• 締切済み

日本からのお土産って・・・

高校2年生の女子です。 来週の火曜日から中国へホームステイをさせていただくことになりました! 色々検索して調べてみたりしたのですが、化粧品などは家族の中でも女性だけを限定してるみたいなんでなるべく避けたいんです。 後、チョコレートと回答してくれてる人もいるのですが、今日本って中国製のお菓子がいっぱいじゃないのかな?って思いました。 中国製と書かれていても実際には中国では売られてないのでしょうか? あと3日後なので時間がありません^^; なるべく早く回答いただけたらすごくうれしいです!

みんなの回答

  • tama6174
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

中国には、しっとり系のチョコレートが少ないです。森永のDARSとか。ポッキーを買っていくなら、ムース系が喜ばれます。ノーマルのポッキーは中国でもあります。キットカット何かは中国にもありますが、日本限定の物なんかは喜ばれます。但し、行く所にも寄りますが、このところ気温が上がってきていますので、溶けてしまうかもしれませんので、チョコレート類は悩ましい所です。

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんにちわ。上海在住のものです。 電化製品、なんていっても、だめですもんね。 デジカメ、喜ばれますけどね。 中国製とあっても、国内では売っていないものは、多いです。 ちなみに、どちらの都市へ行かれます? 場所によっては、結構いろんなものが揃うので。。。 チョコレート、中国では高いですね。輸入品は大概高い。 どこの国でも、日本の繊細な味のお菓子、喜ばれます。 ただし、プリッツ、ポッキーは、あちらでも結構種類がありますけど。 中国の友人が買ってかえったもの、および、私が買っていくもの。 **シャンプー、洗顔料など、日本製のもの 資生堂なんかベター **油とり紙 **歯磨き粉 **お酒、日本は並行輸入で、ウイスキーなど安いですが、あちらは高い **カステラ **超小型折りたたみ傘 **スカーフ、ハンカチ 化粧品は、結構頼まれます。 私なら、小さい子がいる家庭だったら、”日本の子供が遠足に持っていく”系のお菓子を中心に、でなければ、”およそのお宅にお邪魔するためのお菓子”たとえば、ヨックモック、リーフパイ、ゴーフル、または、クッキーの詰め合わせなど、目でも楽しめるおいしいお菓子、を持っていくと思います。 もし成田からの出発であれば、こういうものは、成田空港で買えます。 お水に気をつけて、水道水は飲まないように、氷にも気を配って、そして、”あたった”時のために、お薬を持っていき、楽しんで下さい。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.1

思いついたものを。 ・日本と中国の文化の違いが出ているもの  1.七福神(中国の八仙とよく比較される)関係の品  2.干支の猪(中国は豚)関係の品、都合のよいことに今年は猪ですね。 ・ジブリ関連の品、都内の方なら三鷹のユザワヤに結構置いてあります。 ・最近は中国出身の力士もいるので、相撲関係の品 ・月並みだけど、浮世絵関係の品 など。

関連するQ&A

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • おみやげを買うことになったんですが・・。

    高校から研修旅行で一週間マレーシアへ行きます。 その中で2日間、現地でのホームステイがありますが 相手の家族におみやげを持って行くことになりました。 高校生なのでそんなに高価ではなくそして日本らしい おみやげで相手に喜ばれるものはどんなおみやげがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • カナダホームステイファミリーへのお土産

    こんにちは。近々、カナダの方に 七日間のホームステイをすることになった女子高校生です。 それで、ホームステイ先のファミリーに お土産を上げたいと思っているのですが、 そこの家族構成は 17歳の女の子、その子のお母さんという二人暮らしのご家庭です。 私が考えているお土産は、 日本のお菓子、日本のファッション雑誌、日本のかわいい文房具 などを持って行こうと思っているのですが 「ジャンプ」だとか、「ちゃお」などの漫画雑誌。 その他、単行本などのマンガも、日本のお土産として持って行きたいと思っています。 ファミリーのプロフィールに趣味が「reading」と書いてあったし、(主語は分かりません。ただ、「reading」と書いてありました) 個人的にもその話題で話したいと思っているので・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのが どんなマンガを持っていけば良いかということです 何かいい案がありましたら、皆さんの知恵をお借りしたいです どうぞよろしくお願いします

