• 締切済み

日本からのお土産って・・・

高校2年生の女子です。 来週の火曜日から中国へホームステイをさせていただくことになりました! 色々検索して調べてみたりしたのですが、化粧品などは家族の中でも女性だけを限定してるみたいなんでなるべく避けたいんです。 後、チョコレートと回答してくれてる人もいるのですが、今日本って中国製のお菓子がいっぱいじゃないのかな?って思いました。 中国製と書かれていても実際には中国では売られてないのでしょうか? あと3日後なので時間がありません^^; なるべく早く回答いただけたらすごくうれしいです!

みんなの回答

• tama6174
回答No.3

中国には、しっとり系のチョコレートが少ないです。森永のDARSとか。ポッキーを買っていくなら、ムース系が喜ばれます。ノーマルのポッキーは中国でもあります。キットカット何かは中国にもありますが、日本限定の物なんかは喜ばれます。但し、行く所にも寄りますが、このところ気温が上がってきていますので、溶けてしまうかもしれませんので、チョコレート類は悩ましい所です。

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんにちわ。上海在住のものです。 電化製品、なんていっても、だめですもんね。 デジカメ、喜ばれますけどね。 中国製とあっても、国内では売っていないものは、多いです。 ちなみに、どちらの都市へ行かれます? 場所によっては、結構いろんなものが揃うので。。。 チョコレート、中国では高いですね。輸入品は大概高い。 どこの国でも、日本の繊細な味のお菓子、喜ばれます。 ただし、プリッツ、ポッキーは、あちらでも結構種類がありますけど。 中国の友人が買ってかえったもの、および、私が買っていくもの。 **シャンプー、洗顔料など、日本製のもの 資生堂なんかベター **油とり紙 **歯磨き粉 **お酒、日本は並行輸入で、ウイスキーなど安いですが、あちらは高い **カステラ **超小型折りたたみ傘 **スカーフ、ハンカチ 化粧品は、結構頼まれます。 私なら、小さい子がいる家庭だったら、”日本の子供が遠足に持っていく”系のお菓子を中心に、でなければ、”およそのお宅にお邪魔するためのお菓子”たとえば、ヨックモック、リーフパイ、ゴーフル、または、クッキーの詰め合わせなど、目でも楽しめるおいしいお菓子、を持っていくと思います。 もし成田からの出発であれば、こういうものは、成田空港で買えます。 お水に気をつけて、水道水は飲まないように、氷にも気を配って、そして、”あたった”時のために、お薬を持っていき、楽しんで下さい。

• s_nak
回答No.1

思いついたものを。 ・日本と中国の文化の違いが出ているもの  1.七福神(中国の八仙とよく比較される)関係の品  2.干支の猪(中国は豚)関係の品、都合のよいことに今年は猪ですね。 ・ジブリ関連の品、都内の方なら三鷹のユザワヤに結構置いてあります。 ・最近は中国出身の力士もいるので、相撲関係の品 ・月並みだけど、浮世絵関係の品 など。