• ベストアンサー
  • 困ってます

ストリーミング動画 保存 違法じゃないの?

インターネットでストリーミング動画の保存についていろいろ調べました その中に、gyaoやyahooなどのストリーミング動画を保存する ソフト、方法が載っているサイトがいろいろありました。 それって違法じゃないのですか? また、つかまったりしないのですか? 詳しいかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32896
noname#32896

>gyaoやyahooなどのストリーミング動画を保存するソフト、方法が載っているサイトがいろいろありました >それって違法じゃないのですか? ストリーミング動画自体を保存する行為は違法ではありません。仮に、ダウンロードできたとしても、それには著作権保護技術として「DRM」が設定されている為、これを外す行為は違法となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!! DRMをはずさなければOkなんですね でも、DRMをはずす方法も当然存在しますよね。 DRMをはずしたかどうかは、 どうやって判断するんですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#149639
noname#149639

>それだと捕まえる側(警察)は判断できないのでは ということは捕まえられないのでは? 判断出来ても捕まえることは難しいのでは、こんな事で捕まったのは聞いたことがありません。 保存したものを独自に配信したりDVDにコピーして売ったりしたのは逮捕されたケースもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#149639
noname#149639

>DRMをはずしたかどうかは、どうやって判断するんですかね? ネットを繋いでなくても再生できる、ストリーミング配信が終了しているのに再生できる、DVDなどにコピーできる。 などの場合はずしたと思っていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですが、それだと捕まえる側(警察)は判断できないのでは ということは捕まえられないのでは?

  • 回答No.2
noname#32896
noname#32896

>DRMをはずしたかどうかは、どうやって判断するんですかね? 残念ですが、私もそこまでの知識はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!