彼女が絶対的過ぎる!24歳男性の恋愛トラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼女との5年間の付き合いを持つ24歳男性が、他の女性からの告白に舞い上がり、彼女に内緒で会ってしまいました。しかし、会ってすぐに別れを告げた彼は強烈な罪悪感や恐怖を感じ、彼女に寄りを戻しました。しかし、彼女からも別れを告げられ、彼は困惑しています。学校や日常生活もうまくいっていない彼はどうすればいいのでしょうか。
  • 24歳男性は彼女との5年間の付き合いを持っており、他の女性からの告白に舞い上がりました。しかし、会ってすぐに別れを告げた彼は強い罪悪感や恐怖に襲われ、彼女に寄りを戻しました。しかし、彼女からも別れを告げられ、彼は悩んでいます。学校の忙しさや彼女が気になること、告白してきた女性のことも忘れられません。薬の使用も心配な彼はどうすればいいのでしょうか。
  • 24歳男性は彼女との5年間の付き合いを持っており、他の女性からの告白に興味を持ちました。しかし、会ってすぐに彼は別れを告げ、罪悪感や恐怖に襲われました。彼は彼女に寄りを戻しましたが、彼女からも別れを告げられ、困惑しています。学校や日常生活の忙しさと、薬の使用についても心配している彼はどうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の存在が絶対的過ぎるのです。

僕は24才で、五年間付き合ってる彼女が居ます。 つい一ヶ月前、僕は他の女の子に告白されました。 告白されるのは初めてのことだったので 僕は舞い上がり、会う約束をして 彼女に内緒でその子と会ってしまいました。 向こうはかなり積極的に好いてきてくれて 遠い所から飛行機で来てくれました。 僕はそれがすごく嬉しくて、正直に言うと 彼女以外の子と付き合った事が無かったし 外見もかなり好みだったので下心があったのですが 会って間もなく、あまりに急過ぎたので さすがに何もせずに帰しました。 そして、帰り際に「彼女と別れて」と言われ 僕もその子を好きになってしまっていたし 内緒で会ってしまったということも自白したかったので 別れる決意をして、別れを告げました。 しかし、別れた瞬間、表現しようのない 激しい罪悪感や恐怖のような感情に襲われ 涙や汗や動悸が止まらなくなり その子は優しくも背中を撫でてくれたり 僕の流れる涙を舐め取ってくれたりしていたのですが その子への恋愛感情は完全に恐怖感に押し潰され 耐え切れなくなった僕は、その子が帰ってから 彼女に復縁を迫り、寄りを戻しました するとあの苦しみが嘘のように消えました。 僕は寄りを戻した事をその子に伝えると 当然ですが、失望され、僕が振ったのですが 振られたような気持ちです。 もう二度と連絡を取らないよう メールも電話もミクシーも拒否にしました。 でも、実はまだ僕はその子の事が好きです。 でもその子の事も目茶苦茶に傷つけてしまい その子は多分今、入院か、ナンパ待ちをしています。 そして一昨日 僕は彼女に別れを告げられました。 寄りを戻そうと話していた時は ○君の事、一生好きだよ と言ってくれてたのに。 仕返しだと思います。 実際ぼくが悪いし、もう冷めているはずなので 別れてしまおうと思っているのですが またあの時のようになるのが怖いのです。 僕は学校がコンピュータ系なので男友達しか居なくて 真剣に話を聞いてもらえるのは このサイトか、行き着けの占い師さんしか居ないです。 今、それが不安で学校の授業や日常生活がまともに出来なくなってます。 別れ話はメールで切り出されただけで まだ電話では話していません。 僕は彼女の言う事が絶対正しいと思い込んでいるので 電話で話すのが怖いのです。 でも今晩には話すことになりそうです。 僕はどうすればいいのでしょうか 学校も課題と勉強で忙しいし 彼女が気になるし 告白してくれた子の事も忘れられません。 薬はたしかデパス2mgを飲んでます。 僕は薬をやめたくて、何も無い日は飲んでないのですが 今は一日10錠くらい飲んでしまっています いつもなら不安や緊張感が無くなりのですが 今はほとんど効き目が無いです。 僕はどうすれば助かるのでしょうか 専門家の方、経験者の方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

