• 締切済み

バンド

僕たちのメンバーには楽器を初めて使うという人がいます。 その人は高校生です。 「ベース」「ギター」「キーボード」「ドラム」 など主なものなのですが・・・ 高校からはじめてもしっかりとうまくできるようになるでしょうか?・・・

みんなの回答

• hypnotize
回答No.2

元ドラマー&キーボーディストです。 プロになる前提ですが、どの程度の演奏技術を目指すか分かりませんが、キーボード以外は問題になることはないと思います。キーボードだけは技術的に上のレベルを目指そうと思うと、高校生からでは少し試練が伴うかも知れません。 ただしプロに必ず高度な演奏技術が必要なわけではなく、演奏技術がなくてもプロになっている人は大勢います。それはセンスだったり、カリスマ性だったり、そもそも技術を求めない曲だったり、色々です。 がんばってください。

kento555
質問者

お礼

キーボードは経験が必要ですか。 ではほかのに挑戦させようと思います。 ありがとうございます。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

目標とするレベルや内容によって違いはあるかも知れませんが、高校から楽器をはじめることが特に遅いということはないでしょう。大学になってから楽器をはじめるという人も少なくはありません。また、モノになるかどうかは、いつ楽器をはじめたかよりも、本人がどれだけ努力するかによって左右されるでしょう。 高校生からはじめて、高校生の内にプロ並みの演奏をするというようなレベルを望んでいるとしたら、それは少々難しいかも知れません。楽器をしっかりと演奏できるようになるには、それなりに時間と経験が必要です。3年以下の時間でプロ並みの演奏技術を身につけるとしたら、元々持っているセンスの良さと相当な努力と運が必要だと思います。 アマチュアバンドとして演奏が形になるくらいの目標であれば、高校から楽器をはじめて高校生の内にそれを達成するのは不可能ではないでしょう。頑張れば、ライブに出るくらいの演奏はできるようになると思いますよ。 ただ、いずれにしても本人がどれだけバンド活動や楽器演奏に情熱を燃やし、どれだけ練習に打ち込めるかが大きな鍵になるでしょう。努力次第でどうにでもなると思います。前向きに考えることをお勧めします。 参考まで。

kento555
質問者

お礼

努力ですね^^ ありがとうございます。