• ベストアンサー

PCIモデムが認識されないのはなぜ?

デバイスマネージャーでPCIモデムを調べると「!」マークが付いていて認識されていません。 パソコンにあまり詳しくないので、間違ってるのかもしれませんがPCIモデムとはFAXモデムと理解すればいいんでしょうか?います 実は仕事でFAXソフトを使いたいのですが、PCIモデムが認識されなくて前に進めません。 こういう場合どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.1

PCIモデムとは、PCIポートに接続したFAXモデムのことだと思いますが、これは後から自分で取り付けたものですか? そのとき、ドライバがインストールされたと思いますが、これは正しくインストールされましたか? 最初から付いていたものならば、デバイスマネージャーで!マークが付いたものをいったん削除し、再起動したときに正しくインストールし直されると思います。 !マークが付いているのでは、使えないのは当然ですが、!が付く理由は、主にドライバーが正しくインストールされなかったことが原因です。まれに、機械的に壊れている場合もありますが。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いったん削除しなければならないんですね。

その他の回答 (2)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

PCIモデム用のドライバーをインストールしてください。 ! と表示されているモデムを一旦削除してください、その後再起動すると、ソフトのインストールが始まりますのでWindowsのCDを入れるか、モデムのドライバーCDを入れるか、モデムのHPからダウンロードして解凍しておいたファイルの場所を指定してやればいいですよ。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライバをインストしたらうまくできました!

  • sei44
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

No.1の方に補足です ドライバを入手する場合は 最初から付いていたものであれば   PCメーカーサイトから ドライバをダウンロードして 後付であれば モデムメーカーサイトからダウンロードか付属CDやFDDから    インストールし直して下さい  PCメーカーと機種名 モデムメーカーと機種名(不明の場合は  デバイスマネージャに表示される名前)を補足頂ければ  より正確な回答が得られますよ  

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドライバーをダウンロードしたらうまくできました!

関連するQ&A

  • VAIOノートでPCIモデムを認識しない。

    VAIO PCG-R505/BW にWinXPをインストールしました。 WinMEからのアップグレードではなく、クリーンインストールというやつでしょうか、新規にインストールしました。 SONYのホームページから各種ドライバはダウンロード、BIOSもアップデートしました。 PCIモデムのみ認識しません。 デバイスマネージャーに黄色の「?」マークはありません。 「その他のデバイス」「モデム」「PCI シンプル通信コントローラ」などもありません。 前の使用者はモデムで通信をしていたようなので、 故障では無いと思うのですが、、、。 コントロールパネルの「ハードウェアの追加」でもいろいろと試してみましたがだめでした。 どうすればPCIモデムを認識させられるのでしょうか?

  • pci-モデムが・?です

    5から6年前のNEC ノートパソコン「PC-LL5006D」のハードデスク破損で交換をしました。 WINDOWS XP Professionalをインストールしました。 デバイスマネージャのPCI-モデムが?の黄色いマークです。このドライバを探してます。この機種でモデムが付いてるかわかりません。 仕様のところで、モデム= データ通信:最大56Kbps(V.90 対応)/FAX通信:最大14.4Kbps(V.17)とあります。お分かりの方おりましたらお願いいたします。 RAN カードは使えますか?、カードスロットあります

  • Dell INSPIRON4150 PCIモデム? 教えてください

    デバイスマネージャー その他のデバイス PCIモデムに?マーク 教えてください。 Dell ノートPC INSPIRON4150 WindowsXP Pro SP3 困っている内容 ・WindowsXPを再インストールした後、DellのサポートHP(サービスタグで検索)から、ドライバーをダウンロード&インストールして LAN等のデバイスは認識しましたが、PCIモデムのドライバーが分からず困っています。何のドライバーをインストールすれば良いのか教えて下さい。 お願い致します。

  • PCIモデム?!表示

    起動させるたびに、デバイスマネージャの「その他のデバイス-PCIモデム」に?!が表示されます。表示されないようにするにはどうしたらいいですか?

