び上がりました。しかもHD内のデータを取り出すのは無理とのこと。せめて開けて状態を確認したい!と悩んでおります。どなたか助けてください。お願いします。

• igam
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

iMacG5には発売時期によって3種類のモデルに別れます。 05年10月以降のG5(iSight内蔵)は内部構造が大きく変更されたので、自分で筐体を開けて、HDDを交換するのは難しいです。 メモリの増設くらいしか出来ないようになっています。 それ以前のモデルなら、比較的簡単に分解出来るので、アップルも「在宅自己交換修理サービス」で部品を送ってユーザーに交換してもらうサービスを実施していました。 ↓iMacG5(iSight)のバラシ。 http://www.kodawarisan.com/imacg5_isight/imacg501i.html やったら保証外の行為なりますので、自己責任で。 ↓自分でHDD交換も出来る初期のモデル http://www.kodawarisan.com/imacg5/imacg503.html > HD内のデータを取り出すのは無理 どこのメーカーでも、大抵はそうです。 HDDの不具合ならHDD新しいのに交換するだけですから。 外付けのHDDを用意して、データをコピーしてから修理に出した方がいいでしょう。 FireWire接続の外付けHDDなら少し高いけど、システム入れれば起動ディスクとしても使えますよ。

igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 成程。iSight内蔵型になってこんなところに違いが出てたんですね 解体の内容を見ているとかなり複雑な感じですね。 仰るとおり、外付けのHDDにデータをコピーするというのをまず試みてみます。修理費よりデータを吸い上げる方が優先ですので…。 最後は腹をくくって修理に出そうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

iSightが内蔵されているiMacとそうでないiMac G5では一見同じように見えても、筐体構造が全く異なります。 iSight内蔵のiMacでは前面のカバーを外して、iSightや液晶へのケーブルを慎重に外し、液晶ユニットをごっそり外すなど大掛かりな作業になります。 参考URLにはIntel系iMacのアクセス方法ですが、概ねiSight内蔵iMacG5もこの方法でアクセスすることになるでしょう。

参考URL:
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/09/29/664893-000.html
igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたHPはとてもわかりやすかったです。 しかしとても大変な作業になりそうで実行する自信があまりないです…。修理に出すことも検討してみます。ありがとうございました。とても勉強になりました。

• jein
回答No.1

http://search.info.apple.com/?search=Go&lr=lang_ja&kword=kimacg5&type=&newstype=&q=%83h%83%89%83C%83u 上記はAppleのテクニカルサポートにて「imac ドライブ」で検索した結果へのリンクです。 これを開いて、上から三つ目に表示される「 20インチのハードディスクドライブ交換手順」(PDFファイル)を見てください。 ねじが三つあるのならこれかと思います。

igam
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法はiSight内蔵のものではないようで、 (他の方の回答で知ったばかりなのですが…) 本来はとても複雑な作業になるようです。 あきらめて修理に出すことを検討しつつあります。 しかしApple社は何にしても高いですよね。へこみます…。