• ベストアンサー

DVD-Rの追記の手順の方法

ずぶの素人の為教えて下さい。DVD-Rに写真を書込みをして、デイスクに空きがあったので後日写真を追記をしました。このDVDを他のパソコンで再生したら追記の分のみが再生できません。追記の分が再生できる方法を教えて下さい。書込みをしたパソコンでは全て再生出来ます。宜しくお願いいたします。WIN-XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypnotize
回答No.2

ファイナライズという処理をして下さい。ファイナライズを行なうと、それ以上追記は出来ませんが、他のパソコンで読めるようになる可能性があります。 ファイナライズをしても読めない場合はあきらめて下さい。 DVD-Rは本来は追記にあまり向いていません(新しいパソコンなら大抵読めるのですが・・・)。 他のパソコンでも読む必要がある場合は、ディスクアットワンスで一気に書き込むか、どうしても追記するならDVD-RWのような最初から追記を想定したものを利用する方が良いと思います。

tkysszk
質問者

お礼

有難う御座います。DVD-Rデイスクでは追記したメデイアは他のパソコンでは読めないことが解りました。今後はDVD-RWデイスクのものを検討いたします。

その他の回答 (1)

• Uginx
回答No.1

ここが参考になると思います。 http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2056/2056_0310.asp 書き込み済みのDVD-RとDVD+Rメディアに追記すると、追記したフォルダやファイルがほかのパソコンで読み出せないことがあります。

参考URL:
http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2056/2056_0310.asp
tkysszk
質問者

お礼

有難う御座います。DVD-Rデイスクでは追記したメデイアは読めないことが解りました。