• 締切済み

Apacheの起動について

Windwos XP HOME にApache2.0.52をインストールしておりますが、 起動が出来ずエラーになってしまいます。 GUI上で「Start」させると「the requested operestion has failed」 というメッセージが出てきます。 また、コマンド上で実行すると、「Syntax error on line 173~」記載 されカウントがはじまり、カウント終了後はコマンド画面が消え 起動するような形跡はなにもありません。 ウィルスソフトにノートンを入れておりますが、自分のIPアドレスに 関しては受け入れるように設定しているため、問題はないと考えて おります。 ネット上で色々と調べておりますが、どなたか原因がわかる方が おりましたらご教授していただきたいと思います。

みんなの回答

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

>また、コマンド上で実行すると、「Syntax error on line 173~」記載 これがすべてだと思いますが? きちんとエラーを読みましょう。 httpd.confの173行目に文法エラーがあるから起動できないよって言われてますよね。 httpd.confの173行目を見直してみましょう。 また、修正したら、test configurationして、文法的な間違いがないかチェックしましょう test configurationして、syntax okと表示されれば、文法的な間違いはひとまずありません。 その上で起動して希望する動作にならなければ、設定がおかしいということになります。

  • mitora
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

Apacheを外づけHDDにインストールしたら如何ですか?

関連するQ&A

  • Apacheが起動しなくってしまいました

    phpを開こうとしたのですが,エラーが出てしまいネットのつながらなくなってしまいました. Apacheに問題があると思い起動させたのですが"The requested operation has failed"と出てしまいました. 何か解決方法はございますか?? よろしくお願いします.

    • 締切済み
    • PHP
  • apache2が起動しない

    apache2.2.4をインストールしたんですが起動しません。 タスクトレイのアイコンが赤になっています。 ファイアウォールも切っています。 "the requested operation has failed" というエラーメッセージが返って来ます。 アンインストールしてもう一度インストールしなおしましたがダメでした。 ・winxp sp2 分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • Apacheをインストールしましたが、起動できません

    これからPHPの勉強しようと思い、Apacheのインストールから始めましたが、つまずいてしまいました。 本に付いていたCD-ROM内にある「Apache2.0.50」をインストールしました。 インストールは出来ましたが、起動されません。 「The requested operation has failed!」と出てしまいます。 検索で調べて、skypeとNortonが原因かと思い、一時的無効にした後再イントールしてみましたが、だめでした。 osはWindows XPです。 説明不足ですが、どんな理由で起動されないのか教えて下さい。

  • 急にapacheが起動しなくなった

    ここ4ヶ月程度apacheを使っており、今日の昼までは何の問題もなく動いていたのですが、夜に再びパソコンを起動するとapacheが起動しなくなりました。 apache monitorからstartを選ぶと、 requested operation has failed と表示され、起動できません。 特に何かした覚えもなく、なぜ急に起動しなくなったのか全く分かりません。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • Apacheが起動できません

    プログラミング初心者です。 最初の確認でApacheを起動することはできましたが、 httpd.confの設定を変えてから起動することができません。 起動しようとすると The requested operation has failed! と表示されます。 logsフォルダにあるerrorファイルを見てみました。 [Fri Apr 27 02:07:37 2012] [error] [client 127.0.0.1] File does not exist: C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.2/htdocs/favicon.ico と表示されている箇所があり、誤ってファイルを消してしまったのでしょうか。 もう一度インストールしなおすべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Apacheが起動しません!?

    使用環境は以下になります。 ・Apache/2.0.50 (Win32) ・Win2000Pro セキュリティソフト McAfee を最新版にバージョンUpさせたらApacheが起動しなくなってしまいました! バージョンUp前は正常に稼動していたのですが…。 エラーは以下の内容になります。 The requested operation has failed! ファイアーウォールを全て無効で再度行ってみたのですが…、同じエラーが戻ってきます。 ▲これは何のエラーになりますか? error.logを確認したところ、こちらには以下の記載がありました。 [crit] (OS 10050)ソケット操作によりネットワークの停止が検出されました。 : alloc_listener: failed to get a socket for 0.0.0.0 ▲こちらは何のエラーになりますか? アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • apacheエラー

    phpの勉強をしたくて、php・apacheのインストールしたんですが、apacheが起動しません、、、 スタートしようとすると、「The requested operation has failed」という文字が出てくるんですが、どうしたらいいですか??知ってる方がいたらおしえてください><お願いします。。

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache2.0.63でphp4.4.4(起動できない!)

    現行のシステムと同じ環境を作るためphp4.4.4を入れようとしています。 公式のサイトからphp-4.4.4-installer.exeをダウンロードして、インストールしました。そしてphp4apache2.dllもphp4apache2.dll-php4,4,x,zipのものに変更しました。 その後apacheのhttpd.confを変更して起動したのですが、 「The requested opration has failed!」となり起動できません。 error.logには ---------------------------------------------------------------- Syntax error on line 173 of C:/Program Files/Apache Group/Apache2/conf/httpd.conf: Cannot load C:/PHP/php4apache2.dll into server:[文字と数字と\の羅列] ---------------------------------------------------------------- と出ています。 php.iniの設定など見直してみましたが特におかしな点は見当たりませんでした。 気になっているのがphpをインストーラで入れた所、ファイル構成がinstall.txtの記述と違っている点です。 以下のフォルダやファイルしかなく、あるはずのsapiフォルダなどがありません。 ---------------------------------------------------------------- ・BACKUPフォルダ ・sessiondataフォルダ ・uploadtempフォルダ ・IISConfig.exe ・install.txt ・License ・php4ts.dll ---------------------------------------------------------------- 今気づいたのですが、サーバーをApacheに設定しているのにIISとあるものがあるのも変な気がします。 どうすればphpを使えるようになるか、ご教示お願いします。 情報不足でしたら補足いたします。 本題とはずれますが、error.logは毎回出力されないのでしょうか? 何回か設定を変えては起動、を繰り返したのですが、その分のエラーは追加されていないようです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheがうまく動かない

    10日で覚えるPerl/CGI入門教室という参考書を買って ApacheとActivePerlをインストールしました。 Apacheはバージョン5.1.2600.0になっています。 昨夜インストールして、その時はちゃんと起動して アパッチにアクセスしてもページが見えていました。 今朝PCを起動するとタスクバーのアパッチにアイコンが 停止中になっていてスタートボタンを押すと The requested operation has failed と出てスタートできません。 なにが原因なのかさっぱりわかりません、、 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Apache が起動できなくなります。

    Apache がダウンした後起動できないことがあります。error_log には「Cannot create SSLMutex Configuration Failed」とあったのでネットで検索し対処方法を見つけましたので以下のコマンドを実行した後起動できるようになりました。 # ipcs -s | grep apache | perl -e 'while (<STDIN>) { @a=split(/\s+/); print `ipcrm sem $a[1]`}' セマフォテーブルをクリアするコマンドらしいのですが再発しないようにするにはどうすれば宜しいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 # Linux環境 CentOS 5.3 Apache 2.2.3