• ベストアンサー

細木和子さんの日本語

細木さんの番組をよく見ます。 彼女の口から発する熟語などが違うと感じる頻度が多く彼女の造語?と感じてしまいます。 自分は国語がそれほど得意で無いので完全に間違ってるとは言いきれずに自分がその言葉を知らないだけなのか?と思う時もあります。 みなさんはどう見ていますか?

  • 61gok
  • お礼率77% (108/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

2005年7月23日に放送された25時間テレビでライブドアの堀江貴文と対談した際 「欠如(けつじょ)」を「けつにょ」 「何卒(なにとぞ)」を「なにそつ」 「出る杭は打たれる」を「出る釘は打たれる」 「紆余曲折」を「紆余屈折(うよくっせつ)」 「一朝一夕」の事を「一長一短」 「乱高下」を「乱気流」 などと不思議な日本語を連発した。 最近でも、 「公私混同」⇒「公私混合」 「魂」⇒「元鬼」 「裸一貫」⇒「裸一匹」 「ドクロ」⇒「トグロ」 「腕力」⇒「わんりき」 「箸にも棒にもかからない」⇒「箸にも棒にも負えない」 「赤穂浪士」⇒「あかほろうし」 「適材適所」⇒「てきざいてきそ」 「見てくれ」→「見たくれ」 「意識改革」→「意識開化」 それ以外にも「勝者」⇒「しょうじゃ」「敗者」⇒「はいじゃ」「万人」⇒「まんにん」 「巣窟」⇒「すくつ」など漢字の読み間違えも非常に目立つ。 滝沢馬琴が読めず、「ルビふれ」と逆ギレした事もある。 http://blog.livedoor.jp/tenchu13/

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。 「赤穂浪士」⇒「あかほろうし」はビックリです。

その他の回答 (5)

  • 20070605
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私もただでさえ鼻に付くのに変な言葉であれ?っと思ってました。 下記でいろいろ出てましたが、私がもっとも聞きたくない言葉が 「そいで~」です。 たぶん「それで」のことだと思うんですが、下品丸出し知性のひとかけらもない感じでとても耳障りに思います。

61gok
質問者

お礼

「そいで~」は初めて知りました。 今度注意して見てみます。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

言語学者でも、アナウンサーでもないんだから良いのでは? 一応言いたい事は伝わっているみたいだし。 学歴とか、間違えた漢字の読み方で批判するような人ではそもそもないでしょう。 意味が通って、それに納得できれば良いのです。 一番良い例が長嶋茂雄さんですね。

61gok
質問者

お礼

そうなんです。 間違っていても伝わるのです。 ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

高校を中退したのですから勉学は駄目なんでしょうね。間違って覚えてしまってしかも、誰も違うって言ってあげなかったのでしょう。徳光さんがたまに突っ込んでた様な気がしますが、そうとも言うのぉ!とか言って素直に聞かないから誰ももういいやってなったのかな^^; 謝るって知らない人っぽいですよね~。でも、視聴率はいいんだから仕方無いって感じ。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

かなり、間違った日本語を使いますね。偉そうに言っている割に・・・ また、彼女の料理もいい加減です。作法についてのことも、かなり間違いがあります。これらは、流儀によるのでナンとも言えませんが・・・ 単なるタレントですね。 常々、彼女の言う「罰があたる」という表現には疑問を感じています。 信じれば良いことがあるというのは、説得力がありますが、信じないと罰が当たるというのは、いかに占いとはいうものの説得力よりも、権威主義の恫喝を感じさせます。やな占い師ですね。失礼 (σ`д゜)ベ-ダ

61gok
質問者

お礼

ありがとうございました。 料理もそうなんですか?

回答No.1

こんにちは。 あ、それ私も思う時ありますよ。 「あれ?それちょっと違うんじゃない??」って思う時結構あります。 けど、周りの人だれも突っ込み入れないんですよね・・ というか、言えないのかな?とも思います。 ま、言える人物と言えば・・・  共演してる一人の様な気がしないでもないのですが。

61gok
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 多分くりーむの上田さんは心の中で突っこんでますよね。

関連するQ&A

  • 細木和子の言っていた難しい言葉。

    今日、再放送のタッキーと細木和子の番組で細木和子が「タララン、鼻から牛乳~♪」を歌ってる芸人に向かって気になる名言を言っていました。 意味は、『自分が分からなくなったら自分を見つめなおし、旅にでなさい。』のような感じでした。 漢字ばかりの長い言葉で、お経のようで、何か素晴らしい人のお言葉だそうです。 知っているかたがいれば教えてください。