  • 中国でのホームステイ

    はじめまして。高校2年生の女です。 来月に初めて1週間ホームステイすることになりました。 ホームステイ先の中国の方には何をお土産に持っていったらいいのでしょうか?(化粧品以外で) 後日本では当たり前だけど中国でしたら失礼なことなどを教えてほしいです! 色々と不安なのでよろしくお願いします^^

  • 中国へのお土産

    北京出張で会社の人にお土産を買いたいのですが、中国人に喜ばれるお土産を教えて下さい。予算は500円前後でかさばらないものでお願いします。 30代女性、20代男性、20代女性(2名)、年齢不明の女性(3名)にそれぞれ違うものを買いたいと思っています。 今考えてるのは、ファンケルの化粧品、チョコのお菓子、ボールペンなどです。週末に買いに行きたいので12日までに回答いただけると助かります。

  • ★オーストラリアのお土産、おすすめありますか。

    子供が観光とホームステイに行きます。シドニー、パース、エアーズロックに行きます。 家族で誰も行ったことがなく誰からもいただいたこともないんですが、 買ってきてもらうのにお勧めのお土産ありますか。 ブランドで特にこれが安いというのはありますか。 日本で土産手配のような冊子に載っているもの以外で探しています。 主婦なのでオーストラリアならではの食品、お菓子、調味料、調理グッズ、雑貨、飾りのもの、装飾品など知りたいです。(他の国ではスーパーまわりが大好きなんですが(笑)) また高校生の娘が記念になるようなぜひ買ってくるといいよというおすすめ品もありましたらぜひご紹介下さい。 どんなところで買えるかも教えて下さい。

  • 買いたい横浜土産の名前を忘れてしまいました

    今度、横浜に遊びに行きます。 そこで、以前に友人が頂いていた横浜土産で 気になっているお菓子があるのですが 名前が思い出せません。 友人に聞いても覚えていないらしく 検索してもまったく出ないので、困っています。 そのお菓子はチョコレートスフレのようなもので カントリーマアムのチョコ味の見た目にそっくりです。 ただ、厚さは1ミリ程度で平べったく、 大きさは直径15センチほどだったと記憶しています。 (カントリーマアムをつぶして薄くした見た目に似ていると思います。 例えが悪くてすみません・・・) パッケージは個別包装されていて 両端っこは、落ち着いた濃い赤、 お菓子部分が見える部分は透明でした。 友人にひとくち頂いた時、美味しかったので、 今回の横浜土産に買って行きたいのです・・・。 食感は柔らかくふんわりとしたお菓子でした。 「確証はないけど、これかな?」というご回答で構いませんので、 ぜひ、思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です(*v.v)。

    女子高2年生女子です。 最近、好きな人ができました。 「付き合ってくれ!」と強攻するつもりはありません。 いきなりそんなの迷惑でしょうから; そこで、高校生や社会人の大人の方に質問です。 塾が同じ高校生、通学電車が同じ高校生が、 ある日いきなり、 手紙やチョコレートを渡してきたら、 どう思いますか? やっぱり、 「いきなりなんだよ、変なヤツ」と思いますか? それとも、 少なからず嬉しいですか? 特に バレンタインデーにチョコレートを 渡されたら嬉しいですか? とりあえず、でもいいので、 受け取ってくれますか? 実際に渡すかどうかは、決めかねていますが、 何らかのかたちで、その人に 「あなたに好意を持っている人がいる」ということを 伝えたいのです。 また、 男性の方は、 何をしてもらったら嬉しいと思うのでしょうか? 手作りお菓子とかをもらったりしたら、 嬉しいですか? 私だけでは、全然思いつかないので、 色々教えてくれると 助かります(p_q*)

  • もう1度食べたい!!

    3年ほど前、ニュージーランドにホームステイしていました。 そこで毎日毎日、飽きるほど食べていたお菓子がありまして、 もう1度食べたいと思っているのですが、 頑張って検索してもいまだに見つけられずにいます。 日本ではやはり売っていないのでしょうか。 最後に皆様の力を貸してください。 ・・・お菓子の特徴・・・ 魚の形をしたマシュマロにチョコレートがコーティングしてある。 味はバナナ味やイチゴ味。 よろしくお願いします。