  • モデムが認識しません

    日立 PC7NW5-QNF279410を中古で購入しました。 現在、クリーンインストールでWindows XP Proを インストールしましたが、デバイスマネージャを確認すると PCIモデムが警告状態となっており、いろいろとやってみましたが どうしてもうまく、モデムを認識できずにいます。 日立のHPより、モデムドライバをダウンロードして インストールもしてみたのですが、どうやら、 モデムが何かと競合しているらしく、 モデムを診断しても正常動作してくれません。 モデムを認識させる何かコツはありますか? また、このような場合、モデムはオプションのものが内臓されていると 考えて良いのでしょうか? 何か、確認する良い手段はありますか? これだけの情報で申し訳ありませんが、 どんなアドバイスでも良いので、少しでも参考になりそうな ご意見がありましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

  • PCIに何も刺さっていないのに、PCIに不明デバイスが出るんです。

    ご覧頂いてありがとうございます。 友人のPCをこの度自作しまして、 友人が使っていた、 eMachinesのN2040のマザーボードを譲り受けました。 今度は、そのN2040のマザーボードと、 私が持っていた余ったパーツで1台PCを作り上げ、 別な友人に無償であげるつもりでおります。 N2040のスペックは、お手数ですが、 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/n2040.html をご覧下さい。 さて、昨晩から新しくPCを組み始めたのですが、 N2040を持っていた友人がリカバリCDを紛失してしまっていた為、 私の手元にあった12GのHDDをフォーマットし、 手持ちのWIN2000をインストールしたところ、 想像していたとおり、ドライバの認識がうまく行きませんでした。 そこで、Intelのサイトからグラフィックのドライバを、 Realtekのサイトからサウンドのドライバをダウンロードし、 MicrosoftUpdateによりUSB2.0を認識させたのですが、 デバイスマネージャには、 「PCI device」という不明なデバイスが、 1つだけ残ってしまいました。 もともとN2040には、 PCIスロットにFAXモデムが刺さっていたのですが、 FAXモデムは友人のパソコンに取り付けてきた為、 現在のN2040マザーボードにある3つのPCIスロットには、 何も刺さっておりません。 どうしてPCIスロットに何も刺さっていないのに、 「PCI device」という不明なデバイスが出てしまうのでしょうか。 何か似たようなケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非教えて頂けませんでしょうか。 すでにグラフィックも、ネットも、サウンドも認識されている為、 このまま使っていても特に問題はないかと思うのですが、 どうも気になってしまいまして…。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • PCIモデムとビデオコントローラ

    NECのPC-VG27H2ZGHですが、HDが壊れリカバリが出来なくなりOEM Windowsxp pro を入れましたがデバイスマネージャでPCIモデムとビデオコントローラ(VGA互換)が?マークです、どこかにありますか? よろしくお願いします。

  • モデムが認識されません

    パソコンがおかしくなったので、初期化してwindows98を入れ直したんですが、モデムが認識されません。 デバイスマネージャーを見たらモデムの欄がありませんでした。 その他のデバイスに不明なデバイスがあったのでそれがモデムだと思うんですが、プロパティを見たら「biosのリソースを正しく報告していないため、このデバイスは正しく動作していません」と出ます。 無理矢理モデムのドライバを入れても使えません。 マザーボードはjetwayの7bxanで、モデムは内蔵でpctelのv.90k56flex hsp PNP modemだと思います。 よろしくお願いします

  • PCIのLANボードがどうしても認識されない

    よろしくお願いします。 使用PC ソニーVAIO S510(デスクトップ) OS~WIN98 です。 古い機種を中古購入しました。 最初PCIに唯一あった空きスロットにSCSIボードを装着し、きちんと稼動しました。 次にダイアルアップモデム?(サイズがでかいスロット)は使わないので抜きました。 次にもうひとつ最初から付いていた「i-LINK」のボードが必要ない為、これをはずしてLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を挿しました。 しかし、装着後PC電源を入れても通常通りWINDOWS98が起動し、インストール画面も表示しません。 デバイスマネージャーのネットワークの所を見ても、 ダイヤルアップモデムしかありません。 (メルコのボードが表示されない) 全体を見ても、デバイスにびっくりマークが付いているものはありません。 実は最初に挿したLANボードが壊れていると思い、違うメルコのボード(上記機種)を挿してもやはり同様でした。 ふたつとも壊れていた可能性も脳裏をよぎりますが、 LANボード自体の故障は無いという前提でしたら、どう対処すればいいですか? 素人なりに (1)パソコンのそのPCIスロットの方が壊れている?  <その場合はもうLANボードは無理ですか?> (2)何か設定が必要で、それが原因で全く無視されている? 以上、対処の仕方につきアドバイスよろしくお願いします。

  • USB PCIカードの認識不良

    USBのポートを増やそうとUSBのハブをPCIに取り付けドライバも入れ使えると思いきや、ケース内用も含め6ポート在るうちの半分しか使えません、 OSはxpです。 使えないというかはじめの数秒認識して直ぐに消えてしまいます(デバイスマネージャー見ててのお話です)何もマークも付かないです。デバイスマネージャーではルートハブはちゃんと6個あります。 半分は使えます、いっぺんにではなくひとつづつ確認しました。 是非どなたかアドバイスお願いします。