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ホリエモンと細木和子

    半年くらい前でしょうか、某番組(フジの27時間テレビ?)で細木さんがホリエモンを 占っていたかと思いますが、 その時、細木さんは今回の「ホリエモン逮捕劇」の様な ニュアンスの事を示唆してましたっけ? 私の記憶が確かなら細木さん「あんたは今後も順風満帆だよ」的なことを言った様な気がします。 はっきり言ってよく覚えていません。 そのへんの詳細を覚えていらっしゃる方いましたら是非とも教えてください。

  • 細木和子とタッキー

    細木和子とタッキーが出ていた番組の 最後に宝くじがあたる星人と買うべき 日にちがでたとおもうのですが みのがしました>< ちなみに自分は火星人-です みたよーっていうひとがいたら教えてもらえませんか。

  • 「幸せって何だっけ」で細木和子が作っていたインスタントラーメン

    ご存知の方教えてください。 1月28日(金)フジテレビの「幸せって何だっけ」という番組で細木和子さんがインスタントラーメンに何か手を加えて、みんなインスタントと思えないとおいしさだと言っていたのですが、このラーメンの作り方を教えてください。

  • 細木数子と江原さん

    細木数子という人間を見ていると、どうしても金とか権力といった言葉が連想されます。それと比べて霊能力者の江原さんの番組(オーラの泉など)をみていると、優しい気持ちになります。 人間とは・・、人生とは・・同じようなテーマの番組でも細木数子と江原さんでは番組自体のクオリティーが全く違うような気がします。細木さんの番組は、彼女がただただ言いたい放題・・周りのゲストもただただ言いなり・・見ていて滑稽です。やはり人間性の違いでしょうか?みなさんはどう感じますか?

  • 細木数子を囲んで・・・

    いま話題の細木数子先生?が、ほかの占い師から文句を言われながらバトルする番組をなにかで知りながら見逃してしまいました。 その番組は、いつ、どこの局で放送されたか知っている方教えてください。 また、細木先生?はどんなことを言われ、どんな言葉で返したのか、憶えている方おしえてください。

  • 細木かずこさんの番組・・・

    細木さんの番組を好んでご覧になる方に質問したいのですが、細木さんの番組のおもしろさを教えてください>< 個人的にはどの番組も細木さんをヨイショするだけのつまらない番組に思えてしまいます。ネプチューン、くりぃむしちゅー、徳光さん・・・皆さん細木さんのフォローをしたり、ただYESを言うだけでバラエティとしては完成度の低い番組ばかりだと思ってしまいます・・・。 しかし長い期間続いている番組であることも事実ですよね??つまりそれだけの視聴率がとれているということだと思います。果たしてどういった部分が視聴者の心を捉えているのか知りたいのです!! 現在おもいつく数少ないプラスの演出としては、一般的に高齢の大御所と言われている芸能人が細木さんに叱られる、というギャップの部分しかないと思います。個人的には浜崎あゆみさんとか、年齢の若い大御所の方をゲストで迎えればもっともっとおもしろくなると思います。 ただ単に、つまらない→だから番組を見ない、なんて考え方こそつまらないと思うので、ぜひとも細木さんの番組が好きな方!!新しい視点からの見方を教えてください^^ よろしくお願いいたします◎

  • 細木数子に洗脳される母

    母は最近細木数子の番組に夢中になり、「細木さんの言っている事は一番、いつも正しい」と言っています。そう思うのは自由だけれど(私は細木氏は好きじゃなく発言も賛同できない)、何かというと細木の発言に置き換えたり、「あの人の言うことが正しいと思わなかったり、嫌いだからといって見ないのは性格が悪い」とまで言ったりします。そういうことを何度も言われると気分が悪くなってきます。まるで新興宗教にマインドコントロールされた人のようです。私が「人それぞれ考え方があるのだから、自分がいいと思っていても人に押し付けないで。みんなお母さんと同じ考えじゃないんだから」と言うと、「私の家に住んでいるんだから、たとえそう思ってなくても私の意見に同調しなければいけない。本当に親を思わないひどい娘だ」とまで言われます。こっちもそうまで言われるとさすがにカッときてすごい口げんかになります。精神衛生上よくない。私はどうすればいいのでしょうか?私が悪いのでしょうか?母はもう70代なのでおかしくなったんでしょうか?

  • 『カバー』を日本語に変換すると?

    本のカバーの方ではなくて、 『国語から化学までを広くカバーしている参考書』のカバーを日本語にするとどのような言葉になるでしょうか? できれば熟語(2文字?というか音読みのヤツ)がいいです。 僕は『包含』とかしか・・・でもしっくり来ません。 『覆う』系の言葉だと思うのですが熟語が思いつきません。 何かご意見がありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。