見捨てられ不安?かねぇ? でも、何故その対象が自分の彼女(今回別れた彼女の事です。面倒なので”A”としましょうか。)なのか?その告白してくれた子(貴方が今気になってる子です。”B”としましょう。)じゃ駄目だったのか?その子にふられる事に対しては、別にそういう強烈な感情は湧かないのか? 不思議な事が色々あるんですよね。 僕の印象からいくと、あの時彼女Aに固執する理由は何もなかったのでは?って思ってしまうんです。(見捨てられ不安だとしても、次は”告白してくれた子B”という新たな庇護者を確保していたわけですから) しかもさ、これは驚愕すべき事なんだけど、貴方は一度自分から彼女Aに対して別れを告げている。(B子に対しての誠意から)ここがどうにも解からないんだよね。これに関しては、”見捨てられ不安”にとり憑かれている人の行動としては予想外。だって、自分から捨てられようとするなんて。それによって試そうとしているようにも見えないしね。(”試す為に”ってのなら解かる。そういうのはよくある事。別れるつもりなど毛頭なくて、ただちょっかいを出して自分の恋人を試そうとする、ってのならよ~く解かる。でも・・・貴方の行動を見てるとそうとは思えないんだなぁ。) とりあえず”貴方は驚嘆すべき勇気の持ち主だ”と思うわけです。それか、それだけB子に対する想いが強かったのか・・・?いや、しかし・・・? 本当になんなんだろうか? 彼女Aと色んな思い出があるのだろうね。貴方は間違いなく彼女Aの事も好きなのでしょう。同時に彼女に対して逆らえない。そこが見捨てられ不安の要素ではあります。激しい感情(恐怖とか罪悪感などの感情)に襲われるのもそれで説明がつきます。 説明がつきます・・・って思ってたけど、一度は本気で別れようともしたわけで・・・。それまでは見捨てられ不安はなかったのかなぁ・・・?でも潜在的にはあったはずなんだよね・・・。 で、一体何故、その彼女と離れる事についてそこまでの恐怖や罪悪感があるのか・・・!?何故・・・何故・・・?本当に解からない事だらけ。なんだか魔法みたいですね。(←これ一回僕自身がカウンセラーに言われたんだけど、今すごく分かる。あの時、彼はこんな気持ちだったんだろうなぁ、って。) またループしちゃったね。ごめんなさい。今言える事は『これだけじゃ解からない』って事。 多分、この掲示板で相談するには限界があると思うよ。(もしかしたら、これだけの情報で読み取れる人がいるかも知れないけど。まあ、いるだろうね。) デパスを飲んでるとの事だけど、『相談する相手もいない』ってところから推測するに、どうも通院してないのかな?僕は通院するべきだと思うけどね。 これは多分、貴方と話せば話すほど新しい謎が出てくる問題だと思う。貴方の今までの生き方、育ち方、周囲の環境から根本的な原因を探る事になるだろう。これはもう、直接会って話すって方法を採らないと時間が掛かって仕方ないと思うんだよね。 だから、リアルの先生に任せるべきだと思った。あまりにも難しいからさ。

toritachi
質問者

補足

詳しい分析をありがとうございます。 昨日、Aとは電話で話をしましたが ちょうどAの家に僕がカスタマイズしたPCが届いたそうだったので 僕は本題をするのが怖かったので そのセッティングを教えただけで話を終えました。 Aも本題の事には突っ込んで来ませんでした。 仰る通り、見捨てられ不安に取り付かれてると思います。 僕は、Bを振った時、Bが見捨てられ不安のような 自分と似たような状態に陥ってしまわないかが不安で 振ってからも何度も連絡を取ってしまっていましたが その時に、このサイトで相談した結果 このままではAもBも二人共を傷つけてしまう、とアドバイスを受け 「お互いの為にならないから、もう僕のメールに返事しちゃ駄目だ」と言いました。 すると、Bは僕の言った通り、返事をしなくなりました。 その途端、僕は何故か、自分から振ったくせに Bに見捨てられたような気分に陥ってしまいました。 Aの事は好きです。でも、Aは安らぎの存在であり 同時に恐怖の存在でもあります。 喜怒哀楽を司る神のような存在で 逆らうと、彼女に何も言われずとも、自分で苦しみ始めてしまいます。 趣味も口癖も考え方も、全て彼女を真似ています。 「合わせなければいけない」と自ら暗示をかけてしまうのです。 だから僕は何とかしてそれを直したくて 堪えるしか方法はないと思い 無理矢理にでも別れるということを過去3度繰り返してます。 しかし発作が起こり、いつも苦しみに耐え切れず 結局、寄りを戻してしまいます。 Aに別れを告げたのは、Bに対する思いというよりもむしろ 「Aの恐怖から逃れたい」という思いからというのが強いです。 しかしAは恐怖でもあり、安らぎの存在でもあるので 別れてしまうともう安らぐ事は出来なくなってしまうような気がして どうしようもない矛盾した恐怖に襲われるのです。 今は通院はしていませんが、今まで2年ほど通院していました。 僕は主治医の前では、つい大丈夫そうな態度を取ってしまい 本音を言う時間も無いまま診察が終わってしまうため 通うのをやめました。 今は1件3000円で2時間ぐらい話を聞いてくれる占い師さんに頼っています。 僕は占いは信じていませんが、カウンセラーさんよりも 突っ込んで話をしてくれるというか、カウンセラーの場合は 「こうすべき」というような事を言ってはならないようで その点、占い師さんは「掃除をすべき」「水を飲むべき」とか それをしてどうなるのかとは思うものの 比較的めちゃくちゃな事は言われないし 答えを出してくれるので、助かります。 デパスは親戚の内科医にほぼ診察無しで処方してもらっています。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

参考になるか分かりませんが書いてみます。貴方の頭の中に彼女が住み着いてしまった感じです。コンピュータだったら移動できますね。外部保存に出来ませんか。

toritachi
質問者

補足

確かに住み着いていますね。 重要なシステムファイルに感染してしまっているようで そう簡単に移動は出来そうにないです。

回答No.2

>薬はたしかデパス2mgを飲んでます。 僕は薬をやめたくて、何も無い日は飲んでないのですが 今は一日10錠くらい飲んでしまっています デパスという薬は1回1mgまで、1日最高3mgまでの薬です。 デパスは、依存性を作りやすい薬です。おそらくつらさから逃避 するために服用しているのでしょうが、余計に不安が増しますので 決められたとおり以上に飲んではいけません。 というか、なぜデパスなんて薬飲むことになったのでしょうか? >いつもなら不安や緊張感が無くなりのですが 今はほとんど効き目が無いです。 いつもより緊張や不安がはるかに高くなっているのでしょう。 たくさん飲んでも効果は出ないどころか、副作用が心配です。 とにかく今の薬の飲み方は医師としっかり相談してください。 薬の作用で余計混乱しているのかもという印象を受けました。

toritachi
質問者

補足

わかりました。 今日は規定量以上は飲んでいません。 元々、10年前の中学生の頃から不安神経症で 今まで色々な薬を服用していたのですが 1日4種類の薬を処方されていた頃から比べて 今はデパス1つか、調子の良い日は飲まなくても平気なので 良くなっているとは思うのです。